※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼シャンシャン🐼
子育て・グッズ

1歳になる子供の授乳について相談です。昼はおやつに置き換え、夜は添い乳で寝かす状況。仕事復帰前に断乳すべきか、白班のケア方法が知りたいです。

6月で一歳になります!
それと共に仕事復帰です😱
授乳のことで相談です‼
今は昼は一回だけ。これ今後はおやつに置き換えれば良いのかなと思います。
夜間は3時間毎くらいに起きるので添い乳で寝かす感じです。
仕事復帰までに断乳した方がいいと思いますか??
その際は、おっぱいのケアはどうしたら良いでしょう😞
すでにずっとなおらない白班がある状態です笑

コメント

キウイ

1歳で復帰なら断乳した方が楽だと思います。
我が家は生後6ヶ月で復職で、哺乳瓶拒否のため断乳できませんでした。
私は母乳作るのは結構身体を使う?みたいで、1歳過ぎてから断乳になったのですが、その後はとても体調がいいです。

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

そうなんですか!
    夜中寝かしつける自信もなくて😭
    おっぱいは痛くなかったですか??
    自然とでなくなくなるものなんですか?

• 3月23日
まなこ

仕事復帰しても夜授乳できるようであれば断乳しなくても大丈夫だと思います。
仕事で疲れて夜寝たいとかでしたら考えてもよいと思いますが、ママと離れたり保育園行ったりでオッパイに依存する可能性もあります。夜泣きの可能性も。
私は夜勤ありの仕事なので復帰までにやめないといけませんでしたが、
甘える手段を残しておいてもいいのかなぁ、とも思います。

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

なるほどー!そういうこともあるんですね‼
    実は私も夜勤やるかも知れなくて😞
    そしたら断乳しかないですよね💦
    卒乳するまで夜勤やりたくないです😱

• 3月23日
  • まなこ

まなこ

そうなのですね!
    子ども育てながら夜勤やるの、結構大変です。子どものことも心配ですよね。
    夜勤やる場合、自分のオッパイも張りますが、子どもを見る人が大変かなと。断乳してなくても泣くと思いますが、大泣きされるのを覚悟で見てもらえる方がいてくれるといいですね😌

断乳はオッパイの調子がいい時がいいので、白斑があるようなので、まず助産院でみてもらってからの方がいいかもしれません😌

• 3月23日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

そうですよね😭
    どれくらいたったらお子さん慣れたとかありますか?まだ泣いてますか?(>_<)

なるほど‼
    じゃあまず母乳外来いってみます!

• 3月23日
  • まなこ

まなこ

1人目は1歳1ヶ月で断乳し、1歳7ヶ月で仕事復帰しました。夜勤の時はばぁちゃんにみてもらっていましたが、夜ぐずっておんぶで散歩をしたり、泣きながら寝付いたりしてたようです。
    2歳8ヶ月くらいで産休に入ったので、それから2年も経つので上の子がどうなるのか想像もつかなくて😅
    次は2人預けなきゃなので、どうなるのか…
    全然返答になってなくてごめんなさい。

• 3月24日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

今育休中なんですね!
    やっぱり断乳しててもママがいないとなかなかねれないんですね💦
    預かる方も大変ですよね😱

• 3月24日
  • まなこ

まなこ

4月に復帰します!あと一週間…
    寝るのが上手な子は眠くなると寝てくれるようですが、我が家の2人は眠くても頑張る子で😣寝かせるの大変です💦

• 3月24日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

そうなんですよね😭
    ほんとに、コテンと寝る子が羨ましいです‼
    断乳後は、どうやって寝かしつけてますか??

• 3月24日
  • まなこ

まなこ

上の子はホント寝られない子で、小さい時はぎゅーってくっつきながら絵本読んだり歌を歌ったりしてました。
    遊んで遊んで寝ない時は怒って、怒られて泣きながら寝るって感じでした😣
    仕事始まると自分も寝たいしやることあるし、で良く怒ってしまっていました…
    いま下の子は、
    絵本を読んで、腕枕で歌を歌いながらトントンしてると眠くなってきたり、遊び始めたら放置して、眠くなると横に来るのでトントンしてあげて、あまり構わないでいると寝てるって感じですね。
    断乳のときは、その前が寝る前だけのオッパイだったのと、寝るときもオッパイ飲みながら遊び出すことが多くなって、あんまり依存してない感じだったので辞めちゃいました。

• 3月24日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

あんまり泣くからかわいそうで添い乳にしちゃってるけど根気が足りないんですね(>_<)
    上の子は大変だったんですねー!!
    私もうまいこと寝かしつけれたらいいな…
    沢山教えてもらって、ありがとうございます❗

• 3月24日
キウイ

1人目は日中は圧抜きだけして、帰宅後から出勤までは飲み放題で断乳まで何とかなりました。
2人目の現在、おっぱいケアは助産院に通うか悩み中です。

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

圧抜きですか?
    調べてみます❗
    今回は助産院行くんですね!
    通ったほうが楽にできるんですか??

• 3月23日
  • キウイ

キウイ

1人目の時に自己流でなんとかしたら、2人目の産後におっぱいが詰まって出なかったので、きちんとケアしようと思いました。

• 3月23日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

なるほどー!
    私もやってもらった方が良さそうですね‼ありがとうございます❗

• 3月23日