※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタで、麻疹風疹の抗体がないことで不安です。妊娠中は予防接種ができないため、産後に予防接種を受けるように言われました。同じ経験の方いますか?

妊娠6ヶ月の初マタです
麻疹風疹の抗体がないといわれたのですが
すごく不安になってきました。
麻疹風疹は妊娠中にかかると
胎児に影響がでるときいたので…
産婦人科の先生には妊娠中は
予防接種とかはできないから
産後に麻疹風疹の予防接種してくださいと
いわれました。
また、同じようにいわれた方いますか?

コメント

咲ちゃん

私風疹の抗体なかったです!私の病院の先生は重大な影響があるのは初期だから今回は大丈夫ですが今後のことを考えて産んだらやってくださいねーって言われました。

なので大丈夫だと思います!
ただ私は旦那さんに一応検査してもらって旦那さんも抗体なかったのでやってもらいました!

  • にゃん

    にゃん

    そうなんですね!
    色々調べてたら不安でいっぱいに
    なってしまって😢😢

    私も旦那にきいてみます!!

    • 3月23日
  • 咲ちゃん

    咲ちゃん

    私も先生から言われた時今までかからなくてよかったけどかかってたら😭って思って恐怖でした。
    無事に出産迎えられますようお祈りしております☺︎

    • 3月23日
  • にゃん

    にゃん

    ほんとそうですよね😭😭
    恐怖で吐きそうです😵😵

    ありがとうございます😭❤️
    気をつけながら妊婦生活
    楽しみます🤩

    • 3月23日
あかちゃん

風疹は23週ならもうほぼ安心していいんじゃないでしょうか(^^)
私も1人目の時も今回も風疹抗体ないです💦抗体つかない体質みたいで💦

  • にゃん

    にゃん

    風疹は初期にかかるとダメなんでしょうか?
    私はどちらも抗体がないといわれました😭😭

    • 3月23日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    風疹は初期ですよ(^^)
    麻しんも風疹も今は流行ってる時期じゃないですし✩

    • 3月23日
Paruparu

風疹の抗体が少ないと言われました。風疹にも麻疹にも罹患していましたが、妊婦としては心許ない数値しか抗体がないらしく。。なので絶対に罹らないように外出時にはマスクを必ずして人混みには行っていません。赤ちゃんに影響あると私も先生から言われました😣産後風疹の予防接種を受ける予定です。

  • にゃん

    にゃん

    人混みはダメですよね😵😵
    私も人混みは避けたいと思います。
    私念珠マスクしてるのでマスクは
    絶対ですね😷😷😷

    • 3月23日
まめ

抗体が数値低いと言われました。
もう少し落ち着いたら、打ちに行きます!

これまで掛からなかったから、大丈夫!と思って過ごしてました😅

  • にゃん

    にゃん

    あと半分くらいの妊婦生活
    絶対かからないように
    徹底します!😭😭😷😷

    • 3月23日
やまこ

同じです!
全く抗体がないと言われ、同じ気持ちになりました💦なので、出産後に予防接種するつもりです👍

不安ですよね😭💔

  • にゃん

    にゃん

    怖いですよね😭😭不安しかない😭😭

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

    • 3月23日
  • やまこ

    やまこ

    私の場合、仕事柄から風邪や菌を拾いやすい仕事だったので、マスクは必須でした😅✋️もう予防するしかないって言われて、頑張りました💪

    調べると、春先になりやすいとか妊娠5ヶ月を過ぎるとあまり影響がなくなるとかあったので無理しない範囲で予防すれば大丈夫だと思います🤗

    そんな私も結局かからずにここまで来れましたし😁💕

    • 3月23日
ぽの

私も同じく麻疹の抗体がなく出産を迎えました。
とても不安ですよね、、私は母から予防接種してない旨聞いていたのですが、受けておらず、、、妊娠しました。
ずっと不安でしたが、麻疹が流行りそうな保育園や、小さい子が居るお宅への訪問などを控え、無事出産しつい先日予防接種を受けました。
また子供の集まる、大型商業施設のフードコートなども控えましたよー!

あまり神経質になると疲れちゃうのでマスク、手洗い、うがいを徹底して妊婦生活を楽しんでください(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑

  • にゃん

    にゃん

    人混みはやっぱり避けたいと思います😭😭
    甥っ子がいるのであまり合わないようにします😷😷😷

    ありがとうございます😭

    • 3月23日
  ほっぺママ

私も風疹抗体なかったです💦
先生には24週までは風邪引かないように気をつけて!と言われていました。
風疹は風邪の症状に似ているからだそうです。
・人混みには行かない
・暑くても我慢して必ずマスク着ける
・手洗いうがいの徹底
・子供の多い所には行かない
上記を守って生活していました😊

24週まであと少し、頑張ってください😄

みちゃん

私も風疹の抗体が人より少なくて、数値もギリギリ1番下でした💦
出産後の入院中に風疹の注射してもらいましたよ🙆‍♀️
2人目とか考えるなら打っといた方がいいと言われ、打ちました♡

エリー☆

私も風疹が抗体ないと言われ、人混みとか頻繁に行かないようにしたほうがいいかもね!と言われましたが、普通に出かけております(๑˘・з・˘)

Lieb

私は1人の時風疹抗体がなくて産後の1ヶ月健診で打ったのに一年後に2人目妊娠したらまた抗体ついてなかったです😞
風疹は妊娠初期にかかるとなんらかの身体的障害の可能性があると聞きました。
先生には特に何も言われず、また産後に打とうねというだけでした😅
2人目の産後も打ちましたが、私は抗体がつきにくい体質なのかもしれないので3人目妊活をはじめる今夏に抗体検査だけ受けようと思っています。

ちなみに何度うっても中には抗体がつかない人もいるそうですよ😅

ひま🌼

私も抗体8倍しかありませんでした!
ネットで調べると怖いことがたくさん書かれていて不安になってしまいますよね😔
でも元気な赤ちゃんを出産出来ましたよ✨
一応旦那さんにはすぐに風疹の予防接種受けてもらいました☺️

あまり気を張りすぎずマタニティライフ楽しんでください💗