※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコ
子育て・グッズ

子育て中で自分にがっかりしています。子どもが離乳食を拒否し、自分の外見や気持ちに不満があります。社会復帰も難しく、マイナス思考に悩んでいます。

子育て中の自分にがっかりします。
生後11ヶ月の子どもの子育て中です。仕事は結婚を機に転居した為、辞めて専業主婦です。
子どもはとてもかわいくて愛おしいのですが、離乳食を拒否し食べてくれずに毎日イライラが募ります。
ふと鏡をみると、髪はボサボサ、肌は荒れてボロボロ、体重も5キロ戻らずすっかりおばさん。服も汚れても良いものを選ぶようになり、いつも離乳食で汚れています。ちゃんと綺麗にしているお母さんはたくさんいるのに、自分はこんな風になっていて、泣きそうになります。
夫からもひどい外見だといわれ、自分で自覚していますが、身だしなみに気を使う気力も体力もありません。
社会復帰したくても、自分は手に職をつけていたわけではないので、正社員としてまた働くのは難しいでしょう。どこかでパートでもして子育てして人生が終わるのだと思うと悲しくなってきます。
どうすることも出来ないのですが、こんなマイナス思考な自分が嫌になります。
皆さんはこんなこと思うことってありませんか?

コメント

まゆてぃーな

こんにちは
私はまだ生まれてないので、気持ちが分かるといいがたいのですが…
今年の2月つわりやらで精神が参りまくり、鬱すれすれまで行きました。
鬱は昔通院投薬治療していて、あーもうやばいやばいとなり、思い切って、めんどくさくてしばらくしていなかった化粧をして、好きな服を着て、一人でデパートまで出かけました。
気分転換も大事だなぁと思いました。
お子さん連れて出かけられないですかね?
一度思い切って外に出たらいかがでしょう?

• グリコ

グリコ

つわりもつらい時期ありますよね😭今なかなか家から出れてないので、気分転換に出かけてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月23日
まゆ

あります。生むたび思ってます😂

産後、体も気持ちもがガタガタのまま必死に頑張ってるんですもんね。偉いです。

まずシャンプーコンディショナー基礎化粧品は自分の使いたいものを選びましょう。選んで使う楽しみは大事です。
家計のためにと我慢しすぎていませんか?今すぐやめましょう。
髪の毛はドライヤーで乾かしてますか?
赤ちゃんはドライヤーの間、大人しくしてくれる場合がほとんどです(胎内音にも似ているため)ゆっくりブローしちゃいましょう。

離乳食、ベビーフードやパン、おせんべい、バナナなど食べるならそれで楽しちゃいましょう。

服も、ついつい世間体を気にしてしまったり、好きな服を選べないですよね。
数センチのヒールなら、むしろ安定して歩きやすくなるそうですよ。

今はとにかく楽をして、好きなものを我慢しないようにすると、ちょっとは楽しくなれるかなと思います。
正社員として働いていた経験があるなら、きっとまたどこか見つかる気がします。

子供に合わせすぎず、大人の暮らしを優先することがあってもいいんですよ。

• グリコ

グリコ

3人のお母さんなのですね!私は今一人でいっぱいいっぱいなので、本当に尊敬します😌
    シャンプーや化粧品などは安いのを選んでました!
    どうせ時間がないから安いのでいいや!と思ってましたが、逆にその時間くらいは癒されてもいいですよね😭

バナナとヨーグルトは食べてくれるので、無理せず手を抜こうと思います。

そうなんです!なんとなくお母さんってこういう格好だよね…と少し前まで着ていたはずの服が若者の服に思えてしまって着れなくなりました。自分の好きな服、お出かけの時くらいは選んで着てみようと思います✨

我慢しすぎず、たまーの贅沢、息抜きをしながら子育てしていきたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 3月24日
  • まゆ

まゆ

一人目が一番大変だと思います!
    私も一人目の時本当に我慢しまくって、自分を責めてしまって、辛かったです。
    今は上の子たちがいろいろお世話したがって、手伝ってくれるので楽ですよ。

ちょっと遊ばせておいたり、待っててもらってスキンケアくらいしたって赤ちゃん死ぬわけでもないし、息抜きにもなるし、私はいいと思ってます。

すっごく分かります😭
    母親だから、お母さんっぽくしなきゃって思ってしまいますよね。でも、世の中には金髪のお母さんだってたくさんいるし、好きな服着て、好きなメイクして、叩かれない人たくさんいるから、気にしすぎだなって気づきました。

歩いて、喋ってってなるとなかなか静かに過ごせなかったり、自分の思うようにいかなくなってくるので、今くらい付き合ってもらっても良いと思います✨

• 3月24日
  • グリコ

グリコ

できれば息子に兄弟を…と思ってましたが、これ以上子育てが大変になったらキャパオーバーだわ!と諦めかけてました💦けど、大きくなってきたらお手伝いもしてくれるようになるんですよね!それはなんだか想像するだけで微笑ましくて楽しみです😍

すごく急ぐクセがついてしまって、食べるのもお風呂もスキンケアも全部短時間で済ますようになってるんですけど、少しだけ待たせて自分の時間を持ってもいいですよね😭

周りの目は気になりますが、自分は自分!世間のお母さん像にとらわれ過ぎず好きなのを着るようにしてみます。

お忙しい中、コメントしていただいてありがとうございました😊とても嬉しかったです✨

• 3月24日
  • まゆ

まゆ

お手伝いしてくれるし、上の子が遊んでると下の子も楽しそうに一人遊びしてくれるので、上の子居たら断然楽だと思います!
    産前産後すぐはやっぱりキツイですが💦そこもレトルト使ったりして手抜きさせてもらいました。

急ぐクセつきますよね😭
    自分のための時間は出来る限りゆっくりでいいと思います!

子供が喋り出して質問してくるようになったり、会話が通じるようになるとまた楽しさが増してくるので、それまでたのしみに…♡

• 3月24日
mi♡

まさに今です!
仕事は育休中ですが、離婚の色々で疲れ、こどもは可愛いのに自分はおばさん化💦
体重も10kgもどらず…というよりストレスでまた増えてしまい💦
自分の服ももったいなく新しいものが買えず、産前のものはまだ着れず😖

今では授乳服のパーカーしか着てないです😭

• グリコ

グリコ

わかります!自分の服もったいなくて買えないです。私はずっと同じパンツばかりはいていてボロボロになってきました💦
    仲間がいると思うと心強いです!ありがとうございました😊

• 3月23日
SAH

もちろんありますよ!!可愛いけどイライラもします!泣き声がうるさくて、うるさいって言っちゃうこともあります。言った後は後悔ですがそれもちゃんと子どもと向き合ってるからこそです(><)
どこも行かない日は髪の毛ぼさぼさ、部屋着のままとかしょっちゅうです(笑)
今まだ11ヶ月で、自分でできることもなかなかないけどこれから大きくなるにつれて手も離れて幼稚園にいくようになれば徐々に余裕もできるし今だけだと思ってお互い子育て頑張りましょう!☺️

• グリコ

グリコ

そうですよね、手がかかるのも今だけと思うと乗り越えられる気がします!この状態もあと数年!お互いがんばりましょう☺️
    ありがとうございました。

• 3月23日
ゆっこ

わかりますー!産後の自分大嫌い!デブだし、髪の毛まとまらないし、化粧もゆっくりできないから人と会う日以外はスッピンです。
これじゃだめだー!と思ってダイエットしてますが2キロしか減らず、、笑。
私は引きこもってるとほんといろんなことにイライラしちゃうので、なるべく予定作って人と会ったり、出かけるようにしてます。でも旦那は朝夜の姿しか見てないから女として終わってるって思ってそうです。0歳児育ててるんだし、ある程度は仕方ないと思います。外で見るオシャレでキレイなお母さんも、そのときだけかもしれないですよ!

• グリコ

グリコ

今地元を離れてるのでぼっち育児なんです。それでまたストレスがたまってしまっているのかも…。外に出て新しいお友達作り、頑張ってみます!きれいにしてるお母さんも家ではすっぴんかもですよね!
    ありがとうございました😊

• 3月23日
agtm

わかりますー😭
私も体重は妊娠前の体重にまだ
もどらず、周りは保育園に預けて
仕事復帰される方が多いので
なぜだか取り残されたような
気になります💦
私も手に職つけていたわけ
ではないので正社員として
働くのは難しいだろうなと
思っていて正直あせります…
少しでも興味のあるものを
みつけて資格をとるなりして
みたいなと今は思っていますが
子育てしてると時間がすぎるのが
あっというまで中々行動に
うつせていないのが現実です😭

• グリコ

グリコ

まさに!取り残された気分なんです😭
    ちょっと時間ができても疲れてだらだらしてしまう自分に自己嫌悪です😬
    働く気があってもなかなか現実は厳しいですよね💦
    お互いがんばって行動に移せるように一歩踏み出せるとよいですね!

• 3月23日
さみり

少しわかります。
体重は戻らないし、手荒れでカサカサ、大人ニキビは全部跡が残っちゃうし、服は常にトレーナーにジーンズ。
でも暖かくなってきて外に出る機会も増えるし心機一転!って思って先週からダイエットしてます!
かわいい子どものために恥ずかしくないお母さんになるぞーってできることから一緒にがんばりましょう∩^ω^∩

• グリコ

グリコ

もう薄着の季節になりますね!わたしもダイエットして体重少しでも戻せるよう努力してみようかと思います!
    子供のためと思えばがんばれるかも😂

• 3月23日
あや

私もちょうど同じようなこと思ってました😭
離乳食をたくさん投げ飛ばされながら食べさせて、片付けて鏡見て、あーなんて自分ボロボロなんだろって
でもその時同時に、あと数年もたてばこんなに手のかかることはないし、この一瞬も今しか楽しめないんだなーと思ったら、子どもがすごく可愛くてぎゅっとしました 笑
子どもが成人すれば、嫌ってくらいおしゃれも趣味も楽しめますよきっと💕頑張りましょう💕

• グリコ

グリコ

今しかないと思うと急に寂しくなりますね😱
    数年後笑って話せるように今を楽しんで子育てしてみようと思います。

• 3月23日
あきちゃんママ

まだ生後3ヶ月なので別の大変さかもしれませんが…私は未だにパジャマ生活してます💦
先日久しぶりの外出時、夫に「ヒゲ生えてるよ」と忠告されてハッとしました(;´ω`)笑
こんなんじゃダメだ!と思い、支度をして息子を連れて散歩へ行きましたが抱っこ紐拒否にて即帰宅、一緒に泣きました。笑
私の場合は育休あけたら職場へ戻りますが、ひきこもりすぎて社会復帰できる自信がありません💦子供さんが外へ出るようになったら気持ちも前向きななるかな?って思うようにしています😳
私より先輩ママですが、一緒に頑張りましょう!

• グリコ

グリコ

ヒゲのくだりで思わず吹き出しました🤣
    育休羨ましいです!けど職場に戻るのもドキドキですよね💦
    もうすぐ歩き始めそうなので、一緒に外に出て気分転換しようと思います!

• 3月23日
加奈子

離乳食、イライラしますよねー
食べない時はまず子供を笑わせることをしてました!
お母さん食べちゃうよー♪って食べたふりしたり、一緒にリズムとったり…
家にいるときは基本ご飯で汚れていい服だし、ボサボサですよ(笑)
でも、お出かけする時は気分転換にもなるし、メイクもおしゃれもします✨
いつもは無理だけど、たまには!
もっと気楽にしてみてはどうでしょう?

仕事に関しては、やる気次第だと思いますよ!
私は子供いて、高卒資格無しで就活して、IT企業に正社員で入社し、時短の割には高給貰えるようになりました。
行動出来るかどうかです!

とは言っても、まずはもっと気楽にしてみてはどうでしょうか?(^ ^)

• グリコ

グリコ

イライラします!笑
    いつも笑わせようと無理にテンションを上げすぎて完全におかしな人になってます🤣それが逆に警戒させてるのかしら…
    正社員で働いてらっしゃるんですね!やる気次第で働き口があるかもしれないですね☺️とても勇気が出てきました!

• 3月24日

お外に出るときだけ綺麗にしたら大丈夫です😂❣️
私も家じゃひどいですよー💨服装は万年リラコですし(・∀・)

• グリコ

グリコ

リラコ楽ですよねー!
    外出るときは綺麗にして、あとは適当でも誰も見てないですもんね😙

• 3月24日
さとこ

まさに今同じ状況です!子どもも11ヶ月です。

私は妊娠を機に退職しました。(つわりがひどすぎて…。)
娘はかわいいです。でも離乳食の時は怒ってばかりです。ペタペタ触るので、もちろん汚れても良い服です。

身だしなみ…分かっているけど、日々追われててなかなかそこまで手がまわりません💦今はいいんじゃないかなと思います。すぐ汚れたりヨレヨレになったりするので、いい服買っても汚れたら発狂してしまうかも😂
まずは髪型から整えたらどうでしょう?カットしてシャンプーしたらすっきりしますよ!カットだけなら1時間くらいですし🤗

あと、私は資格持ちですが、特殊な職種なので条件の良い正社員はなかなかないだろうなと思っています。たぶん、パートでもして子育てしながら年を取るのだろうと思います。

マイナス思考になるときもあります。
だけどたまに、

子どもが少し大きくなったらディズニーランドに行きたいな。友達と仲良くできるかな。部活は何をするのかな。将来は何になるのかな。手が離れたらさみしいけど、また夫と二人で旅行に行けるかな。じゃあ健康でいなくちゃね。まだまだお金も貯めなきゃね。じゃ、幼稚園に入り出したら少しパートでもしよう。正社員にしてもらえたらラッキー。

みたいな感じで、ちょっと明るく考えたりもします。(長くてすみません)

私はまだ経験者ではないですが、いつか楽になるときが来ます。そうすると自分にかける時間も増えてくるはずです。それまで、アレしたいコレしたいと考えてみてもいいかもしれませんよ😃

• グリコ

グリコ

同じ11ヶ月、うちは息子なのですが状況が似ている方からのコメント嬉しいです✨
    やはり身だしなみまで手が回らないですよね😭まずは美容院に行ってスッキリしてみようと思います。トリートメントなんかもしちゃおうかな!
    私も将来成長していくのを想像して明るく考えてみようと思います。

• 3月24日

私も嫌です物凄く。泣けてきます。
私だってまだ若いしマツエクしたい髪を明るくしたい。やりたい事いっぱいだけどもうそれもできない。
頼れる人も近くにいないし息抜きどころじゃない。ほんとに女として終わっていくのが嫌すぎて辛いです。
旦那にはもう女として見てもらえてないと思います。夜の営みも誘ってきません。
激ヤセして魅力のない身体だし仕方ない。ムダ毛処理もしてないし旦那より毛深いし。
旦那とは仲良いけど平気で女なら誰でもいいとか。この女の子とやりたいとか、冗談だけど行ってきます。え?私は?(笑)なんて聞いてみたりして…けどいやないないって言われて(笑)

• グリコ

グリコ

泣けてきますよね…😭
    わたしも頼れる人いないので辛いです。
    一緒です!わたしも旦那に女としてみられてません。私はそれが楽なので、ますます女らしさ?は??って感じなのですが💦
    viviさんは若くて痩せてるんですよね!そしたらまだまだ希望ありますよー!私は若くないし、太ってますから😂

• 3月24日
  よゐこママ

離乳食、食べてくれないとイライラしますよね。
分かりますよ。😭
私もイライラして泣きたいときあります。
出掛けるときだけ化粧は軽くしてます。

• グリコ

グリコ

わかってもらえて嬉しいです😆😂
    出かけるときだけと割り切って化粧して、あとは適当にやってみようと思います!

• 3月24日
funkyT

まだ妊娠中ですが自分の容姿が酷くてがっかりです。気分転換に、まつげエクステをセルフでやってみました。ネットで買えます。まつげ付けるだけで全然印象が変わるし、エクステなのでしばらく取れず、化粧しなくてもちょっとイケてる感じで楽ですよ。

• グリコ

グリコ

妊娠中から容姿かわりますよね💦男は全然変わらないのにずるい!って思ってました。
    マツエクもセルフでできるんですか!?初めて聞きました!
    すっぴんでも少しはマシになるかな…。探してみます!
    新しい情報ありがとうございました!

• 3月24日
ティー

わかります!私も一緒です!離乳食全然食べてくれなくてほぼ液体生活な娘。毎回作った離乳食はひっくり返されます!旦那からも豚扱いされてます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
仕事も退職してします。
復帰する人や綺麗な人、自分以外の人が育児を上手くこなしているように見えて眩しいです。やけ食いもしちゃって食べ終わってあーぁーってなってます。
私も同じような方が居て勇気づけられました!逆にありがとうございました❤️
なんとか毎日を乗り越えていきましょう✨

• グリコ

グリコ

離乳食がんばってくっても、毎回無駄になって虚しくなりますよね!あの茹でたり刻んだりする作業が地味につらい!!
    そうなんです😭周りの人たちが眩しくて…。独身の友達も羨ましいです。無い物ねだりですが😵
    やけ食いもします!わたしはもう食べることでしかストレスが発散できなくて悪循環です💦
    コメントしていただいて勇気付けられました!ご近所さんならママ友になりたいくらい。笑
    お互いがんばりましょうね💓

• 3月24日
あい

同じですねー😖私も結婚をきに引っ越した為、仕事辞めて子供妊娠してからずっと今も専業主婦です。育児に疲れはて自分の外見を気にする余裕全く無く…これじゃヤバイと気付いて美容院予約したものの、子供の人見知りがピークで誰にも預けられず結局美容院予約キャンセル。その後自分でカラーリングしようとセルフカラーのを旦那に買ってもらったけど結局子供がママベッタリ時期突入でそれすらまだ出来てません(TT)服もよだれまみれになるのでパーカーばかり着回してます😢

• グリコ

グリコ

同じですね!😭本当に自由がないというか思い通りにいかないですよね💦
    私も染め直すのが大変なので、今は黒髪にしてます。
    また自由に染めたりできる日が来るのかな…。
    服も好きなのを着れるようになりたいですよね😵

• 3月24日
つぅ

私も主人の転勤を機に結婚、正社員職を辞め、パートになりました。
確かに今は自分のことに時間もお金も体力も使えないですよね😫でも、それはしょうがないことだし無理して余計ストレスを抱える必要もないと思うんです🤔わたしも悶々と同じ悩みを抱えてましたが、最近もっと長いスパンで人生(大げさですが)を考えようかなと思いました!
今は育児に専念して、子供が小学生くらいになったら社会復帰できるよう、手に職をつけられるように資格の勉強なり実績を積む❗️中〜高学校に上がったら改めてしっかり働く❗️独立したら働きながら自分の趣味とかやりたいことも我慢しない❗️
すると、5年単位くらいで考えられるのでなんでもできる気がしませんか✨?!笑 実際は理想通りにはいかないかもしれないけど、目標があればなんとなく楽しくないですか?子育て終わった第2の人生もまぁまぁ長いですよね😊妄想はタダです。笑
私も普段は目の離せない息子の世話でいっぱいいっぱい、つわりもしんどくてこの世の終わりみたいな顔&格好をしてますが、将来どんな分野で働きたいかな〜、何が好きかな〜って学生みたいなことぼんやり考えたりしてます!笑

• グリコ

グリコ

まだまだ人生これからですよね!
    今の状況だけを悲観してないで、もう少し長い目で考えてみます😄
    たしかに妄想だけならいくらでも夢は膨らみますね😙💓
    つぅさんはつわりと子育てで大変な時でも前向きに考えられていて素敵ですね!
    いまだに自分のやりたいことって何だろう?🤔って感じなので、この時間を有効に使って私も考えてみます。

• 3月24日