※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩波
子育て・グッズ

娘がワガママで怒りっぱなし。5歳の行動は普通?

もうすぐ5歳になる娘が、最近ワガママっぷりがひどいのです。
下の子が産まれて子返りもあるのはわかっているんですが、『ダメ❗』って言うことをわざとやっていることもしばしば…あまりにひどいので、休みの日なんかは怒りっぱなしになってしまって…。
あまりに怒らない方が良いことはわかっているんですが、ワガママっぷりがひどいので、つい怒鳴って怒ってしまいます。
おまけに怒っても『暖簾に腕押し』っと言うか、反省してる感じも効いてる感じがしないのし、じっと聞いてることもできないし、遊びだしちゃうし、余計にイラっとしてしまって…。

ちゃんとできないうちの娘がおかしいのでしょうか❓
それとも5歳くらいってこんなもんなのでしょうか❓

コメント

うちの長女もそんな感じです💦

土曜日は朝から主人が帰ってくるまで怒りっぱなし…

昨日も幼稚園から帰ってからずっと口答えしたり、悪戯していて、もぉなんだか悲しくなってしまいました…

• 彩波

彩波

まだ2歳ならしょうがないとも思えるような気がしますが、もぅすぐ5歳になるので、そろそろわかるんじゃっと思ってしまうんですが…( ;∀;)

• 3月23日

退会ユーザー

うちの長女は5歳ですょ💦

2歳の次女はイヤイヤ期ですが、それよりも長女の方がヤバイです…

• 3月23日
  • 彩波

彩波

ごめんなさい。3人娘ちゃんなんですね。

じゃあ5歳でもそんなもんですかね(>_<)
    うちの娘は多動なのかとも思ったりして…( ;∀;)
    うちの娘だけじゃないっと聞いて、ちょっと安心しました。

• 3月23日

退会ユーザー

うちの長女はあまり普通ではないと私は思ってます💦💦

幼稚園で他の女の子とか見てたら、モット落ち着いているので(T_T)

私も長女が多動なのではないか?と疑っています…

私が住んでいる市は5才児健診が無いので、希望して市の保健師さんに幼稚園に様子見に行ってもらったりもしています…今はこのまま幼稚園の先生に声かけとかしてもらって様子見ましょうって言われています。

私的には様子見ましょうじゃなくて、もっとちゃんとしたアドバイスが欲しくて見に行ってもらったのに…

• 3月23日
  • 彩波

彩波

それはもっと明確なアドバイスが欲しいですよね(>_<)

とりあえず、少しでも娘と触れあう時間をつくるように心掛けてみます。

• 3月23日
あーちゃん

同じく5歳の息子がいます。
うちも怒っても反省してるどころか言い返してきます(^^;
それにイライラしてまた怒るという悪循環...
怒られるとわかるときちんと座って話を聞くことも出来ず(;_;)
騒ぐだけ騒いで落ち着いたらやっと話を聞ける感じです。
毎日同じ事を何度も注意してるのでお互いに嫌になってます。
5歳、反抗期で検索すると息子のことだと思うくらい当てはまったのでいつかは終わるのかと思いつつもこのまま成長したらどうしようと心配してます...

• 彩波

彩波

反抗期なんですかね(>_<)

そぅなんですよ( ;∀;)悪循環で。

でもうちの娘だけじゃないっと聞いてちょっと安心しました。

ありがとうございます。
    お互いにイライラしないように心掛けて頑張りましょう。

• 3月23日
しーた

うちも下の子が生まれてから一年ほど、長男はそんな状態でした。

気を引きたくて悪さばかりし、こちらの状況はお構いなしに要望を言い続け、散々でした。

長男が何か求めてくる度に、「ちょっと待ってよ!」とイライラしながら怒鳴ってばかりでした。
悪さをする度に、何でこの子は!とイライラしてしまっていました。

これ以上ママの仕事を増やさないで!って気持ちでした。

下の子の授乳が頻繁で睡眠時間がほとんど確保できず、私自身心の余裕がなかったので、長男の寂しい気持ち、構ってほしい気持ち、心ではわかっていながらもフォローが満足にできていませんでした。

今は大変で、お姉ちゃんが悪い子に見えてしまうのかもしれません。
お母さんが初めて二人のママをやっていっぱいいっぱいなのと一緒で、娘さんも、おねえちゃんになるのは初めてで、ママを独り占めできない日々に精一杯なのではないでしょうか。

精一杯の自己表現なのかもしれません。

どうか、抱き締めて、安心させてあげて下さい。

その時期に厳しくあたったこと、私は今でも胸が痛み後悔しています。

• 彩波

彩波

ありがとうございます。
    なるべく娘との時間をつくってギュッとしてあげるようにしてみます。

• 3月23日