※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

お子さまの犬アレルギーについて教えてください。生後いつ頃から症状が出ましたか?どんな症状でしたか?

お子さまが犬アレルギーの方いらっしゃいますか?わたしの家は犬を2匹かってます。生後6ヶ月の息子がいて今のところアレルギーなどはなく成長してくれてます。このままアレルギーないといいなーと思いながらも発症したらどうしようという不安もあります。お子さまのアレルギーは、生後いつ頃から出ましたか?またどんな症状でたのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

eringi

アレルギー検査はしてませんが上の子が犬に舐められると蕁麻疹が出ます😓犬を飼っているので新生児の頃からです💦でも拭いてしばらくすると落ち着きます!
なるべく舐めさせないようにしていますが子どもも犬と遊びたいのでどうしても完全に触れあわせないというわけにはいかず…
でも昔に比べたら免疫?がついたのか蕁麻疹が出ないことも増えてきました!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊
    新生児の頃からもでるのですね😣お子さまとワンちゃん仲良しなのですね(*´꒳`*)免疫がつくということもあるんですね😊勉強になります!!犬も大事な家族だからアレルギー出ないことを願うばかりなのですが、出てしまったらと不安でしたが一緒に暮らしている方の意見が聞けて参考になります✨
    差し支えなければ気をつけていることとかあれば教えていただきたいです(^^)

• 3月23日
  • eringi

eringi

触るだけならなんともないのでなるべく舐められないように見てはいますが、2歳にもなると自分から犬のところに行って大笑いしながら一緒に遊んでいるのでその都度洗ったり拭いたりしています✨
    下の子は今のところアレルギーは無さそうですがなるべく舐められないようにしてます👶

私の兄も犬アレルギーだったのですが、犬を飼ってから良くなってました🎶

• 3月23日
  • みるく

みるく

犬と仲良く遊んで大笑いなんてほほえましすぎます💕
    わたしのところも早く一緒に遊べるといいなと今から思ってます☺️
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    犬飼ってからよくなるということもあるんですね✨やはり体が慣れて免疫がついてくるのですかね✨そのようなお話が聞けて安心いたしました☺️ありがとうございます(^^)

• 3月23日
ミルク

ウチも中型犬と一緒に暮らしてます!
小児科の先生に聞いたら、ワンちゃんと小さい頃から一緒に生活するのは赤ちゃんにとって免疫力アップになり、
また感受性も豊かになると言われました!離乳食始まってよだれが多くなり、よだれかぶれを犬が舐めると悪化するので、犬にはなるべく舐めさせないようにしてます★舐められ過ぎると、大人の私もたまに肌がカサつくので(^^)
犬の舌は意外にザラザラしてますし、
歯磨きしてもばい菌はいると思います!ワンちゃんにとっては愛情表現の行為だから悩みますが…子供はお肌弱いから(^-^;

昨日検診で先生にアレルギー症状の基準を聞いたら、喘息や身体に蕁麻疹や水ぶくれや痙攣が出る場合は、すぐ病院へと、心配するだろうけど、少し赤くなったり、吹出物がでたくらいなら様子を見てほしいと言われました★スキンケアで治る場合は、完全に問題の起きた物を除去するより、子供の成長を見ながら少しずつ慣らすらしいです★ウチの娘はアゴにニキビと小さいプツプツが出て心配で聞いたら、そんな感じでした★大したことないから大丈夫と(^-^;

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。たくさん教えていただけて大変ありがたいです!参考になります(*´꒳`*)
    アレルギーも心配だけど、犬たちとの暮らすことでたくさんいいこともありますよね✨✨感受性も豊かになるなんて嬉しいです♪
    まさに今、離乳食始まり唾液も多くなってきたんです。2匹のうち1匹が息子舐めようとしたりするので、気をつよけようと思います!!

検診でのお話も参考になります!私、少し赤いともしやこれは犬のアレルギー?!と今まですぐに心配になってました(;_;)実際はクリームなど保湿するとすぐに消えてたので乾燥かなとは思うのですが。
    少しずつ慣らすという言葉も、心強いです。犬飼ってない人からしたら、おかしいと思われるかもしれませんが😅アレルギーが、もし出たとしても犬たちどこかにすぐ預かってもらうのではなく息子の成長見ながら一緒に生活できるように整えていきたいなと思いました☺️貴重なお話ありがとうございます!

• 3月23日
  • ミルク

ミルク

ワンちゃんも大切な家族ですからね🐶
    同じ月齢の子よりもウチはハイハイが早く上達してました!今日は洗濯で少し目を離してたら、娘が犬用のミルク棒をハムハムしてたので、😱ゾッとしました❗️それが2度もあり、またかーと、とても不思議です🐶
    犬部屋から娘のいる場所は距離があるので…😅
    わざわざ持ってきたみたいです🐶

今は2人?で横になってリビングで爆睡してます😌お肌や掃除とか色々大変かもしれませんが、家族皆が幸せに暮らせるのが一番ですからね😊
    お互い子供達を見守りましょう🐶👶

• 3月23日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます。娘ちゃん、ワンちゃんの動きよく見てるんですね😊そして、ワンちゃんの食べるものも気になるんですね!私の息子も最近ズリバイが始まってワンの尻尾をよく引っ張ってます😅でもワンも分かってるのか寛容ですよね😌
    仲良く寝てるの想像すると微笑ましいです(*´꒳`*)もっと大きくなったら一緒に遊べるの今から楽しみですよね✨
    そうですね✨犬も大事な子どもみたいなものなので息子とワンたちをこれからも見守りたいと思います💕ありがとうございます(^^)♪

• 3月23日
あー

実家が犬2匹いて、息子10ヶ月手前くらいから一時的に実家で暮らし始めたのですが、そこでアレルギー発覚しました💦
うちは指しゃぶりやなんでも口にいれてたので口周りがものすごく赤くなってて、血液検査したら犬アレルギーでした😂
最近は物をなんでも口に入れるのが少し減ってきたのと、慣れた?のか赤くなる頻度や範囲は少なくなりました!
犬のフケに反応するので、こまめに掃除機かけたり、コロコロしたりしてました!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます♪わたしの息子も今なんでも口に入れるので犬の毛などが心配です(;_;)上の方のコメントでも知ったのですが慣れるということもあるのですね✨少し安心いたしました(^^)
    やはりこまめな掃除ですよね!!私もお掃除頑張ります💕

• 3月23日
アン

生後2ヶ月で蕁麻疹で真っ赤に腫れ、検査をしました。
犬アレルギーとダニ、ヨモギ、卵白➕でした。犬だけじゃないので何で出たかはわかりません。
今は信頼できる小児アレルギー科の医師に診てもらっていますが犬の毛とか食べかすでダニが増えるから気をつけてね。そのうち慣れると思うから〜とのことで一緒に暮らしています。犬も家族なので最初すごくショックでした。
今は症状落ち着いてます。

• みるく

みるく

ショックですよね😣息子アレルギーにはなってないですが、もしなったと考えたら、犬たちのことも大好きなので不安でした😭お医者さまからの慣れると思うからとの言葉心強いです。現に症状落ち着かれてるのですね✨安心いたしました(^^)参考になります✨ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月23日
  • アン

アン

いい先生に出会えてよかったです😊
    犬飼われてない方からは命に関わることなのに子供がかわいそう!あり得ないとか言われましたが…
    娘にすごく申し訳なかったです。
    先生にあえてなかったら犬は実家にいったかもしれません😭
    症状落ち着いて免疫ついてくれたのかなぁ…
    これから換毛期なので今まで以上に掃除頑張ります😊

• 3月23日
  • みるく

みるく

子どもがかわいそう、あり得ないなどの言葉辛かったですね(;_;)子どもももちろん大切だけど犬も大事で、できる限りみんなが一緒に生活できるようにしたいですよね😣✨
    先生のおかげでワンちゃんも一緒で幸せで、娘ちゃんも症状落ち着いて何よりです💕
    換毛期、お互いお掃除頑張りましょうね♪

• 3月23日
優菜ママ

私の家でも犬をかっています。
6ヶ月の娘が居ます

娘は、顔に傷をつけたり、乾燥肌なのでアレルギーが心配です。
犬に舐められても湿疹は出ないけど。
アレルギーになったらと心配になります。

• みるく

みるく

同じ境遇ですね(^^)
    ほんと心配ですよね😣
    犬も大事な家族ですし。
    私の息子も乾燥しやすく旦那の家族が犬アレルギーはないのですが猫やハウスダスト、ナッツなどのアレルギーがあるので余計に心配になりました(;_;)
    アレルギーなくこのままいてほしいと願うばかりですが、出ても犬も大事な家族だしと不安になります。ここでアレルギー発症しても症状が落ち着き一緒に暮らしてる方の意見も聞けて安心もしました☺️

• 3月23日
  • 優菜ママ

優菜ママ

そうですよね、
    私はアレルギーは特になくて。
    あるとすれば、花粉、ハウスダストなどで目が痒くなったりする、くしゃみなどの症状はあります
    旦那はアレルギー体質では無いので安心なんですけど。急に子供にアレルギーとか出たら心配になるし。食物繊維アレルギーとかも心配ですよね

• 3月23日
  • みるく

みるく

私の息子も離乳食始まったので食べ物のアレルギーも気になります。出たら出たで対応考えないととは思うのですが、出ないことを祈るばかりです(;_;)

• 3月23日