※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

産休中の給料について、一時金で約42万円支給されるが、出産費用に充てられるため、育児休暇まで給料がない可能性があります。

産休について。産休は98日間あると聞きました!その間のお給料ってないものなんですか?一時金で約42万?出ると思うのですがそれは出産費用でなくなってしまいますよね?
そしたら育児休暇になるまで給料ゼロって考え宜しいんでしょうか(´・_・`)?

コメント

くるみ

条件を満たせば出産一時金がもらえますよ!

• くるみ

くるみ

間違えてしまいすみません><
    出産手当金です!

• 3月23日
こもも

健康保険に加入していれば、
「出産手当金」というものがでますよ😃
給料の3分の2程度の金額になります。

出産手当金で産休中のお金はでますよ。
産休が終わってから申請します。

みんてぃ

復帰予定なら健康保険から手当金がでますよ😊額は給料の何パーセントという感じです決まります!
一時金は42万ですが、入ってる保険組合によっては追加金があることもあります。

くーちゃん

入られてる健康保険次第ですが、付加給付といって42万プラス追加でお金が貰える場合があります。その他市区町村でも補助金があるかもしれません。

医療保険に入っていれば保険からお金が降りる場合もあります。

通常分娩だとお金がおりないと一般的には思われていますが、会陰切開が深かったりすると出るなど実は貰える場合が結構あるので、請求だけしてみるのをオススメします。

ぽん

私の会社は産前産後休暇中はお給料満額出ました✨
お給料出ないと出産手当金が出ますよ!