※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の体重増加が微妙で、保健師にミルクを足すよう勧められました。母乳は出ているが、体重増加が心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。

ミルクについてです。不快な思いさせてしまいましたらすみません。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。出生体重が約3500gと大きかったにもかかわらず増加が微妙とのことで、保健師さんが定期的に体重を計りに来てくださっています。
今日計ると6770gで、前回計った時から比べ1日15g増えている計算です。
保健師さんには、1日20g増えていることが望ましいと言われていて、これまでも20gに満たないときが何回かありました(20g以上増えているときもありました)。今回とうとうミルクを足してくださいと言われてしまいました。

母乳は出ていない訳ではなく、むしろ乳首を押すとピューピューでます。息子もおっぱいをあげると2〜3時間は欲しがって泣いたりしないので、足りてないこともないと思います。
ミルクを否定する訳ではありませんが、ずっと母乳でいきたいと思っていたためミルクを足すことに少し抵抗があります。

3500という出生体重からみて、5ヶ月で7キロないというのはやはりまずいんでしょうか?
息子のことを考え素直にミルクを足すのが1番いいんでしょうか…。

コメント

あーまる

3000gで産まれて、3ヶ月検診時点で7200gくらいありました。(少し大きめだと思います👶)

私も完母でいきたいと思っていたのですが、1ヶ月検診のときにmaaaさんと同じく増加が微妙と言われ、寝るときだけミルクを足すようにしました。

誰かに預けるときに困らないし、ミルクの方がよく寝てくれるし、
という風に考えました😌✨
増加が気にならなくなるまで足してみてもいいかもしれないですね🍼

• ウッディ

ウッディ

確かに完母だと長時間こどもをおいて外出は難しいですよね。私もそれで一応哺乳瓶は買ったんですが、1度も使ってなくて(´·_·`)

次は火曜日に計りにきてもらうので、それまでミルクをあげようかもう少し様子を見るか考えてみます(;_;)

コメントありがとうございました😊✨

• 3月23日
◯

母乳の回数を増やしてみてはどうでしょうか?
体重、心配ないと思いますよ😃
5ヶ月の時は7キロもなかったですが何も言われなかったですよ😌順調で問題ないって言われましたよ🙌
11ヶ月で8キロです✋
でも平均値ですよ✨

• ウッディ

ウッディ

コメントありがとうございます!😊✨

いま2時間間隔であげているんですが、これ以上増やすと母乳の生産も追いつかなくなると言われてしまいました😢

やっぱり人によって言うこと違いますよね💦
    私自身、成長曲線の中にいるのでそこまで気にしてないんです(´·_·`)

• 3月23日
あず

うちも体重の増えが悪いと言われました。
3284gで生まれて、5ヶ月になる前日に6010gでした。
健診で、ミルクも考えてもいいかもと言われましたが、ミルクを足すつもりはありません。
母乳を欲しがるだけあげてるし、飲んだあとは満足そうに眠るし、第一起きてるときは活発に動き回って消費してるので、大人しい赤ちゃんに比べると飲んでも飲んでも太らなくて当たり前だと思っています。
ただ、産んですぐは6ヶ月から離乳食始めようと思ってたけど、前倒して5ヶ月から始めてます。元々すごくご飯に興味を示していたので5ヶ月で始めようかと思っていましたが、健診の結果に後押しされて、5ヶ月から始めました。
今はモリモリ食べて、おっぱいも今まで通り飲んで、なんか重くなってる気がします。
今日体重を計りに行くので楽しみです(^-^)

• ウッディ

ウッディ

コメントありがとうございます、😊✨
    増え方、同じくらいですね。うちも起きてる時は手足をバタバタさせたり、まだ寝返りはしませんが横にゴロゴロしたりと動き回っています(´·_·`)

離乳食を始めるときっと増えていきますよね!もうすぐ引越しなので、引越しが終わり次第離乳食を始めようと思います!😊

• 3月23日
あやくま

うちも5カ月で6600gですが、成長曲線ど真ん中で特に問題ないと言われましたよ!

出生体重2386gと少し小さかったので、1カ月検診まで混合でしたが、それから完母です!
今じゃ哺乳瓶はダメで、出かけるとき預けられなくて困ってます😱

• ウッディ

ウッディ

人によって言うこと違いますよね…😅
    私自身も、曲線の真ん中付近なので全然気にしてないんですが…(´·_·`)

哺乳瓶慣れさせておいた方がなにかといいんでしょうが、なんだかためらってしまいます💦

• 3月23日
kaoriino

母乳でいきたいお気持ちすごくわかります(><)ミルクはお金もかかるし面倒だし…
でも1度足してみたらどうでしょうか??母乳あげたあと、ミルク足したらごくごく飲んでいつもより機嫌もよく体重も増える…て感じなら、やはり母乳が足りないのだと思うのでミルク足すべきかなあと思います。
でも、ミルクあげてもそんなに飲まないなら、母乳は足りてると思うのでこれまで通りで大丈夫かと!1日何グラムなんて、生後5ヶ月で言うことかな?と思いますし、おそらく母乳が足りてないことはなさそうですが😱
あとはもう離乳食をはじめてしまってはどうですか☺︎??
娘はずっと体重の増えが良くなくて、母乳足りてないのかなって悩んでいましたが、離乳食はじめたらめちゃめちゃ食べるのに体重ふえません。離乳食は量が目で見て分かるので、栄養士さんに相談しても、そういう体質なのね!で終わりです(笑)母乳は目に見えないので不安だと思いますが、離乳食はじまったらその悩みは軽減されるかなあと(*^^*)離乳食たべない問題が勃発する可能性もありますが…

• ウッディ

ウッディ

そうですよね、1度ミルクあげてみて様子みるべきですよね😢
    うちもkaoriinoさんのお子さんのように太らない体質ってだけならいいのですが…😅

もうすぐ引越しなので、それが終わり次第離乳食始めてみようかと思います!😊

• 3月23日
  • kaoriino

kaoriino

母乳、ミルク、離乳食…このあたりって専門家の方達でも真逆のこと言ったりしますよね😱
    体重が明らかに減ってるとかでなければ、お子さんの機嫌、体調が良ければオールオッケーですよ✨
    赤ちゃん可哀想だとか母親のエゴだとか、そんなこと全然ないので、あまり思いつめないでくださいね(><)

• 3月23日
  • ウッディ

ウッディ

ありがとうございます😢✨
    kaoriinoさんのコメントで前向きになれました☺️✨
    少しずつでも増えてはいるので、もう少し母乳で様子みて見ます😆!

• 3月23日
ss.mam◇

上の子が約3300gで産まれ、7kgを超えたのは6ヶ月半頃でした。
かなり体重増加は緩やかですが検診で指摘されることもなく、卒乳まで完母で、2歳半の現在は身長も体重も平均ど真ん中です。
確かWHOの基準では生後半年で出生体重の2倍になれば母乳は足りているとされているので、ミルクはいらないような気もします🤔
下の子も上の子以上に体重増加が緩やかですが、この子たちはそういう体質なのだなと思っています*
それに、これから動く量も増えたり離乳食が始まるとまた体重の増え方も変わりますし、心配なら離乳食に粉ミルクを活用したメニューを取り入れるのもありだと思います( ¨̮ )

• ウッディ

ウッディ

基準は半年で2倍なんですね😳!前になにかで、3ヶ月で2倍という記事を見たような気がしていたので、少し焦ってしまって💦

やっぱり離乳食で増え方も変わるんですね🤔!
    もう少ししたら始めてみようと思います☺️✨

• 3月23日
みき

うちも下の子がそんな感じで今定期的に保健師さんが計ってくれてます!
新生児訪問の時にほとんど増えてなくて…うちはミルク足しても飲みすぎたりすると吐き戻しが酷くて…
確かに出生体重からすると少ないですけど発達曲線からはみ出していないので足さなくてもいいとは思うんですけどね…

• ウッディ

ウッディ

コメントありがとうございます!✨😊
    私も、曲線の中にいるんだし別にいよくない?!って思ってるのですが、あまりに保健師さんが体重のことを指摘してくるので、少しの間だけでもあげた方がいいのか迷っていました😢
    でも増え方も個人差ありますよね🤔
    うちの子は太らない体質って思いたいんですが(´·_·`)

• 3月23日
とっきー

授乳間隔は2〜3時間なんですよね?
5ヶ月で2時間はもう少し空けた方がいいのかなと思いました。
うまく吸えてないとかは言われてないんですよね?もし、授乳後も母乳が出るようなら搾乳して、次の授乳の時に飲ませてみてもいいのかなとも思いますが…
まずは、保健師さんが言うようにやってみて、お乳が張って大変なら、また母乳だけに戻してみるなど、保健師さんと相談しながら進めていってもいいんじゃないでしょうか?

• ウッディ

ウッディ

体重のことで指摘されるまでは3〜4時間だったんですが、指摘されてからはこの間隔であげています(´·_·`)生産が追いついてないんですかね😢

• 3月23日
  • とっきー

とっきー

私は完母なので、ミルクのことに関しては何も言えないのですが、母乳とミルクの混合でやってみて、
    離乳食も進めていくと量が増えていくし、母乳だけに戻しても大丈夫になってくるかもしれないので、根気よく頑張ってくださいね😊

• 3月23日
麦

お母さんのエゴで子供が栄養失調になるのもどうかと思うので私なら足しますよ☺️✨

ミルクを否定するわけではないならできると思います。
30年前60年前ならまだしも、最近のミルクは優秀ですよ。
血液の病気などで最初からミルクの方もいますよ。

そりゃ自分が目標持って頑張って来たから諦めきれないのは分かりますが、子どものためを思ったら、出来ると思います。何も母乳やめろと言ってる訳じゃないです。母乳今と同じだけ飲ませてミルクを足したらと言われてるんですよね?
病気などで母乳やめろと言われる人よりも抵抗なくないですか?

うちの子なんて3.84で生まれて、混合でも完ミと同じ量を足してても、3ヶ月で6.7キロで、うーん、ちょっと、、と言われたくらいです。まぁ、月齢的には標準ですけど。

でも、確かに出生体重大きい子は、体もそれなりに大きいので、普通の人より沢山飲まなきゃ体を維持するのに精一杯で、+αの成長には足りないと思います。

ただ、5ヶ月は成長が落ち着く時期だし、離乳食を順調に進めてれば問題ないかなぁと。
というか、私も離乳食5ヶ月で始めたからそれを機に完ミに移行しました。
乳でしか栄養を取れない時期はなるべく上質なものをと思って母乳と高めのミルク飲ませてましたが、
ご飯とか食べるようになったら、ミルクのが乳離れしやすいし、安めのミルクにしましたよ☺️

完母の友達も、4ヶ月で飲みが悪くなって、小柄な子で、医師の指導で早めに離乳食始めて、母乳飲まないのが不思議なほどもりもり食べだしてましたよw

まぁ、気になるなら、保健師よりも、小児科の先生などに健診の時聞いてみたらいいと思います☺️💗

個人的にはもう5ヶ月で離乳期に入っていい時期やし、そんなこだわることかな?と思いました。
私みたいに本当にミルクを否定する気持ちのない人なら、女としての意地より、母親として子どもに沢山食べて大きくなってほしいって思う人のが多いと思います😅
離乳期って、子どももだけど、親も乳離れに抵抗あると良くないと思います☺️
愛情とか、母親のプライドとか、そんなものは、授乳以外で伝えられると思いますよ。
母乳にこだわって栄養失調とか虐待じみたことするより。
まぁ多分、母乳飲むの疲れるから、指でしたらピューピューでもってことあると思いますし、夜とか生産減りますし、
うちの子は特に、おっぱい咥えると眠気が先に来るタイプだったりで、
あるいは少食でちょっと他の子より基礎代謝良くて燃費悪い体質なだけかもですが(息子は夫に似てこういう体質でした。なので他の子より1回の量も1日の回数も多かったです。しかし、やっと平均です(笑))
どのみち専門的なことは保健師よりも医師に聞いたらいいと思います✨

• ウッディ

ウッディ

やっぱり子供のことを考えるとミルクを足すのがベストですよね🤔
    保健師さんにも、初期に母乳あげていれば免疫とかもある程度はつけれていると言われたので、いまこの時期に完母にこだわることもないのかなあとも思っています😢

様子みて離乳食も近々始めてみようと思います!😊

• 3月23日
まーもーめー

3500gオーバーで産まれて5ヶ月で6.5kgくらいでした(^^)今も8kgいかないです。2ヶ月から完ミで量も平均、途中飲みが悪くなることもありましたが1日1リットル以上飲んでても全然増えませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
カウプ指数もずっと15前半でギリギリ普通ラインです。
ミルクは体重増えやすいって聞くのになんでー?!と気になって栄養士さん保健師さん乳児健診で相談しましたが、微増でも増えてればOK!よく動く子は消費が多く体重増えにくいとも言われました。
maaaさんのお子さんはよく動くタイプではないですか?(^o^)
生後3ヶ月過ぎたら成長ペースにも個人差が出てくるので減ってなければあまり気にしなくていいと言われてから少し安心しました(^^)
なので、その体重でも元気に過ごしていればまずくないと思いますよ(^o^)

• ウッディ

ウッディ

ミルクだから増えるとも限らないんですね😳
    やっぱりその子の増え方がありますよね(´·_·`)

うちの子は手足バタバタさせたり、まだ寝返りしませんが横にゴロゴロしたり結構動きます🤔
    普通に元気なので、私も全然気にしてないんですが…😣

減ってはいないので、もう少し様子みてみます😊✨

• 3月23日
うー

私も保健師さんに同じ事言われました!4ヶ月検診後に訪問でこられたんですが、検診後から体重の増えが微妙って言われてミルクを足すように言われました。娘は哺乳瓶嫌いでオエオエって吐きそうにするのですごく悩みました!どうしていいかわからなかったので助産師さんに訪問してもらったんですが、母乳を飲ませる回数を増やせば大丈夫!って言われてその通りにしました✨ 色々悩みますよね😭💦

• ウッディ

ウッディ

コメントありがとうございます!😆✨
    ミルクをあげようとしたら、うちの子も哺乳瓶拒否でした…😢
    授乳間隔はどのくらいでしたか?!

• 3月24日
  • うー

うー

授乳間隔はきちんとはかってないのですが、2〜4時間くらいです✨母乳は最低7回のませて!泣いたらまずオッパイあげて!って助産師さんにいわれて続けてます☺️

娘の歯が生えてきて噛まれないか怖くて、ミルクに変えるべきか?と思って今日助産師さんに相談したんですけど、完母だった赤ちゃんに哺乳瓶をためしてみると、乳頭混乱を起こして飲まなくなる赤ちゃんがいるそうです‼他のお母さんがミルク足すべきか相談してたんですが、やはり授乳回数増やしてみてって言われてました♡
    (↑混乱させてしまったらすいません🙇🏻‍♀️)

• 3月25日