※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて6日目で、ぽってり感が気になるので水を足しているが、この量で問題はないでしょうか?

今日で離乳食を始めて6日目なんですが
どうやらぽってりした感じが嫌みたいで
ポタージュ状にしてるつもりなんですが、
途中で水を足して伸ばしてます。
この容量で問題ないでしょうか?

コメント

ちゃんちゃんママ

私は野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)や、昆布だしで伸ばしてます😊

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️
    昆布だしや野菜スープで伸ばして見ます‼️

• 3月23日

どうやって作ってますか?
こねればこねるほど粘りが出るので、すりこぎで叩いて潰すと講座で教わりました。

• ななみ

ななみ

土鍋で作ってます‼️
    それからビタントニオのミニボトルブレンダーを頂いたのでそれでガーッとしてます‼️

• 3月23日

退会ユーザー

サラサラなら食べますか?
    おかゆの量そのままで白湯でのばせば大丈夫ですよ。
    食べが悪くなってから出汁使った方がいいかもしれません。

• 3月23日
  • ななみ

ななみ

白湯は飲んでくれたので残っている白湯で伸ばしたらお口開けてパクパク食べてくれました‼️
    ブレンダーする際に白湯で伸ばしたらいいのか小さじ取ってから白湯で伸ばしたらいいのか分からなくて…😣💦💦
    そうなんですね!!
    食べが悪くなったら出汁など使ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊❤️

• 3月23日
∞こつぶ∞

問題ないですよー✨
最初は重湯から始める方も多いです😊💓
今までミルクや母乳しか飲んでなかったのに急にドロドロしたものだと飲み込むのも難しいでしょうしね😣💦
本などに書いてある食材の硬さや大きさはその月齢の目安ではありますが、その子それぞれ進み方も違えば好みも違うのでお子さんに合わせてゆっくり進めてあげて大丈夫ですよ😊⭐️

• ななみ

ななみ

良かったです♡
    3日目から白湯小さじ1も足してみて今日は小さじ2だったんですが
    白湯は飲むのに10倍粥は嫌々だったので白湯を足して伸ばしたらパクパクしてくれました!
    確かにそうですよね😭😭💦
    急にドロっとしたもの口にしても飲み込めないですよね😫💦💦
    ブレンダーでガーっとやってるんですが、その時にお湯など足して伸ばしたらいいのか小さじとってから伸ばした方が良いのか迷います😰💦💦
    ありがとうございます😊❤️❤️
    とても参考になりました‼️
    試行錯誤しながらゆっくり進めていこうと思います‼️

• 3月23日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

なるほど🤔それならやっぱり白湯を加えてサラサラからスタートした方が進みも良さそうですね🤩✨
    徐々に飲み込む力も付いてくるので心配しなくて大丈夫ですよ😋👍🏻
    あ、私はブレンダーでやって冷凍して、解凍した後に白湯やお湯を混ぜてサラサラにしていましたよー😁💓
    うちもポタージュ状から少しつぶを残すようになったらオエッとなっていたので、うちの子にはまだ早かったんだなとまたポタージュ状に戻したりしながら少しずつ進めていきました✨
    それでも今は普通に幼児食食べていますし、同じ年の子と変わらないで食べられているのでいずれ追い付くので何の問題もないですよ❤️
    離乳食本当に大変だと思いますが頑張ってくださいね😣✨
    私でわかることがあれば何でもお伝えしますね😁👍🏻

• 3月23日
  • ななみ

ななみ

そうですよね‼️‼️
    サラサラからスタートしてみます!
    ありがとうございます😊❤️❤️
    そうなんですね🤗🤗
    小さじから取ってからお湯足したら量増えるしな〜?とか色々考えてたら訳分かんなくなってきてしまい😫💦💦
    私は今の所毎日土鍋で作っていたんですが、イマイチポタージュ状が分からなくてまた明日ガーっと強めにやってみよう、と思い毎回捨ててました😭😭途中で勿体無いと思い、食べたりしてみたり。
    いい感じのになったら冷凍しようと思ってたら6日も経っていました😵😵💦
    明日は人参をあげてみようと思っているのでサラサラに作れる様に頑張ります‼️
    わあ〜〜🙌🙌
    優しい❤️❤️ありがとうございます‼️‼️
    また分からない事があれば質問させて下さい😊💕💕

• 3月23日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

離乳食は母乳やミルク以外のものに慣れる目的なのと、ご飯を食べるって楽しいんだよと教えてあげる時間みたいなのですぐに進めないといけないわけじゃないので大丈夫です😆❤️
    あーわかります😂私も悩んでいましたが、解凍すると水分飛んで量が少なくなった気がしたので白湯を加えてちょうどかな?と思うことにしました😋笑
    私もお鍋で作ってましたよー😍✨
    本当に離乳食は毎回見本を誰かから貰いたいくらいでした🙄💦笑
    とりあえず5ヶ月なのに中期のものをあげていたら臓器に負担がかかるので問題ありますが、7ヶ月の子が5ヶ月くらいのものを食べている分には全然問題ないです☺👍🏻
    先に進みすぎなければ大丈夫ですよ😁
    ぜひぜひ😋💓
    離乳食悩みますもん、お互い様です⭐️私でよければいつでも☺✨

• 3月23日
  • ななみ

ななみ

はい‼️‼️ありがとうございます😊❤️声掛けて楽しみながら食べさせてます‼️私だけテンション高めです😍💕
    そして、今日強めにブレンダー掛けたら10倍粥パクパク美味しそうに食べてくれました(*≧∀≦*)♪
    このくらいやらないと食べてくれないのかと勉強になりました🤔🤔
    人参も与えてみたんですが、美味しそうにパクパク食べてたのでとても嬉しかったです😄✨✨
    人参は裏ごし2回してみたのですが、割とツブツブが残ってるので結構煮汁を足してみました‼️
    本当に毎回見本欲しいですね‼️‼️‼️
    ゆる〜く楽しみながらやっていこうと思います🤗💓
    ありがとうございます❤️❤️

• 3月24日