※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

離乳食の移行や手づかみ食べについて不安がありますか?慣れるまで吐くこともあるかもしれません。

4月から9ヶ月になる離乳食なんですが、今までドロドロした離乳食から急に手づかみ食べ出来るような固形が食べられるんでしょうか?
あと、この前パンをちぎって、ちょっと持たせてみたらたべたんですが、オエっとなり少し前の時間に食べた離乳食まで全部もどして吐いてしまいました。
手づかみ食べの初期は自分でどれくらいが一回に頬張れるか本人もわからないと思うので一気に頬張ったりするとオエッとなると思いますが慣れるまではよく吐いたりもするのでしょうか?

コメント

結奈

うちの子は吐いたりは
しなかったですね😅
まだモグモグできてないとかですかね🤔

• tami10

tami10

あまりモグモグ口を動かしてない気がします。
    2、3回噛んだら飲み込むみたいな..
    一応大きさは粒状くらいのものをたべさせてるんですが...

• 3月23日
アンパンマン♪

急に手づかみとか固形は
びっくりすると思います💦
少しづつ固さとか大きさを
大きくする方がいいと思います😊
最初は小さくきったのを
手づかみさせてはどうでしょうか?

• tami10

tami10

そうですね💦
    かなり周り汚れますよね?笑

• 3月23日
  • アンパンマン♪

アンパンマン♪

吹っ飛ばされました(笑)
    100均などで売ってる
    レジャーシートひいたら
    掃除は楽です!

• 3月23日
  • tami10

tami10

そうですよねー💦笑

• 3月23日
‪‪❤︎‬

離乳食ペースは個人差あるので9ヶ月になったら皆手掴みするわけではありませんよ(^^;
まだドロドロの離乳食食べてるならいきなりパンは無理だと思います😅💦
ちゃんと段階踏まないと(^_^;)
ある程度固形が食べれてちゃんとモグモグできなければ喉に詰まりますよ💦

• tami10

tami10

みじん切りくらいのものは食べれてますが2.3回噛んだら飲み込むみたいな感じですが合ってますかね?💦

• 3月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

みじん切りの大きさや固さにもよりますが、ちなみに野菜スティックなどの手掴みはしてるんでしょうか?🤔

歯も関係ありますよ!
    歯があまりないなら手掴みのおやき・ホットケーキ・パンはまだ早いと思います😅💦

• 3月23日
  • tami10

tami10

赤ちゃん用のお菓子とあとは蒸しパンを小さくちぎって手づかみでは食べさせてます!
    歯は前歯しかまだ生えてませんが...
    9ヶ月だとまだ奥生えないですよね?

• 3月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね!
    まだちぎらないと食べれないなら野菜スティックから始めた方がいいと思います😌💦

まだ奥歯は生えませんよ!
    前歯といっても上2本のみと上下2本ずつでかなり違ってきますよ!
    上下生えてるなら蒸しパンなどはそのまま自分で持ってかじりながら食べれますしね(^^)

• 3月23日
  • tami10

tami10

野菜スティックはどれくらいの柔らかさですか?

• 3月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

今の離乳食形態の固さにしてあげればいいと思います!
    茹でてもいいですし、炊飯器でも出来ますよ!

• 3月23日
  • tami10

tami10

わかりました!
    野菜スティックは何センチくらいですか?
    炊飯器ではどうやってつくるんですか?
    あとスティックにする野菜はやっぱり根菜類ですか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちはスティックに一度したら嫌だったみたいでそれ以降輪切りにしてました(^^)
    これは9ヶ月の時の離乳食です🎵
    右下が手掴み野菜の人参・大根・ブロッコリーです😊✨

ご飯を炊くときに切った野菜をアルミホイルに包んで炊飯しても出来ますし、野菜のみで炊飯器に水と入れて炊いても出来ますよ!

うちはよく人参・大根・さつまいもなどしてましたね🙌

• 3月23日
  • tami10

tami10

9ヶ月でこんなに食べるんですか⁉️
    めっちゃたべますね‼️
    うちはお腹いっぱいなのか集中力がなくなったのかこれの半分くらいしか食べません💦
    お腹いっぱいってどうやって見分けますか?

写真参考になりました‼️
    ありがとうございますか

• 3月23日
  • tami10

tami10

すみません、打ち間違えました笑
    ありがとうございます😊です笑

• 3月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちの子よく食べる子で離乳食の進みも早かったです(^^)
    7ヶ月から手掴みしてましたよ🎵

お腹いっぱいだと食べ物で遊び始めたり、横向いたりしてましたね😅
    今ではお腹いっぱいになると手を合わせてごちそうさましますよ😊👏

• 3月23日
  • tami10

tami10

早いですねー‼️
    うちの子はまだちゃんとはさせてないんですが口に離乳食いれると必ず指を一緒に口の中に入れてるので自分で食べたいサインなのかなぁ....って思ってるんですがどうなんでしょうかね笑
    大人の食べ物にも手伸ばすし、来週で8ヶ月も終わりなのでいよいよですが、周りをぐちゃぐちゃにされる心の準備ができておらずどうやって始めようか悩み中なんです笑

• 3月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

食べ物に興味があるんだと思います(^^)汚れない野菜やバナナの輪切りなど少しずつ手掴みさせてあげるといいですよ🙌
    最初は汚されますが、慣れてくるとパクパク食べてくれますしご飯の時間も親は見てるだけで楽になりますよ😊

うちはパスタまで手掴みしてました(^^;片付け大変ですがレジャーシートと横にゴミ箱・ティッシュ置いて万全の体制で挑んでました!😂笑

汚されるのイヤだからパンやお菓子以外やらせないってお母さんもいるので、そこはtami10さんの楽な方でいいと思いますよ🤗

• 3月23日
  • tami10

tami10

手づかみで食べれる大きさとなるとかなり大きくなりますよね?
    今お菓子あげてもちゃんと手から口に運べないというか、お菓子を握りしめても手を開かず口に運んでも引っ付いたままみたいな...笑
    大きすぎるのも食べれないと思うし、やっぱりまだ早いのかなぁ。

• 3月23日
ぴぃこ

ドロドロ離乳食からいきなりは無理じゃないですか😅?手づかみってことは、ある程度固形ってことですよね?💦

少しずつ形態を固形にしていくなど様子を見ながらのほうがいいと思いますよ🤚🏻消化管に負担もかかりますし、よくないです💦

離乳食の本とか見ながら進めてらっしゃいますか?本と同じように進めなくても大丈夫ですし、あれは目安なので惑わされないで参考程度にご覧になって、お子さんのペースで進めてあげてくださいね👍🏻
うちの子は進むのが早すぎて、ドロドロは全然食べてくれませんでした😅ので、前倒しで進めていきましたよ😌

• tami10

tami10

粒状のものを水分多めであげてます!
    いつもの離乳食は大丈夫です。
    様子見ながらやってみます!

• 3月23日
★

離乳食はじめて2ヵ月のとき(7ヵ月👶🏻)あたりからお粥も7倍から5倍にしたり、食材よみじん切りしたりと粗くして、モグモグできてるようならだんだん野菜スティックとかおやきから始めました🥄オエってなるなら食べられるサイズに切ってあげると吐かずに食べてますよ!それかスープとかホワイトソースにつけてあげてます!

• tami10

tami10

結構最初は周りぐちゃぐちゃになりますよね?💦
    固さはどれくらいに茹でました?

• 3月23日
  • ★

私は炊飯器なので時間は決められませんが。。😅
    野菜スティックは持たせてもすぐポイしちゃうので持たないときは私が食べさせたりスプーンで切ってあげちゃってます🥄おやきの方が自分で持ってくれました😅

• 3月23日