※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
お仕事

新卒時の保育園で、定時になると上司に長時間の雑用を押し付けられ、帰れず泣く日々。パワハラの可能性あり。今もストレス。

前に勤めていた職場での話です。新卒で働いていた保育園では、新人は定時になると園長や主任、各クラスのチーフに「何かすることありますか?」と聞いて帰るよう主任や園長から強要されていました。仕事の後に病院受診なと用事があるときにすぐ帰ろうとすると、「今日は聞かないのか?」と言われ、嫌な顔をされました。主任はいつもその時に1時間以上かかる雑用を頼んできました。これなら休憩時間にでもやれるのに、。という内容も嫌がらせのように定時の後に頼まれました。職場が変わって、そういうのがなくなり、やはり以前の職場環境は悪かったのだと知りました。新卒で初めての職場なので反抗もできず、なかなか帰れず帰って泣く毎日でした。今もその保育園は、新人にそれを強要しているようです。これはパワハラじゃないですか?本当に稀に買い物でその上司を見かける時がありますが、もうトラウマとストレスで動悸がします。

コメント

MAMA

んー1年目ならそんなもんじゃないかなーと思います🙄💦
保育園で務めた事はないですが、
新人なら先輩より雑務をやるのも当たり前だし
定時だからってすぐ帰るのもどうかなと…
やる事があるなら先輩より先に帰るのは良くないから
やる事あるか確認して、無ければ帰っていいよー
って普通じゃないですかね?

病院に行かなきゃいけないんです
と伝えてわざと1時間残業させられたって事ですか?

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。勤務時間がばらばらなので仕事によっても感じ方は違うかもしれませんね。主任の嫌がらせもあったので、スッキリしませんでした。

• 3月23日
鮎

パワハラだと思いますよ。
新人が帰る前に「何かすることはありますか?」と聞くのは、新人のマナーかもしれませんが飽くまでもマナーであってルールではないので、上司から強要されたり、ましてや用事がある時に強要されることでもありません。

私は妊娠中のつわりがきつい時に、新人で1年目なのに妊娠してしまって後ろめたい気持ちから、気分が悪くても帰り際に「何かありますか」と聞くようにしてましたが、「そんなのいいから早く帰りなよ~!」と言われていました。
申し訳なさもありましたがそれ以上にありがたかったですし、私は自分の後輩や部下ができたら絶対そうしたいです。

新人が気遣って仕事が残ってないか聞くのがマナーであると同時に、上司が部下を気遣うのも、職場の空気を良くしてくためのマナーです。わざと後に回さなくていい仕事を帰り際に持ってきたり、絶対業務時間外に仕事をさせようとするのは、上司の持つ権限を超えています。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。素敵な職場ですね。お互い思いやることは大切ですね。

• 3月23日
あい

同じような幼稚園で働いてました。
結局2年で辞めて結婚しましたが
今でも主任や 先輩先生のことを思い出したり
夢にまで出てきます😭
自分の記憶の中にそんなに刻み込まれてるって悔しいですよね。
そいつらのことは一生忘れないし
一生許さないと思ってます!

• さとう

さとう

どうせ働くなら楽しい職場がいいですよね。私も思い出すともやもやしてきますが、今、保育士が楽しいと思える職場に出会えてよかったです。

• 3月23日