※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お金・保険

夫の借金が残っていて、収入が減る中で返済に不安があります。貯金を使うか悩んでいます。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

付き合っていたころ夫に借金があったことは知っていたのですが、金額がそこまででもなかったのとそのとき転職するため年収もあがり完済できると思い気にしていませんでした。しかし、まだ完済できていないと先日わかりました。付き合いは一年半、結婚歴半年ほどですが来月出産予定です。

共働きですが育休に入り収入も減ることから、少しでも節約して貯金をと思っていた矢先でした。子どものことを考えるとはやく完済して夫婦でがんばっていきたいと思うのですが、まだすぐ返済できる額ではないようです。
私が学生時代からコツコツ貯めていた貯金があるので建て替えることも検討していますが、それは甘いですか?でも子どものためにも無駄な利子を払うのも嫌ですし、相談もなくいたことが家族として悲しくなりました。彼は浪費家ではなく献身的に支えてくれるひとなので別れるつもりはありません。今後、わたしにできることはありますか??ご意見お聞かせください🙏🏻😞

コメント

つな

建て替えるなら、彼の口座をじゅんぴさんが管理するようにしたほうがいいと思います!

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😭❣️
    そうなんですよね、家賃などいろいろ折半していてお互いの支出など把握できてない状況なんです…。彼のプライドなど気にしつつ話したいと思います

• 3月23日
Lily.

私なら立て替えます。
が、通常に返済したのと同じくらいの利子ももらいます。
利子分として貰った分は子供に使ってあげたり、自分へのご褒美に使ったりですかね?
それくらいしてもらってもいいと思います🤤👌

• じゅんぴ

じゅんぴ

建て替えるならそのつもりではいます!事実、彼のが収入もあるので…。わたしにというより子どもにどんどん投資してもらいたいです、、!

• 3月23日
ぴよ

出産後に考えた方がいいと思いますね😄
子供にお金がかかるので、育休で収入が減るなら保険として貯金は置いておいた方がいいです😅
お宮参りやお食い初めなどのイベントも控えてますし💦
それから考えてみる方が無理ないかなと思います😊

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね、イベントがたくさん…!ただ産まれたら話し合う機会が減りそうなので、今のうちに少し今後について話し合いだけでもしたいと思います、、!

• 3月23日
もみぃ

立て替えたいけど、立て替えたら簡単に借金がなくなる
誰かが助けてくれるって勘違いして又借金繰り返すと思います。

昔私もそうするって言ってたら母親に止められました。

結局生活態度とか変わらんから離婚しましたけど、ギャンブルとかじゃない借金なら考えてもいいかもしれんけど、よっぽど信用できる旦那さんやったら立て替えて払ってもいいかもしれないですね😁

• じゅんぴ

じゅんぴ

出会ってから酒、タバコ、ギャンブルには手を出していないので今後繰り返さないと信用したいと思っています!
    ただここまできて相談がなかったことはしょっくでしたが…😢

• 3月23日
4人のママ👶⭐︎

何で借金したかによります!!
もし遊びや自分のためにでき
借金ならまた繰り返すからです😅

もし奨学金とか本当に必要なお金
だったんなら出しますが、
もし上のようなことでできた借金
なら私なら出さないです。
旦那さんのためにもなりません。

• じゅんぴ

じゅんぴ

遊びやギャンブルではないです。付き合ってからもそういうのは見受けられません!
    なので建て替えをと考えるのですが…甘いですかね|ω・`)?

• 3月23日
りんご

額にもよりますが、独身のお金は夫婦の共有財産ではありませんので、今後なにか必要になるときのために手をつけたくないですね。私なら自分がお金の管理を全部して返済計画をたて、旦那任せにしないかなと思います。

• じゅんぴ

じゅんぴ

やっぱりわたしが管理した方がいいんですかね。ただ彼のプライドもあるのでなかなか言い出しにくい部分があり、迷っています。。

• 3月23日
優くんmama

私なら建て替えないです。
そこで立て替えてしまえば、こいつは金を持ってるから多少何かあっても大丈夫…みたいに思われるかもしれないですし。
今回の借金は前回の職場での負債とのことですが、付き合っていた頃には金額がそこまででもなく完済できそうな目処があったのに、完済出来ていないのが不思議ですし、そもそも普通完済出来ないほどの額を職場で借金したりするもんでしょうか?
そこに疑問を感じるので、私は立て替えたりしないです。
それに、自分の尻ぐらい自分で拭け!ってタイプなので借金した理由云々関係なく自分で完済させます。
出すのは簡単ですが、彼のためにはなりませんから。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そこはわたしも疑問に思っているところです。確かに収入がある分多く払ってくれている部分はありますが、家賃など折半してるわたしでも貯金できています。
    まだ返せてない、すぐには返せないとだけ聞いたので詳しくは聞けてないので聞きたいと思います。
    気持ちとしては自分のことは自分でと思うのですが、子どものことを考えると早くまっさらにしたいととも思い悩みます。

• 3月23日
もんど

借金をした明確な理由と返済プランをどう考えていたのか、返せていない現状をどう思っているかをしっかり聞いた方がいいと思います。それによって、立て替えするしないを決めないと繰り返されそうです。。
私の旦那は隠し借金してましたが、バレたら離婚だと、借金があることの重大さを理解しているようだったので立て替えました。ただ、元々お金の管理は私がしていたので罰としてお小遣い減らしました。