※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
サプリ・健康

3ヶ月になったばかりの娘なのですが、1ヶ月にならない頃から鼻水と咳…

3ヶ月になったばかりの娘なのですが、1ヶ月にならない頃から鼻水と咳がでています。
上の子が保育園にいっているし、冬だったので風邪かな?と思い病院にいきましたが未だに治らないので違うようです。

今まで3つの小児科と1つの耳鼻科に行きましたが、2つの小児科で同じような風邪薬を処方され、残りの2つの病院では赤ちゃんだから薬は使わないと何ももらいませんでした。
薬は飲んでも飲まなくてもそれほど変わりはありませんでした。全てのところで言われるのは 鼻水はでたら吸って ということで電動をもっているのでちょこちょこ吸ってはいますが鼻も咳も治る気配がありません。

実母は喘息とかアレルギーなんじゃないか?と言いますが、赤ちゃんでも検査できるのでしょうか?できるとすればどんな検査ですか??
気になる変な咳だと言われて1度RSの検査をしたことがありますが陰性でした。鼻水も咳も四六時中でていてめちゃくちゃ酷い!というわけではないで、その程度だと検査する必要はないんですかね(>_<)?

鼻水と咳はでたりでなかったりで、でてるときは息がしづらそうで それが授乳中だととても苦しそうにみえます。毎回ではないです(T-T)

コメント

poohママ

ちょうど、息子生まれて1ヶ月で旦那がA型インフルでした!
それから長々と鼻水、咳が続き
アレルギーかな?で薬だけもらい
最終的には気管支肺炎でした!

二人ともです!
レントゲンとか取られたらどうですか??助成内でしたよ!

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    肺炎ですか💦肺炎でも鼻水でるんですね😲肺炎という考えは頭になかったので小児科より耳鼻科かな?と思っていたのですが、肺炎だとやっぱり小児科ですかね??
    痛みを伴う検査なら、そこまでする必要はあるのか…と思っていましたが、レントゲンで分かるなら負担も少ないのでいいですね!!

• 3月23日
  • poohママ

poohママ

レントゲンの後に採血はしましたが…

その後即入院で一週間点滴(水分、抗生剤)でした!2人だったので勘弁してー!って思いましたけど( ̄▽ ̄)

• 3月23日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

採血もだったんですね😢でもそれをしないと分からないのなら可哀想だけど仕方ないですよね😭💦💦
    鼻水と咳がならおらないので2ヶ月からの予防接種もまだしてない状況なのでやっぱりもう一度病院に言ってみようと思います!ありがとうございました⭐

• 3月23日
さーこ

うちも、12月の中旬に出産し、生後2週間位から鼻詰まりか酷く、1か月過ぎてから咳が出始め、夜中あまりにも咳が酷く眠れていなかったので、耳鼻科、小児科受診しました。RSウイルスの検査もしましたがら陰性でした。耳鼻科では、点鼻薬、小児科では、気管を広げる薬など出してもらいましたが。少し落ち着きました。レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎などの心配もなさそうですねといわれました。
寒かったのもあったからですかね…最近は、暖かくなって鼻詰まり、咳もだいぶ落ち着きました。
夜中咳がきつそうで眠れないのを見てると辛いですよね。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    ちょうど同じような状況ですね🌀
    さきほど初めての小児科を受診してきました!今までの状況を詳しく話すと『先天性喉頭軟化症(いんとうなんかしょう)』だと思うと言われました😲
    普通は固いはずの蓋(弁)の成長不良?のようなものらしく、2歳頃までに徐々に固くなっていくそうです!咳と鼻水は対症療法で出たら服用しかないみたいで 2歳までは風邪なども含めて感染症が悪化しやすく長引きやすいみたいなので気を付けなければいけないそうですが、自然に治ることがほとんどらしいので安心しました😌
    もしかするとさーこさんのお子さんもそうかもしれないですよね😭💦💦

• 3月23日