※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

一階に引っ越すことになりました。一階のメリットとデメリットを教えてください。

この春引っ越すのですが、引っ越し先が3階建マンションの1階です。

今まで上の方に住んでいたので、一階に住むメリットがあまり思いつかず、どちらかというとデメリットばかり思い浮かんでしまいます。
虫の侵入、防犯の面や、階上の生活音など、気になることは気になりますが、こちらの希望する条件が予算内で全て収まるのがこの物件しかなく、こちらに引っ越すことに決めました。

思うことはありますが、もはやここしかないので…笑
一階にお住まいの皆さん、一階での住まいでのメリット、そしてやはり今後の為にもデメリットを教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

子供抱えながらの荷物の搬入が楽

子供の足音が下に響くことがないので毎日ヒステリックにならなくてすむ

子供が階段から落ちる危険が減る

子連れにはメリット多いと思います

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    メリットたくさんあげて頂いてありがとうございます。
    たしかに子供のこと考えるとメリット多いですよね!
    少し希望が持てました。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
74

メリット
引っ越しが楽、買い物から帰ったら荷物運びが楽、子供が階段から転ばない

デメリット
階上の生活音がうるさい、防犯対策(きちんと戸締りすれば基本的には大丈夫かと思います)

です?

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    やはり毎日の生活を考えるとメリット多そうでホッとしました。
    生活音は気になりますが、うちの子も静かなタイプの子ではないのでお互い様ですよね😂
    ありがとうございます。

    • 3月23日
むー

メリットは
子どもが床をうるさく歩いても迷惑かけにくい!
ベビーカーをもって階段登らなくてもいい!

デメリットは
上の人の生活音が気になる!

小さな子どもがいる場合一階なのも意外と便利な場合あるんではないでしょうか?(^^)

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    やはり子供との生活を考えると、一階だとメリット多いですよね!
    上の人の生活音も気にならないわけではないですがお互い様ですもんね。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
しーお♡

うちも一階にすんでます!
もともと6階だったので私もデメリットしか思えなかったです。笑
でも住んでみると、案外いけます!笑
うちは旦那が仕事でほとんどいないので買い物も抱っこひもしながらひとりでいくのですが重い!!
でも一階なのですぐ家に入れるのは助かりますし
多少子供が家のなかをバタバタしても大丈夫ってゆう安心感もあります!

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    まさに今6階に住んでいて、夫も不在がち(激務のため家には寝に帰る感じです😭)で境遇が似ていてイメージしやすいです!
    たしかに、子供が暴れまくっても生活音をあまり気にしないでいいのはかなりストレス軽減されそうです!
    ありがとうございます。

    • 3月23日
ちゃんみ

私はアパートの1階に住んでますが
階段の心配もないですし
大量に買い込んだ時など
1階だと楽ですし
子供たちはドタバタしたりするので
1階の方が気が楽です!
私も今年引っ越す予定ですが
今見てるのが2階の部屋で
かなり悩んでいる状態です…
一階の人に迷惑かけるんじゃないかとか…

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    実際に住んでいらっしゃる方からのお返事嬉しいです。
    やはり子連れだと一階に住むメリット多いですよね!すこしホッとしました。
    一階は湿気がこもりやすくカビが生えやすいと聞いたのですが、その辺はどうでしょうか?
    ちゃんみさんは2階に引っ越すの悩んでいらっしゃるんですね!
    2階だと防犯面も一階より上がりますし、日当たりもすこし良くなりそうです☺️

    • 3月23日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    湿気はどうすることもできず
    あらゆるところに
    湿気剤おいてます(笑)


    ド田舎なので
    防犯面に関して
    結構重く考えてなくて
    デメリットしかでてこないんです…
    子供3人いて
    目を離した隙に
    ベランダの鍵あけちゃって
    落ちちゃったら…とか
    階段から落ちちゃったら…
    とかもおおお怖くて怖くて…
    長男と次男が4つ離れてて
    次男と長女が年子なので
    あーもーうーん…みたいな…(笑)
    ほかも見てるんですけど
    そこのアパートしか目にいかず…(笑)
    なんせ、実家が歩いて2分なのが
    魅力的で(笑)

    • 3月23日
  • ひな

    ひな

    やっぱり湿気どうすることも出来ないんですね…!湿気剤こまめに置くの、心がけます!!

    なるほど…ベランダ落下とかは本当に怖いですよね…カラス防止みたいに網を張ったりされてる方、うちのマンションにもいらっしゃいます!
    鍵開けるのは本当に怖いですよね😨防犯対策のやつも高いの多いですし…
    お子さんの年齢的にもやんちゃ終わったらまたやんちゃ…って感じですもんね😭笑
    わたしが上階でよかったと思う点はやはり虫の侵入が低いこと、日当たりがいいこと(電気代節約😂)、周りの目線を考えずにカーテン開けっ放しなどが出来るので開放感があること、ですかね…
    実家歩いて2分は激アツ物件です!笑

    • 3月23日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    1階も2階も
    どっこいどっこいって感じですかね?
    私も思い切って2階に
    住んじゃおうかな\(^o^)/


    激アツすぎて
    入られないかヒヤヒヤしてます(笑)

    • 3月23日
hiro67

4階建てマンションの1階に住んでます。
メリットはこどもがバタバタしても上の階よりは気にしなくてもいいこと、階段をのぼらなくてもいいので荷物運びが楽なことですね😄特にこどもが大きくなってくると階段はつらいです…。歩くようになったらなったで時間がかかりますし(笑)
デメリットは窓が開けづらい(開けたら工事してる人と目があったりして私は嫌でした)、虫が多い気がする、です。

うちは鉄筋コンクリートだからか上の階の音はあまり気になりません!

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    実際に住んでいらっしゃる方からのお返事嬉しいです。
    やはり子供がいると一階のメリット多いですよね!
    窓が開けづらいというのも気にしてた面で…!前が駐車場なので人の出入りがおおいので、すけガラスシートなど貼って頑張るつもりですがやはり気になりますよね😭
    虫も、わたし本当にダメで…😂でもこればっかりはどうしようもないですもんね😭
    引っ越し先が鉄筋コンクリート造なので、とても参考になります!
    上の音は気にならないとのことですが、お隣はどうですか?

    • 3月23日
  • hiro67

    hiro67

    隣はほとんど気にならないです!
    隣もこどもがうまれてるので、テレビ消してると泣いてる声が聞こえますが、うるさいとは思いません。大人の声は聞こえないです。音はドンドンっていうのが斜め上か隣かわからないですが、日中だけたまに聞こえるくらいで…平気で寝れちゃうくらいのレベルです(笑)
    虫、入居してすぐに家の中でありが行列作ってて泣きそうになりました💦後を追ってみたら出窓のところに巣の入り口があって😢倒したので次の年からは見なくなって良かったですけど😅虫、嫌ですよね😣

    • 3月23日
しんばば

メリットは
お子さんが大きくなって走り回るようになった時に一回だと下の方がいないので、まだ気が楽かな。と。
あとはオムツまとめ買いしたり重い物買ったりした時とかから運ぶのが楽ちん。
赤ちゃん大きくなって、ベビーカー乗らない抱っこ!みたいな時に赤ちゃんとベビーカーかかえて、、、みたいな時も負担が少ない。

あとは、忘れものした時にサッととりにいける。笑
いちいちエレベーター待ったり階段登ったりしなくていいのは助かります。

デメリットはやはり防犯ですかねー。
でも戸建の方も同じですし、、、
私は特にデメリットに感じてないです。
あ、庭に塀がなかったり低い塀だと洗濯物丸見えなんでちょっと変なもん(変なもんてなんやねんですが。笑)干せない。
とかですかねー

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    実際に住んでいらっしゃる方からのお返事嬉しいです!
    わたし性格がズボラで、忘れ物に気付いてもめんどくさくて取りに帰らないことがしばしばあるので、サッと取りに行けるのは本当にありがたいです😂

    引っ越し先はベランダがあって、その前にすぐ駐車場でお庭がないので、洗濯物かなり気をつけなきゃです😨変なもん干せないです!笑
    ありがとうございます!

    余談ですがしんばばさん、もしかして昨日オムツの件(違うかったらすみません)で投稿されていらっしゃいませんでしたか?!あのあと気になっていて…お子さんの様子どうですか?

    • 3月23日
  • しんばば

    しんばば


    私も忘れもの多くて一階じゃなかったらめんどくさくて絶対取りにいきません。笑
    一階だと、気づいた時一瞬悩むんですが取りに行っとくか。となれます。笑

    洗濯物、みなさん見てないようで意外と見られてて、うちのお隣のおうちがタオル3日干しっぱなし。とかおばさま方の楽しいお話しのネタにされてるのを耳にします。笑

    そしてそして、オムツの件のしんばばです!笑
    まさかのグッドアンサーに選ばせて頂いたひなさんでしたかー(>_<)
    ほんとにあの時の私の気持ちに沿って下さったようなまさにグッドアンサーな回答ありがとうございました!
    あのあと娘が寝てから再度主人とも相談し、ひなさんのアドバイスのとおら、やはり今後の為にもなぜそんな事になったのかは調べて回答頂くべきだ。となり、
    朝、昨日の出来事をお話ししました。
    怒ってるとかじゃなくて私もビックリしてしまった事、最近トイレで成功が増え、やる気満々自信満々だった娘が主人に何度もおしっこでちゃったからママがごめんねしたの。と話していて胸が痛かった事を伝えました。

    保育士として明らかに注意不足です。
    すみませんでした。と何度も謝罪を頂き、私も日頃先生方にはとても感謝している事、毎日帰り道保育園楽しかったとお話ししてくれる娘を見るのがとても幸せだという事を伝えて話をおえました。

    原因は、最後のオムツ替えを担当した先生が時短勤務の方でまだ出勤されておらず現時点では推測になってしまうので、お迎え時に説明頂ける事になりました。

    色々な思いはありますが、うやむやにせず話してよかったと思っています。
    本当にありがとうございました!!

    • 3月23日
  • ひな

    ひな

    洗濯物の件、震えました…!笑
    わたし前述のとおりズボラなので、タオル干しっぱなしとか良くやっちゃいます😂やばいやばい、ここで先に知れてよかったです、めんどくさくても全部取り込みます😂笑

    そしてやはり!しんばばさんでしたかー!!
    保育士のかたときちんとお話出来たようで良かったです!真意のほどはまだわかりませんが、すこしでも納得のいく答えでありますように!
    そして娘さんが自信を取り戻せますように😭💓
    良かったです😭💜

    • 3月23日
  • しんばば

    しんばば

    長文すみません^_^;

    迎えに行ってドアを開けた瞬間、先生が走ってきて謝罪を頂き、昨日の帰りの流れを伺いました。
    日中は布オムツなので申請してあるお迎え時間付近に紙オムツに履きかえさせてくれるのですが、昨日はバタバタしていていつもの時間に娘に声かけができず、片づけをしながら娘が自分で履きかえるのを確認していたようなのですが、
    紙オムツを用意していなかったようで(確かではないが、紙オムツは先生が管理していて私達が帰宅後もフロアに落ちていなかったので)
    娘は布オムツを外し、そのままズボンを履いたようです。
    1人で履けはするもののまだ完全綺麗にはけないので先生が最後ズボンを直して下さり、1人でできたね!と娘と一緒にキャッキャ言った記憶はあるようなのですが、その時まさかノーパンだとは思わず、、、
    ズボンを履いた娘付近に紙オムツもないので履いているものだ。と思いこんでしまった。
    保育士として注意不足でした。今後このような事がないように重々注意致します。と
    平謝りされてました^_^;

    あと、本人も昨日の話をしたようです。
    お店でおしっこでちゃったからママがごめんなさいしたの。
    おしっこでちゃったからお菓子買えなかったの。
    (お店に入って一番最初に娘のお菓子を選ばせてそれから他の買い物に回るので、昨日はその一番最初の段階で車に戻る事になり、
    オムツは持っていたのですが、替えの服と靴がなく、オムツ一丁で店内に戻る訳にも車に置いて買い物する訳にもいかず何も買わず帰ったので)と言っていたそうです。
    お菓子買えなくて凹んでたんか(>_<)
    でちゃったから買ってもらえなかった。と思ったんかー(>_<)と
    フォロー不足を反省しました(>_<)
    先生、
    娘にもごめんね。と言ってくれたようで、
    先生にいいよーって言ったのよー。仲良しなのよー。と言ってました◟́◞̀

    昨日は母がお着替えもってなかったからお買い物できなくてごめんね。今日はお菓子買って帰ろーね!!
    とお話しして、お買い物してきました◟́◞̀
    もちろん
    オムツ履いてるのも確認済み!笑

    という感じで今回の件は終えました。
    たくさんお話聞いてくださり、アドバイス頂き、共感もしてくださりありがとうございました!!

    • 3月23日
たまちゃん

私は、エレベーターがないアパートに限っては、1階が好きです。
メリットは、重い荷物の時やベビーカーが楽。お出かけの際に階段の昇降が無くて楽。下の人への生活音を気にせず生活できる。洗濯物が風で飛んでも下の人に迷惑をかけない。などですかね…。あと、ゴキブリは最上階に出ると聞いたことがあります。

デメリットはおっしゃる通り、防犯面が心配、上の階の音などです。でも、防犯面は2階3階も侵入できちゃうので、あまり変わらないような気がします。

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    まさにエレベーターなしの一階の予定です!
    書いてくださったメリット全て嬉しい事ばかりで、ホッとしました😭
    ゴキブリ…もうこの文字だけで恐怖なのですが、うちは猫がいるのですこしマシ(猫の口からこんにちはしていなければ)かな…と思うようにします😭笑

    防犯面、夫が不在がちなのでかなり不安ですが、出来るだけ防犯しようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

アパートの2階に住んでましたが、たかが2階でも歩けない子ども抱っこしてベビーカー持って上がるのが大変でした💦買い物帰りなんかは子どもを抱っこしつつまずは荷物、次にベビーカー、と2往復してたのでしんどかったです😖
そして友達の子はそれはもうヤンチャでどったんばったん元気いっぱいなんですが、1階に住む方から苦情きたと言っていました😅
虫や防犯の面では対策は色々ありますし、1階、いいと思います~😊

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり子供のこと考えたら1階かなりアツいですよね…!
    うちの子もかなりやんちゃになりそうな気がいまからしてるので、そう思ったら階下の方にいらぬ気遣いしなくていいのはかなり助かります、ありがとうございます😭

    • 3月23日
Nanana

1F角部屋のアパートに住んでいます😊
メリットは皆さん書かれているとおり、荷物やベビーカーの出し入れが楽ちん✨忘れ物をした時にサッと取りに戻れる!(道路沿いのアパートなので)生活音で下の階を気にしなくてすむ👍
ちなみに角部屋なので、隣が1部屋ですが住人の方が日中いなくて夜も帰りが遅いので1日を通してとっても静かです🌸

デメリットは冬は寒い(多分角部屋たから余計です💦)湿気&結露が凄い、防犯を 対策をしっかりと!でしょうか😅
朝晩は必ず雨戸を閉めています✨

立地にも色々よるとは思いますが…✌️
1Fに住むなら私は角部屋はオススメしません😱笑
ひなさんのマンションが住みやすいところだといいですね😄💕

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます!
    次に住むお部屋がまさに一階角部屋なんです😂笑
    なのでとても参考になります!!
    冬寒いの、それも気になってました!やはり地面が近いからなのでしょうか?😭
    湿気と結露、これもかなり気になっていました…やはりすごいですか?!
    引っ越し先には雨戸がないので、怖いです😨笑

    • 3月23日
  • Nanana

    Nanana

    そうなんですね〜!!
    今年の冬…めちゃくちゃ寒かったです💦3年住んでいますが1番寒くて光熱費が凄かったです😱(うちだけではないと思いますが…笑)
    やっぱり1Fで床から近いので下からの寒さがすごくて😅
    ホットカーペットと暖房がかかせませんでした🌟
    アパートの立地が隣りの敷地が空き地でそこからの砂ぼこりだったり、強風だと洗濯物が飛ばされそうになったり…対策は必要です✌️!!!!

    でもアパートとマンションでは元々の造りも違うと思いますし…うちほどではないかもしれません😄✨笑

    湿気よりも結露ですね💦朝すごいので軽く拭いたり、必ず換気しています🎶

    • 3月23日
あんとも

良いところは
下の階がないので子供が走り回ってもある程度大丈夫。
ベビーカーや重い荷物を上の階まで持って上がらなくて良い。
マンションによっては1階は庭が広い。

デメリット
虫が侵入、家の外の広場でよその子供が走り回りうるさい、などですかね。