※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
お金・保険

時短復帰後の社会保険料について疑問があります。12月は数日しか働いていないのに、保険料が満額引かれたり、月ごとに健康保険料や厚生年金が異なることに戸惑っています。会社に確認する前に、何か処理のミスがあるのか知りたいです。

時短復帰後の社会保険料について。
12月3日から仕事復帰しております。時短復帰です。
会社は15日締めの末支払いです。
12月は数日しか働いてないのですが、保険料は満額引かれておりました。
そしてその後、1月.2月.本日3月とお給料を頂きました。
住民税は一括で払ったので0なのですが、
健康保険料、厚生年金が1月は0、2月は満額、3月がまた0でした。
処理のミスなのか、こういうものなのか、無知なのでまずここでお聞きしてから会社に聞こうかな、と思い質問させていただきました。

コメント

しんママ

保険料は、確か途中で入社しても満額。でも、途中で退職は日割り計算となっていたと思いますが、1月は0、2月は満額、3月は0というのが私にはわからないです。
普通に毎月満額払ってました。

• nonまま

nonまま

ミスで抜けてたみたいで、来月に2ヶ月分引かれる事になりました💦
    損はしていないけど、損した気分になりました💦

• 3月23日
そら♪

協会けんぽ加入の場合です。
社会保険料は、時短復帰しても復帰後3ヶ月間は産休前の等級になります。勤務日数が1日であっても、月末に在籍していれば1ヶ月分の保険料です。ただ、12月分の社会保険料を当月の12月から控除するのか、翌月の1月から控除するのかは会社次第です。nままさんの会社は12月に、控除されたということなので、当月控除なのでしょうね。
時短の場合、3ヶ月経過後4ヶ月目からは等級変更することが出来、時短で減ったお給料に合わせた等級に下がります。ただ、1月と3月に0になるというのはわかりません💦
また健保組合加入だと、組合独自の制度があるかもしれません。
会社になぜですか?と確認されるのが確実だと思います😅

• nonまま

nonまま

確認したら、ミスで抜けてたみたいです!
    来月2ヶ月分引かれちゃいます!

• 3月23日