※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

実家でのコミュニケーションに悩みがあります。家族に注意すると怒られ、理解されない状況で疲れています。どうすればいいでしょうか。

実家には凄く感謝していますが…😭イラっとしてしまう事もしばしば💦

仕事が遅くなりそうだったのでお迎えお願いできないか聞いたら…あーだ、こーだと文句。なので無理なら大丈夫だよ!ごめんね!って言ったら迎えに行くからいいです。

仕事終わって実家に迎えに行ったら…肘ついてご飯食べてるわ…テレビ見て進まない。そして残す(笑)
それを注意するとそんなに怒るなと私が怒られる。

とにかく私が娘のことを注意すると必ず私が怒られる(笑)

帰る時には〇〇ちゃんお願いしますね。と一言。
お願いしますねって何?

嫌で実家に行かない日が続くと〇〇ちゃんは元気ですか?とメール。それはいいさ。
私が何かしましたか?や、実家に行かないように誰か(私の叔母や旦那など)に言われているのでは…。と(笑)

疲れてしまいます😭笑
朝からぐちぐち失礼しました💦

コメント

ちゃんみ

あたしなろ笑いながら
え?お願いしますねってなに?
あたしの子だよ??(笑)
って言いますね\(^o^)/


うちの実家も
あたしが子供に怒ると
あんまり怒るなよって
私が注意されます(笑)
たぶんうちの実家は
目の前で孫が怒られてるのを
みたくないのと
私が怒ってるのをみたくないから
だと思うんですけどね(´._.`)
けど、ダメなものはダメなので
あたしは親でもはっきりいいます!(笑)
1番嫌いなのが立ってご飯食べることなので
そこだけはなにがなんでも
私の意見を通してます!!
通しすぎて親は何も言わなくなりました(笑)


あまり回答になってなくて
すみません(´._.`)

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    我が家ではご飯とお味噌汁は自分の茶碗に分けられている分しっかり食べる!お腹いっぱいって残したらデザートは無し!って決めているんですが…
    それを実家に言うと、厳しすぎる。意地悪するな。と言うような感じで言われてしまって😭

    うちでも孫が怒られてるのは嫌なんだと思います💦

    毎回実家に行くと疲れてはいはいと聞き流してしまっているのでちゃんと自分の考え伝えようと思います‼️
    ありがとうございます💕

    • 3月23日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    厳しいって…
    当たり前でとても大事なことなのに
    厳しいっておかしいですよね!!
    残したらデザート、お菓子など無しなの
    うちもそおですよ!!(笑)

    ある程度大きくなって
    お友達の家にお泊まりにいっても
    恥ずかしくないように!
    と、思ってやってることだし
    子供の為を思えば
    お母さんが悪者になってでも
    約束は守らせてるのに
    崩すようなことしてもらいたくないですよね…

    • 3月23日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー


    私としても当然の事だと思うし、ちゃんみさんと同じ様に恥ずかしくない様にって思って…大切だからこそなんですけどね😭💦

    20歳そこそこで産んだので、娘が周りからお母さん若いから〜とか言われたら嫌だって思いもあり私が厳しすぎた?と自己嫌悪な部分もあり…

    厳しすぎる訳ではないですよね😭
    なんだかすっきりしました💕

    • 3月23日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    うわぁぁ!!!同じなんですけど!!
    すっっごい共感です!!
    私の上の子も私が20歳で産んだ子なので
    はるままさんの意見めっちゃ共感します!
    若いから~~とか言われたら嫌ですよね!!

    デパートだろうが
    スーパーだろうが
    危ないこと、いけないことやったら
    その場で怒鳴ります!
    若いから怒らないのね~とか
    影で言われるのも思われるのも嫌なので(笑)
    ま、今のご時世
    怒れば虐待だのなんだのって
    いわれるんですけどね~( *o* )
    難しいですよね…
    可愛いからこそ
    時には厳しく
    時には優しくするのでは?
    って思うんですけどね( ༎ຶŎ༎ຶ )
    あと、1人目で4歳、5歳になってくると
    分からないところで色々求めてしまって
    厳しくなっちゃうのかな?とかも
    思ったりします(´._.`)
    育児難しい~~~
    子供に戻りたい~~~(笑)

    • 3月23日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー


    えぇ〜!まさかの同じ境遇😭
    若いからどうのって本当嫌です‼️
    私が言われるぶんには覚悟してた事ですが…それを娘が聞いたらと思うといたたまれなくて😂💦

    そうそう!怒れば虐待。怒らない、ちゃんと出来てない、そしたらお母さんがー。って言われそう(笑)

    可愛いから大切だからこそ怒るんですよ😭あなた達も子育てしてる時そうだったはずよ!って思います😑

    確かに!求めすぎてしまっている所はあるかもしれません😰

    育児って本当難しいし、悩みが尽きませんね💦確かに、好きに遊びまわってた子供に戻りたい!笑

    • 3月23日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    あーもーすごい共感!!!

    ほんとにそれそれ!
    って感じです\(^o^)/

    私の母は
    酔っ払うとすっごい
    怒りすぎだの~~~
    あんたはどうのこうのって
    言ってくるので
    いつもブチ切れて
    あーあんたは育児という
    育児してないもんね?
    我慢を知らない人間だもんね!
    あたしはあんたと違うから~~~
    ってものすごい切れます(笑)

    4日前に保育園の副園長先生に
    遠回しに虐待してんのか?的な事を
    ブツブツいわれ
    そこでも切れて
    あたしはあたしの育児
    他所は他所!
    役所の人が来ようが
    私は虐待してないし
    なんなら全裸にさせて
    確かめさせてもいいくらいだわ!
    ふざけんなよ!
    って怒鳴りました(笑)

    もうね、ほんと難しいしか
    言えないですよ\(^o^)/
    虐待の
    栄目がわからなくなってきますよ!(笑)
    叩いたら虐待なの?
    怒鳴っただけで虐待なの?
    どっから虐待なの?
    教えろよ!って感じです(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝

    • 3月23日
ちゃちゃん

うちも怒ると怒られます(笑)
でもハッキリ母に
「私が母親。あなたは黙ってて」
って言ってからは
遠目に見る程度に収めてくれてます!笑

基本的にばあば、じいじは
甘やかすのが仕事みたいなものなので
ハッキリ言わなきゃわからないと思います(´・ ・`)

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    やっぱり子供に怒るとそうなってしまいますよね😭💦

    もっとはっきり伝えてみようと思います🤔じぃばぁの甘やかすってのも子供にとっては必要ななのかもですが…限度がありますしね💦

    ありがとうございます🤗

    • 3月23日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    実両親だからしっかり気持ち伝えて
    わかってもらえるといいですね☺︎

    お互い、人に左右されず
    自分の子育て楽しんでいけるといいですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 3月23日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    ありがとうございます😭💕

    • 3月23日
skyg

実家に頼らないことですね😅うちは実家遠いので、お迎え行ってもらったりご飯食べさせてもらったりちょっと羨ましいですが。。😊
普段はお迎えが19:30、遅くなったら20:00とかになっちゃって、そこからご飯作って食べさせてバタバタです😭

孫が叱られてるのが気に入らないなら、私ならですが、「おばーちゃんが、テレビ観ながら肘ついてご飯食べていいって言ってるから、別にいいよー!でも家ではダメだからねー!!お行儀悪いからねー!!外で常識ないって言われるからねー!!」って子供にこれ見よがしに嫌味言います😂(笑)

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    贅沢な悩みですよね💦失礼しました💦

    • 3月23日