※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをりん
家事・料理

離乳食のたびに口の周りにポツポツができます。かぶれのようなものだと…

離乳食のたびに口の周りにポツポツができます。
かぶれのようなものだと思うのですが、病院に相談しようか迷っています。

旦那さんが花粉症でアレルギー体質なので、食物アレルギーが心配です。
まだおかゆ、かぼちゃ、にんじんしか食べていません。

同じようにポツポツできる方はみえますか?

コメント

ゆうひ0627

お口に食べ物がついてかぶれてるだけかもしれませんよー?
心配なら病院いってもいいですが、アレルギーでも少しずつ離乳食で慣れさせていくことが1番いいみたいですよ

• かをりん

かをりん

かぶれているんですね!
    少し安心しました(^^)様子をみてみたいと思います!
    返信ありがとうございます!

• 10月7日
かなちゃんマン¨̮

同じような感じで
こないだ皮膚科行きました😃
同じくアレルギー心配で
これはアレルギーですか?と
先生に聞きましたが
かぶれてるだけとのことでした☺️
離乳食やミルクの前に
ワセリン塗って保護してください。
とワセリンもらいましたよ☺️
お風呂上がりの肌綺麗な時に塗る
お薬ももらって
3日くらいで綺麗になりました☺️
赤ちゃん新陳代謝すごいから
治るのあっという間ですねー

• かをりん

かをりん

かぶれなのかアレルギーなのか判断が難しいです💦
    保護ということはお風呂あがりに塗っている保湿剤でもよいのでしょうか…。
    食べたあとに濡れたガーゼでふいて終わりにしているので塗ってみたいと思います!

• 10月7日

うちも離乳食を始めた6ヶ月〜1歳くらいまでとっっっっても肌荒れしてました!!
たぶん、アレルギー反応というより敏感肌?のようなもので、食べ物がくっつくので荒れてしまうのでは?と思います。
同じ進み具合でやはりアレルギー科のある小児科へ行ったのですが、そう言われました。
ワセリン塗ったり濡れたガーゼで一口ずつ拭いたりしてましたが、なかなか治らず、結局1歳くらいで自然とおさまりました(´・_・`)

心配だと思うので、ワセリン処方してもらうだけでもいいと思うので一度診せてみるとママさんも安心できるかもですね(´・_・`)

ちなみに息子は冬は身体もカサカサひどく、わたしは小児アトピーで今もアレルギー持ちなので、遺伝だなあと決めてかかったら、ただの敏感肌と言われそのままアトピーにはなりませんでした!!
そういうケースもありますよ♡

• かをりん

かをりん

自然におさまっていくこともあるんですね!
    気になったら受診した方が安心ですね…これぐらいで受診していいのかな…と思ってしまっていました💦
    肌をキレイに保てるように気をつけていきたいと思います(^^)

• 10月7日