※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます。一日中ほとんど仕事で家にいないのに帰…

旦那にイライラしてしまいます。
一日中ほとんど仕事で家にいないのに帰ってきて少し抱っこしたり、おむつを一回かえただけでやってやってるアピールがすごいです。おやすみの日くらいは積極的にだっこして欲しいし、子どもと関わる時間も大切にしてほしい、気持ちもあるけど、旦那の家族が男が抱っこしてるのをいいと思わないみたいで実家に行くたびに嫌味を言われます。やっぱり、育児は女の人がして当たり前って思われてるのでしょうか。協力し合うのが理想なのに、私一人で何でもしなければならないのでしょうか。私が休める時はないのでしょうか。だんだん腹が立ってきて、旦那がゲームしたり寝てるのを見ると我慢できないです。今日旦那にそのことを言うと、『そんなことばっかり言いやがって』と、言われました。私だって我慢してることもいっぱいあるのに。ほんとにムカつきます。でも旦那も仕事で疲れてるし、この気持ちを解消するにはどうしたらいいか分かりません。

コメント

ぷにこ

そんな古い考えの人がまだいたんですね!!!
今どき、抱っこ紐も旦那さんがしてる方が多いくらいなのに!
超イライラします。

子どもは2人の子どもなんだから
2人で育てるものだと思います。

もちろん基本的にはお家にいるみいさんが主となると思いますが、旦那さんは休みの日にできるだけ子どもと接したりしてもらいたいですよね。

『仕事でつかれてる』というのはなんの言い訳にもならないですよ。
仕事するのは義務なんですから、仕事してるのが、そんなに偉いわけではないと思います!

もう少し話し合えるといいですが、、💦

• みい

みい

そうですよね!抱っこ紐つけてくれるような旦那さん憧れです。
    もうちょっとゆっくり話し合いする機会を作ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月23日
あくびひめ0925

初めまして!
すごく気持ちが分かるなぁ…とついつい読ませて頂きました。
現在私は3人の子供を育てています。
上から、小3、小1、2歳と、まだまだそれぞれ手のかかる時期です。
質問者さまの、旦那様にイライラしてしまう…
と言う気持ち、分かり過ぎるくらい分かります!!
私も全く同じ気持ちでした。
何なら今現在でもイライラします。
産まれたらばかりの赤ちゃんは本当に可愛いくて、私もその頃は、ああ〜ついに自分も母親になったんだなと感激していた事を思いだします。
でもそんな気持ちも束の間で、実際の生活は、慣れない育児に戸惑うばかりでした。
赤ちゃんの沐浴、授乳、オムツ替え、大量の洗濯、昼間は全て1人でこなし、夜は授乳で2時間起きに起こされ、本当に毎日夜が来るのが怖いくらいでした。
我が家でも、そんな時でも旦那は全く私の気持ちを分かってくれず、何か私が言えば、おしっこのオムツ替えを一度やっただけで、オレだってオレだってアピールが半端なく、ケンカの毎日でした。
喧嘩が絶えず、さすがに私も我慢の限界で、子供を連れて、何度も何度も家を飛び出しました。
幸い私は実家が近かったため、実家に避難しては、旦那がいつも謝ってきて、家に帰る…という生活でした。
今年で結婚10周年になりますが、そんな生活を私は、10年間続けています。
結論から言うと、旦那は根本的には変わりません。
私がこの10年で学んだ事は、当てにしない‼︎と言う事です。
大変だとつい、私ばかり…と旦那を当てにしてしまいますが、当てにする事で相手に期待してしまうため、その期待に応えてもらえなかった時、気持ちが爆発してしまいます。
どうせやってもらえないなら…と当てにしないで、やって貰えたらありがとう!くらいの気持ちでいると少し気持ちが楽になるのかと思います。
私はそうでした。

質問者様は、まだ産後間もなく、精神的にも肉体的にも不安定で、大変な時期だと思います。
きっと将来の事にも夢を膨らませている事でしょうね。
今が一番大変な時だと思いますが、子供が成長していく過程で、一生の長い時間から考えたら、眠れない夜を過ごしたりするのはほんのわずかな時で、本当にあっと言う間に大きくなってしまいます。
その時は大変で大変で周りが見えていませんでしたが、赤ちゃんの可愛いさだけは無条件に変わりありません。
子育てをいく中でたくさん楽しい事もあります。
旦那には当てにしない事で、この10年で私の気持ちが変わりました。
質問者様の旦那様も、恐らく、育児に対して、何をどう接したらいいか、わからないのかもしれませんね。
特に赤ちゃんのうちは、余計わからなくて、旦那様自身もやりたい気持ちはあるけど…と思っているかもしれません。
でも赤ちゃんが可愛いと思う気持ちは、母親と同じだと思います。
育児で悩んでいるのは、みんな同じです。
成長していく事で、違う悩みが絶えずでてきます。
そんな風に母親も父親も子供と一緒に成長しているのだと思います。
今でも私は、悪戦苦闘の日々ですが、それ以上に、子供の成長記録は、計り知れない程の喜びがあります。
必ずあの時、苦労してよかった!と思う瞬間が訪れます。
赤ちゃんは、貴方様を選んで産まれてきてくれたのだから…
ぜひ、頑張っていって下さい!
私も頑張っていきます。

• みい

みい

3人の子育て、本当に尊敬します!
    読みながら、当てはまることが多くて、この思いは私1人じゃなかったんだと涙がでてきました。
    旦那に期待しすぎず、やって貰えたらありがとうの気持ちを忘れずに今しかない子育てをしっかりやって行こうと思いました!ありがとうございます!

• 3月23日
たか

今時、男が育児に参加しないのは古いってはっきり言いましょう。
子育てしないなら、子供をもつ資格はないです。
一回、実家などに帰ってみては?

• みい

みい

今はそうですよね!実家に一度帰ろうと思います!ありがとうございます!

• 3月23日
マイコ

そんなこと言ってたら2人目3人目がいる人なんか絶対まわらないですよ!
女の人の子供じゃないですから!
2人の子供ですから!
女は命かけてお腹で赤ちゃん育てて命かけて産んであげるんだから、育児はもっと参加しろ!って思いますね!

• みい

みい

ほんとですよね!2人目3人目は、正直考えられないです…
    参加してくれるように説得してみます。ありがとうございます!

• 3月23日
ぶっつん

男の人が抱っこしてたら嫌味言うとか、そんな義実家には行きたくないですね💦育児は女の人がするっていうのは古い考えと思いますが、実際そう言う考えの家もありますもんね。
義実家はほっといて、旦那さんと話し合われるのが一番だとは思います。これから先、長い付き合いになるのに、不満が大きいと続かないです。旦那さんが休みの日にでも話があると、予告しておくのもいいかもです。何時に話をしたいので、それまでに疲れを取っといてみたいな。
あとはオムツ替えた時に大袈裟に褒めたりとかしてますか?一回くらいで偉そうに!と思いますが、そこはグッとこらえて、「助かるわ〜」と言うことも必要かと。次からしてもらいやすくなります。

• みい

みい

話し合いの予告したことがなかったので、やってみます!
    最近は褒めることなんてなかったです…ひと言で気分も変わりますもんね!大袈裟に褒めてみます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
az

毎日お疲れ様です(*^^*)

私も出産をしてから毎日必ず1日一回は旦那にイライラします。

基本的に旦那から子育てに関わってくることはありません(気が向いたときは別)。こちらからやってほしいと伝えて動いてくれることもありますが、雰囲気がものすごく悪くなるのでどうしてもやってほしいこと以外は頼むのがすごく嫌です(;_;)
(ソファに転がってずっとケータイゲームしてます)

父親になって5年、二人目産まれて1年半、やーーーっと父親らしくなってきたのかな?と思う出来事が出てきたので、男の人は父親になるまでものすごく時間がかかると覚悟したほうがいいのかも…(>_<)
特に旦那さんの実家がそういう考え方なのであれば、旦那さん自身の考えを変えるのはとても時間がかかるかもしれないですね…。
(うちの旦那も家事は女の仕事という考えで、共働きなのになぜかその考えは変わらないという…笑)

仕事で疲れているというのは言い訳にはならないけど、実際には疲れているし、でも家で家事子育てしているみいさんも疲れている。同じなんですよね。

このイライラをすぐ解消するのは難しいかもですが、私は周囲の人に愚痴ることでイライラを溜め込まないようにして精神状態をキープしてました(*^^*)

• みい

みい

分かります!うちの旦那も気がむいた時だけです。嫌な顔されたら頼まなかったらよかった、ってイラっとします。
    父親になるのはそんなに時間がかかるんですね…愚痴ることも必要ですね!ありがとうございます!

• 3月23日
nico☻

すごいわかります!私もこの事で最近すごいストレスなんです😩私の旦那は不定休で休みがない時もあります。仕事から帰ってきて疲れてるのはすごいわかるのですが、「はあー疲れたーー」っとすごいわかりやすい態度を取られます😅しかも携帯のゲームをしながら😅こっちもこっちで疲れてるわ!っと腹が立つので「おかえり〜」と返します😂夜中子供が起きても全然寝てますし、逆によく寝れるなと褒めたいぐらいで、休みの日に好きなだけ寝かせてれば、夕方まで気持ちよさうに子供より寝てます😅疲れてるんやろうなあって思いつつも寝すぎて腹がちます😥お風呂入れた時も旦那がお湯に浸かって私が洗うんですが、旦那がお風呂から出てきた時にはちゃんと「ありがとう」を言うのですが当たり前な顔してゲームしてます😩あなたお風呂で抱っこして浸かってただけやのにドヤ顔?なにした?って思います😅最近では、旦那が仕事で子供と二人っきりでいる方が幸せに感じてしまう😭共感してしまい、長々と申し訳ないです。

• みい

みい

本当共感です!!
    暇があればゲーム、話ししてるのにゲーム片手に聞いてるし…
    yさんも頑張っていらっしゃるし、私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • nico☻

nico☻

いえいえ😣私の話をダラダラとすいません💦ストレスため過ぎず頑張りましょう🎶

• 3月23日
momo

時代もあると思います。今と昔じゃ違いますし。。。両親は両親って思っていた方が気持ちは楽だと思います(><)もう少し理解してくれてもいいのにって思いますよね(´・ω・`)

限界きたらゲーム取り上げるか壊すかですね!
私の場合イラッとしたら車の鍵取り上げて(旦那が車好きなの知ってるので)知らん顔で、外行こうとする時に当然鍵ないから私の方に来るわけで。謝るまで返しません。笑

• みい

みい

本当に、時代によって理解されないこともあるんだなと思いますね。
    その手もありますね!笑
    今度ゲームばっかりしてたら携帯取り上げてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日