※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、欲しがるだけあげていいか、満腹中枢が未発達などといった話があります。一度の授乳で吐いても欲しがるなら飲ませるべきか、20分の授乳は適切か疑問です。

新生児の授乳について。
新生児は欲しがるだけあげていいとか、はくのは問題ないとかいいますが、それとは逆に満腹中枢が未発達でなんちゃらかんちゃらという話も聞くし、実際どうなのでしょうか?

一度の授乳で飲んで吐いてを3回4回くらい繰り返しても欲しがれば飲ませた方がいいんでしょうか?

また、一度の授乳で20分はあげすぎだと以前こちらで指摘いただいたのですが、実際どうなのでしょうか?

コメント

私の産院は20分を推してましたよ?

はなまる

吐くまで飲ませるのはあげすぎだと思います!

新生児の頃は30分とかあげてたこともありましたよ( ˘ᵕ˘ )

emama

満腹中枢は未発達だけど、飲みすぎると多く飲んだ分吐くって母乳マッサージの助産師さんに言われました!
私の場合は母乳の出がかなりよかったので10分で大丈夫でしたが、基本20分くらいあげるみたいですよ☆

• たろすけ

たろすけ

やはり飲みすぎなんですね!
    初産で初日からこんなに母乳出る人は珍しい、と助産師さんに言われてました。いまはシャワーのように出たりポタポタしたたり落ちたり、母乳の出は良いみたいです。私も10分にしようと思うのですが、乳首をくわえながら出ないとぐずってねれないみたいです。
    なんとかあやして寝てくれる時もあるのですが、それでもぐずって暴れておっぱいをくわえさせるので結果飲み過ぎになるみたいで😭

ちなみに2週間健診では1日平均48g増えてると言われました!

• 3月23日
  • emama

emama

体重的には十分足りてるみたいですね♪
    私もシャワーのようにピューピュー出て、そのせいで子供が飲みながらむせる事も多々ありました😱
    私は添い乳しないように自分の中で決めてたので、おっぱい飲みながら寝たがって泣いてもひたすら抱っこして落ち着くまであやしてました。。。
    落ち着いたらケロッとして、布団に寝かせると寝に入ってました。
    それでもダメな時はくわえさせちゃったけど、必ず座ってあげるようにして寝たら布団におろすようにしましたよ☆
    生後1ヵ月くらいの時には夜寝る時の寝かしつけは抱っこじゃなく、布団で一緒に寝て寝かしつけられるようになってました😊
    ママのおっぱい飲みながら寝るのが赤ちゃんにとって安心できるし幸せなんですよね。
    そう思うと可哀想な気持ちになっちゃいますが、抱っこであやしながら「おっぱいなくても寝れるじゃーん」って言い聞かせながら寝かしつけてました笑

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

同じくうちも毎回何度かむせてます😅笑
    飲み方が下手なのかと思ってたら、母乳の出が良すぎるんですね!

わたしももう少し頑張って、抱っこであやして寝付かせれるようにしてみます♪

夜中はさすがに近所迷惑を考えておしゃぶりを購入したのですが、わたし的にはやっぱらできるだけおしゃぶりはくわえさせたくないし、癖付くのも嫌なので最終兵器的な感じ使うようにしてみます😭

• 3月23日
  • emama

emama

赤ちゃんがたくさん飲めるようになってくるとむせるのも減ってきますよ👍
    おしゃぶりは私も使いたくなくて買いませんでした(`・ω・´)/
    自分も寝不足になるし大変ですが、いつかは楽になってくるので頑張ってください😊

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

やはりあやしてもしばらくはごまかせますが、限界が来て、抱っこしてても泣いて暴れます😭

それでもなんとかあやしてますか?
    おっぱいくわえたさに何分くらい泣いてたりしますか?

• 3月23日
  • emama

emama

そうなんですね😭
    うちは最長でも1時間も経つとだいたいケロッとして寝てくれてました!
    抱っこしてあやしても泣き続けて、この泣き方だともうダメかなーみたいな怒り泣きだとあげたりしてました。
    友達の子は3,4時間泣き続けてたらしいので 赤ちゃんによるんだと思いますが、見極めるのが難しいんですよね💦

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

わたしはまだまだ甘いかもですね😭もう少しねばってあやしてみます!ただ、泣かせすぎると脱腸すると聞くので怖いですよね😱

1時間も泣かれるとしんどくないですか?😭うちは昼間とはいえ近所迷惑にならないか気になってしまって😅
    でも頑張ってみます!

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

あやす時は座ったままあやしてますか?家中歩いたりしてますか?

• 3月23日
  • emama

emama

あまりにも怒ったように泣いてたら ちょっと心配になりますよね💦
    落ち着かせるようにひたすら抱っこでゆらゆらしたりトントンしてました。。。
    終わりが見えないと辛いんですが、うちの子は1時間も泣けば泣き止むと分かってたので あと少しだ!と思いながら耐えてました笑
    マンションに住んでるんですが、夜は8時には寝室に連れてってたので、そこから1時間泣いても夜中とかじゃないし。。。と思ってあまり考えすぎないようにしました。
    昼間なら特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!
    里帰り中は一軒家だったんですが、隣の家もおじいちゃんおばあちゃんが住んでたので、泣き声聞こえないって言われました😅

• 3月23日
  • emama

emama

私はわりと座ったままあやしちゃってました!!
    それでもダメなら立ってゆらゆらトントン。。。
    スクワットすると泣き止む子とかもいますよね☆

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

いつも授乳後30〜45分くらいは抱っこしてあげてたので、あまりそれと変わらないのでしてみます!ただ、泣くと可哀想で!笑
    わたしが子供に激甘なんですよね😭笑

もっと頑張ってあやしてる方もいるとわかったのでわたしも頑張ります!ありがとうございました😁

• 3月23日
  • emama

emama

いろんなとこで知らないおばあちゃんとかが声掛けてくれたりしたんですけど、みんな赤ちゃんは泣くのが仕事だからね、泣いて運動してるんだから泣かせといていいんだよって言ってくれました✨
    運動してると思うとちょっと泣かせといても大丈夫かなと思えますよ✌️

みんな試行錯誤しながらその子にあったあやし方とか寝かしつけ方を習得してると思うので、ポコちゃんさんももう十分頑張ってると思いますが頑張ってください\( ¨̮ )/♡

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

抱っこして歩いてるとしばらくして寝てくれるんですが、歩いてなかったり、布団におろすとしばらくして泣き出して、また抱っこして歩いての繰り返しをこの3〜4時間の間に何回か繰り返してます😭

結局とりあえずおしゃぶりです😭

• 3月23日
  • emama

emama

私 昼間はずっと抱っこしたまま寝かせてました笑
    なのでソファに座ったまま動けませんでした笑
    首がわりとしっかりしてる子で縦抱きが好きな子だったので新生児の頃から縦抱きで。。。
    夜だけ布団に下ろして寝かせてました💦
    里帰りしてたので家事もやらなかったし 里帰りから帰ってきた後も旦那は理解してくれてて 晩ご飯は旦那が帰ってきたら炒め物作ってくれる、って感じでした(;´Д`)

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

旦那さん理解があって羨ましいです😁うちは今生後24日なのですが、母が来てくれてたのですが今日帰ったので、明日から家事もしなきゃいけないので不安です😕
    うちの子はソファに座っても起きたりするので、歩く時の振動が好きなのかなー?腰が痛くなります😆🤗

• 3月23日
  • emama

emama

お母さんいなくなると不安ですよね💦
    私も1ヶ月の里帰り終わってから毎日泣いてしまって😭
    結局また3週間帰りました笑
    歩く時の揺れが好きなのかもしれませんね😊✨
    首がしっかりしてきたら抱っこ紐で寝かせたり出来るかもしれませんね🤔
    ずっと抱っこも腕とか腰とか辛くなりますよね💦

• 3月23日
マヤ

飲んで吐いてを繰り返すのは飲み過ぎだと思います😅

30分〜1時間掛けてあげてた事ありましたよ😅
ミルクですら、飲むのに時間が掛かる子なので😓

まー

私の場合、赤ちゃんはまず飲む力が弱いのでその練習、満腹中枢が未発達なので容量オーバーでも飲みますが吐き戻して調節するから問題ないと助産師さんに教えていただきました。

だから赤ちゃん泣いたら授乳してましたね。

時間も産院で5分×4(左右交互に)をすすめられました。
今でもそうしています。

新生児の赤ちゃんはまだしっかり吸えてないこともあるので時間より前後の体重を気にした方がいいかなと思います( ˙ᵕ˙ )

今はとりあえずいっぱい飲んでもらって1ヶ月健診のときに相談されてはいかがでしょうか?

• たろすけ

たろすけ

赤ちゃん用の体重計がないのでどうしたものか😭
    私の母乳の出が良すぎるのか、よくむせるんですよね😭

1ヶ月検診まで思考錯誤して見ます😭

• 3月23日
  • まー

まー

すいません!わかりにくかったですよね(;_;)
    うちもベビー用の体重計ないので1ヶ月健診までは足りなかったら嫌なので泣いたら飲ませてました。
    健診の時に体重測ると思うのでその場で授乳させてもらってもいいかと思います。

私も出が良くて娘がむせて口を外したら水芸みたいにピューっとなってました。笑

外に出れるようになったら百貨店やイオン系列(ダイエーとかも)の授乳室に体重計置いてあるので測ってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

うちは母乳はたりてるみたいで、二週間健診で、500グラムくらい増えてて、1日平均48g増えてたみたいです。
    吐き戻しも大量の時もあり、飲みすぎ確定みたいですね😭
    イオンの授乳室とかに体重計はあるんですか?

• 3月23日
  • まー

まー

48gも😳✨よく飲んでくれてるんですね!!
    旦那が見てくれてる時は哺乳瓶の乳首をくわえさせてたみたいです。
    おしゃぶりはすぐ吐き出すけど乳首なら泣き止んだみたいで、飲ます量を調整して泣いたらたまにおしゃぶりとか哺乳瓶の乳首とか試してみてください( ˙ᵕ˙ )

まだ月齢が小さいうちは人混み大変だと思うのでイオンは結構穴場です。
    身長、体重計どちらもだいたい置いてます!!
    ママパパマップっていうアプリで近くの授乳室調べられるので愛用してます( ´﹀` )♩

• 3月24日
  • たろすけ

たろすけ

ありがとうこざいます!

どうしてもダメな時はおしゃぶり使ってみます😊

アプリインストールしてみます☺️

• 3月24日
ナー

授乳の時間は、赤ちゃんと母乳具合によるので、その子によるとしか言えないかも。
私は新生児のころ出が良くなく、両乳あわせて30分とか、それ以上とかあげてました。

吐くのは飲み過ぎですね。
泣くのはお腹空いてるばっかりでもないので、抱っこであやしたりして気分転換すると、落ち着くこともあります。
飲み過ぎで苦しくて泣いてることもあるようですよ!

• たろすけ

たろすけ

やはり飲みすぎなんですね😭
    初産で初日からこんなに母乳出る人は珍しい、と助産師さんに言われてました。いまはシャワーのように出たりポタポタしたたり落ちたり、母乳の出は良いみたいです。私も10分にしようと思うのですが、乳首をくわえながら出ないとぐずってねれないみたいです。
    なんとかあやして寝てくれる時もあるのですが、それでもぐずって暴れておっぱいをくわえさせるので結果飲み過ぎになるみたいで😭

ちなみに2週間健診では1日平均48g増えてると言われました!

• 3月23日
  • ナー

ナー

あー、寝るときのオッパイは仕方ないですね😌
    私つねに添え乳です(笑)赤ちゃんが吐いて調整してくれるなら、それに任せて、お互い気持ちよく寝れるのを優先しちゃいましょ☆

• 3月23日
  • たろすけ

たろすけ

子供は気持ちよさそうに寝てくれるんでいいんですけど、少しでも吐き戻しがなくなればと思い、授乳後は毎回30〜45分は布団に寝かせずに抱いて頭を高めにしてあげてるんですが、寝かせたらしばらくしたら吐いて、また飲んで、吐いて、飲んで、吐いて、飲んで…で、寝るまで6時間かかったりとかで😭

• 3月23日
yuri*

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と産院で聞いていたので、泣いたらとりあえずおっぱいをあげてました!
私も時間がすごくかかる子だったので助産師さんに相談したら、新生児はまだ吸う力が弱いから時間がかかると言われました!ただ中にはおっぱいの出が悪くて時間がかかってる場合もあるみたいですけど、体重が順調に増えていれば問題ないって言われました!
ゲップやおならが出ない子だと吐きやすいというのは聞いた事があります。
ただ心配でしたら、2週間健診や1ヶ月健診の時に先生に聞いてみると安心かもしれません😃

• たろすけ

たろすけ

初産で初日からこんなに母乳出る人は珍しい、と助産師さんに言われてました。いまはシャワーのように出たりポタポタしたたり落ちたり、母乳の出は良いみたいです。ちなみに2週間健診では1日平均48g増えてると言われました!
    1ヶ月検診で聞いてみます😭

• 3月23日