※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぷるるん❀
ココロ・悩み

1歳児の育児と妊娠7ヶ月でワンオペ状態。旦那の手伝いがなく、育児や家事で限界感じており、不安やストレスが募っている。どうしたらいいかわからない。

1歳児ワンオペ育児の妊娠7ヶ月です。
少しはかせてください。
旦那とは同居してますがほとんど育児の手伝いはありません。
朝から晩まで長女のこと。
7ヶ月でだいぶ大きくなって身体が自由に動きません。
長女は自由に動き回りたい。
でも自分の体はついていかない。
申し訳ないけど外出もほぼしません。
公園にも行く勇気ありません。
甘えてるのもわかりますが、午前中の家事、夕方からの夕食作り娘のお風呂、寝かしつけ…
これだけで自分がいっぱいいっぱいにります。
休日も同じどころか旦那が出かけたいと言い出かけてそこで娘との追いかけっこ…
自由になる時間は1時間もありません。
旦那も見ていてくれません。
ずっとゲーム。
毎日イライラ。
旦那に身体がつらい、もう少し手伝って欲しいと伝えても聞いてないのか生返事。
結局手伝いは得られません。
そんな生活についに今日限界を感じました。
きっかけはささいな娘のイタズラ。
そんなことに激怒してしまった自分にもショックを受け声を出して泣きました。
今も涙が自然に出てくる感じです。
今日旦那は出張でいません。
さすがに電話で伝えましたが多分わかってくれてません。
もうどうしていいのかわからない。
寝て起きたら元に戻るかな?
お腹の赤ちゃんに悪影響でないかな…
このまま2人目出産して育児頑張れるかな?
不安が不安をよんでいます。
どうしていいかわからないです。

コメント

その家を1度、出て休憩が必要だと思います。

ksh

妊娠中なのによくできてるほうだと思います!!😂
ほんと、1人目の子のお世話でいっぱいいっぱいになりますよね💧
よーーーくわかります💦

よく男の人は2人目からが父親になるというので。。
旦那さんがいるときに強制ボイコットして!!(仮病とか。。)ベッドから起きないで甘えちゃったりしてもいいと思います^ ^
お子さんたちは自分が思ってる以上たくましいので大丈夫ですよ♡
子供にとったらママが元気なのが一番なので、ママの休みを確保しましょー!!

ご実家とか頼れないですか?
旦那さんに手紙とか置いて私ならいなくなります…
ちなみに私はワンオペで実家頼れないです😖

ぴなまま

分かります!
あたしもつい最近までそうでした!
旦那はまぁまぁ手伝ってくれますが、平日はほぼワンオペ。上の子は体力が有り余り、イヤイヤ期の真っ最中、情緒不安定で夜泣きをぶり返し、賢くなってきてイタズラ盛り…。
時期的にも外遊びも寒くて無理、インフルエンザが怖くて支援センター等も連れて行きたくないって感じで家か、家の近くの散歩程度で済ませてました。
何故か妊娠中めちゃめちゃ低血圧になり、それに加えて貧血で、でも朝ご飯は食べさせなきゃだし、いつまでも寝ていられずとりあえず起きて家事するも10時位には疲れ果てて、横になって寝落ちしてしまい、目を覚ましたらイタズラし放題落書きし放題の悲惨な状況になってて、プッツンキレて怒りまくったけど、後で泣いて抱きしめて…みたいなことがありました。
あたしはもう産まれてきちゃいましたけど、今でも二人育児不安です。
でも二人とも可愛いから頑張らないとなーって思ってます!

ちーちゃん

毎日お疲れ様です。
我が家は主人が昼夜関係なく仕事が忙しいためほぼ家にいないので母子家庭状態です。
離乳食だけでも本当に大変ですよね。
動き回ると何か誤って口に入れないか、怪我しないかと毎日気が張りますよねー!
外出も疲れるだけですし、わたしもお買い物以外はほとんどお家にいますよ😊
ご実家遠方ですか?
もしご実家に行ける様でしたら親孝行とリフレッシュ兼ねて行ってみたらどうですか?

mom

同じかんじです(*^_^*)
すごいとおもいました!私なんか手抜きばっかりで😂昼寝中、一緒に昼寝しちゃったりしてます!

Mmm☆

本当お疲れ様です( •́દ•̩̥̀ )
読んでてぷるるんさんの大変さがとても伝わってきました…
男の人ってなんでしょうね…
どれだけ大変か実体験させてやる施設とかないものか…ウチも似たよぅなもんですが幸い上の子と下の子のが4歳離れてる事もあり大変さはぷるるんさんには敵わないですが、せっかくのお休みは一日中寝っぱなし、寝てなかったらイヤホンして🎧周りの音を遮断して動画を観たり…話しても当然聴こえてない。 ブチっ…💢
前々から約束してた事も二日酔いで潰す。私は臨月の大きいお腹で息子とサッカーしましたょww⚽️周りはお父さん達なのにウチだけ母親…
私はそんなのに呆れたので逆の発想に変えました‼️このままだといずれ旦那は子どもにも相手にされない、ただ居るだけの存在、思春期に相談もされない可哀想な父親になる。のが目に見えてるので勿体無いなー‼︎という目でみてます!本人にもパパパパ👨呼んでくれるうちが幸せだょ!ととも忠告してあるので残りは自己責任です!
年子ちゃんになるのかな?ご実家は遠いですか?頼りにならない旦那といてストレスためるより少し実家で甘えてみるのはどうですか?( •᷄ •᷅ )