※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

子育てで疲れて涙が出る。自分を責めるけど、心が癒えない。要支援の感情あります。

もうなんか疲れちゃいました。社会から孤立してるような、私の人生このまま子育てで終わっていくのかなみたいな感情が湧いてきて急に涙が出てきます。
2人目なのに育児ノイローゼかよ…弱いな…ちゃんとしなさい…と自分に喝を入れてるのですが弱い心が治りません

コメント

mama

子育て毎日お疲れ様です。
年が2人とも近く性別も同じだったので
コメントさせていただきました😊

どんな時に楽しくないな。
疲れたな。なにやってるんだろうって
思いますか?
少し毎日の子育てに心がやられてますよね😥
ちゃんとしなさいって言っても
なにがちゃんとしてるのか
どんなのがちゃんとした母親なのか
わからないですよね‪‪💦‬

• みさと

みさと

コメントありがとうございます。
    どんなとき…
    娘の壮絶なイヤイヤと息子のギャン泣きを毎日毎日聞いてたら、今まで頑張れていたのに急に深い穴に落ちたように真っ暗になって先が見えない育児が楽しく思えなくなってしました。
    意味わかんないですよね…
    泣くのもイヤイヤ期も当たり前なのに…

• 3月23日
(*´꒳`*)

毎日お疲れ様です!

上の子も2歳9ヶ月で手もかかりますし、下の子も3ヶ月で睡眠不足もあって大変ですよね(>_<)

外には出られていますか?
家に子供とずっといると色々考えてしまいます。
支援センターとかへ出かけて、他の人と話したりして吐き出すと少し楽になるかもしれないです。

みさとさんは全然弱くないですよ。
2人の命を育てているなんて、凄いことですよ(^^)

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    確かに私は東北地方に住んでいてまだまだ寒いのであまり外に出ていません。支援センター的な所も行きたいと思いつつも、風邪とかもらったら嫌だなと思い行ってないですね…
    いろんなこと気にしすぎですかね?💦

ありがとうございます。
    そう言ってもらえるだけで少し落ち着きます♡

• 3月23日
いちご

一人でも大変なのに、2人のママで疲れますよ 弱くなんかないです! 私なんか1人でもみさとさんと同じような気持ちにしょっちゅうなります 
。 2人も育てていてスゴいと思います

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    全然凄くないです😭
    1人目の時も今も毎日がとにかく必死です💦子供は毎日成長していくのに私は成長できてないです…

• 3月23日
  • いちご

いちご

私も毎日みさとさんと同じような気持ちでいます😁  これでいいのかなって。  けど赤ちゃんにとったら大好きなママ❤ですもんね  一日一日と赤ちゃんと一緒に成長してるんだと思います  思いたいですね😁  子育ては想像以上に大変です(笑) 出産まえのイメージとは全く違いますよね  産後鬱なんてなるわけないとおもっていましたが  毎時間それに近いような気持ちになったり(笑)体は毎日ボロボロで。
     そうかと思えば赤ちゃんの笑顔みると 最高に幸せ気分になれたり…   毎日いろいろですよね🙌

• 3月23日
  • みさと

みさと

本当によく分かります!
    子供は可愛いし大好き癒される♡
    育児は大変辛い孤独…
    保育園などに預けたい…
    預けないで側で成長をみたい ♡
    1人の時間が欲しい
    家族一緒にいたい♡
    頑張らなきゃ
    頑張れない…
    などなど矛盾だらけです😓
    子供にとってはたった一人のママだし、私にとっても大好きなかけがえのない子供たちなので笑って楽しく育児したいですが、たんたんさんの言うように毎時間で感情が変わってしまいます(;_;)
    産前のイメージとは本当に違いますよね💧毎日 疲労困憊です😂

• 3月23日
くまさんだいすき

どんなのが、ちゃんとした母親なのかなんて、あたしもわからないです。
毎日、手探りの繰り返し。
子供に躾と思って、怒った瞬間に、今の怒り方あかんかった…とか、今のでいいのか?とか、よく思います。
娘が、あたしの事を気遣ってお手伝いしに来てくれたのに、早くご飯しなきゃ!とかばっか考えて、邪魔って言っちゃって慌てて謝ったり。
弱くなんてないですよ。
喝なんて必要ないと思いますよ。
子供は、親が一生懸命頑張ってるって、ちゃんと見てくれてたりしますよ。
下のお子さんが生後5ヶ月なら、外出も難しいかな?家族の方に少しみてもらって、少しでも、外出してみてはいかがでしょうか?

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    私も1人の時間が欲しいのですが主人の職業柄 休みが不規則で帰ってくるのも遅いので子供たちを預けて行けません💦なんならお風呂も超特急です…
    みんながそんな状況だと思うのになんで自分は弱音を吐くんだ!とまた自分にムカつきます…

• 3月23日
  • くまさんだいすき

くまさんだいすき

あたしの元夫も、仕事で帰宅が終電とかで遅く、何だかんだと言って土日休みでもよく外出していくしで、ずっとイライラしてました。
    仕事、家事、育児、頑張っているのに、元夫は手伝おうとしてくれず、手伝ってというと俺なりに頑張ってるのになんで手伝ってないって言うんと毎回言われてました。
    あたしも、みんな頑張ってるのに愚痴ばっかりだって、自己嫌悪なったりもした時期もあります。
    どんどん愚痴っていいと思います。
    子供も成長するので、子育ても少し楽になったりもしますよ。

• 3月23日
  • みさと

みさと

お仕事もされてるなんて凄いです!私より頑張ってるのに、こんな私なんかの悩みを聞いて下さりありがとうございます😭
    外で働いてるパパにはあまり子育ての大変さって分かってもらえないですよね😓うちは医療系の仕事をしてるので産後の一過性のものと思っていて、私が何を言っても言い返して来ないのですが「大変だよね、ごめんね」とテンプレートのように言われるのもなかなかムカつきます(笑)

ここで愚痴らせてもらって気持ちが明るくなってきました♡愚痴っぽい自分に嫌悪感抱かず、たまには周りに出してみるのもスッキリ出来ていいですね💓

• 3月23日
くまさんだいすき

仕事してても凄くなんてないです。
元夫だけの給料では生活できなかったからです。
それに、あたしの中でずっと離婚すべきか悩んでる気持ちがあったので、仕事辞めませんでした。
で、離婚したので働かないと子供育てれませんからね💦
こんな私ではありませんよ。
みさとさんは凄く頑張ってられるママさんですよ。素敵なママさんです。
あたしも、愚痴たくさんこぼしてます。で、両親にめっちゃ頼ってます。
頼れるもの、使えるものは使いましょうw