※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pilina
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊びや抱っこで悩んでいます。里帰り中は母親が上手く寝かせたり泣き止ませたりするのに、自分ではうまくできずにイライラしています。旦那が忙しく、1人で悩んでいます。

先程質問させて頂いたものです!
もう1つ参考にさせて下さい(ー`дー´)キリッ

寝かせる時やぐずってる時
泣いてる時または一緒に遊ぶ時など
皆さんはどんな遊びや会話
歌などを歌ってあげてますか??

里帰り中母親が抱っこするとすぐ寝たり
泣き止んだりするのに
あたしが抱っこするとずっと泣きっぱなしで
イライラしたり心が折れて一緒になって
泣いちゃいます(;_;)
抱っこの仕方が悪いのか
口数が少ないからなのか、、、


今は自分の家に帰って来て
旦那も仕事で忙しく帰りが遅かったりで
1人でどうしたらいーのか悩んでます。

コメント

aya

私も口数少ないので、身内に「歌ったり話しかけてあげな」と言われるのですが何を話したらいいかわからなくなります(;´Д`)
身内や母が抱くと寝るのでビックリしますけどね💦

でも赤ちゃんって匂いなどで人を判別してるらいのですが、
ママ相手だと甘えて泣いたり構って欲しくて泣いたりもするみたいなので
あまり泣く時は家族の誰かに抱っこしてもらったり少し部屋を離れてみると落ち着きますよ(*´ω`*)

それでもダメな時は縦抱っこに変えたりしてみるといいかもです!
(赤ちゃんの首は自分の方にぐてんと倒して)
後は、寝かせる時に手を握って手の甲を撫でてあげたり足をそっと握っててあげたりすると安心して寝る時もあります☆

  • pilina

    pilina


    まったく同じです(´・_・`)
    母親に話しかけてあげなよ!
    って言われるけど何を話したらいいのか、、

    今は自分の家に帰って来てるので
    変わってもらえる人がいないんです(;_;)

    色々為してみますね(*'-'*)ノ

    • 10月9日
deleted user

1ヶ月くらいの時はテンポのいい曲をかけて、抱っこしながら歌って踊ってました(^_^;)
その揺れが気持ちいいのか寝てくれるようになりました。

遊ぶ時は童謡を歌ったり、絵本を読んだり、手足動かしたりくらいだったと思います。

寝かそうと思えば思うほど寝ないですよね。そしてイライラしたら伝わるのか悪循環に…(^_^;)

  • pilina

    pilina


    歌って踊る!自分も楽しくなりそーでいー考えですねq(q'∀`*)

    たしかに寝かそうとすると
    よけいに泣いちゃう気がします、、
    寝かそうとせずに気楽に寝てくれるのを待ってみます(;_;)

    • 10月9日
まこ

赤ちゃんもママだとわかっているから甘えてグズるみたいですよ(´・∀・`)

うちの子も私より実母や主人の方が笑います。
まだ後追いもしない時期だし、ちょっと寂しくなったりしますよね(^_^;)

私はあーあーうーうー言ってる息子に相槌をうったり、手足をこしょこしょツンツン歌いながら触ってます。笑
歌はトトロのさんぽやどんぐりコロコロとか、思いついた歌を適当に歌ってます。笑

  • pilina

    pilina


    母乳やミルクをあげたり
    いつも一緒にいるのに
    数時間しか相手しない母親や
    旦那に笑いかけたり寝ると
    悲しくなります(;_;)

    童謡があまり思い浮かず(´ー`)
    さんぽとかよさそーですね!
    手足をこしょこしょして
    歌って為してみます(*'-'*)ノ

    • 10月9日