※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

イヤイヤ期真っ只中の2歳8ヶ月と1ヶ月の娘を1人でお風呂に入れる方法についてアドバイスをお願いします。

上の子と下の子のお風呂の入れ方

2歳8ヶ月と1ヶ月の女の子のママです。
下の子が産まれてから主人と協力して
お風呂に入れていたのですが、
そうしていると主人が残業出来なくて
仕事が思うように進まなくて忙しそうです。
本心は早く帰ってきてほしいですが、
仕事が思うように出来ないのを見てるのが
結構辛いです。いつまでも主人に頼って
ばかりではいけないのは前々から
わかっているのですが、イヤイヤ期真っ只中の
娘と1ヶ月の娘をどうやって1人でお風呂に入れて
いいものか全くわかりません。

何かいい方法がお有りの方がいましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

☆ユミ☆

私のやり方ですが、上の子を先にお風呂に入れてます。その間、下の子はギャン泣きですが😅

上の子が出たら録画してあった番組とかDVDとか見せてて、その間に下の子を入れてます。

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!やはり泣かせておくしかないですよね😢上の子は確かに録画やDVDでごまかせそうです😆
    なんとか1人でお風呂から寝かしつけまでをやって主人に楽させてあげたいので挑戦してみます😉✨

• 3月23日

そのくらいのときは日中沐浴で下の子を入れて上の子と自分が夜に入っていました。その間、下の子には脱衣場で待っていてもらいましたよ!バウンサーなどで。まだ寝返りしたり動いたりしないので可能かと思います(^^)泣くかとは思いますが💦
今はだいぶしっかりしてきたので、一緒に入っています!
上の子入れる、自分が服を脱ぐ、下の子を脱がせる、下の子と入る、下の子を沐浴に少しお湯を溜めて待たせる、上の子を洗う、湯船にいれておもちゃで遊ばせる、自分を洗う、下の子を洗う、下の子と湯船に入る、下の子と出て自分はとりあえずバスローブ羽織る、下の子に服を着せる、脱衣場の外に出す(入口に柵をつけてます)、上の子を出して服を着せる、自分が服を着るって感じです(^^)
お風呂大変ですよね😓

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!
    こんなに詳しく教えてもらい助かります🙇‍♀️やはり脱衣所で待ってもらうですよね😉上の子がお風呂が好きで、サッと上がることが出来ないので迷っていました。今結構上の子が情緒不安定+イヤイヤ期であまり我慢とかをさせたくなくて💦でも1人でやるとなると少しの我慢は必要ですよね。

もう少し下の子がしっかりしてきたらこの方法でやってみたいと思います💕

お風呂が1番悩んでしまいます。大変ですよね😨でもこのバタバタも今しかないと思い大変ですが味わおうと思います😂👏🏻

• 3月23日
ゆもとみ

1ヶ月なら、ベビーバスで入れちゃっていいと思います!!
それで寝てる間か、機嫌がいい間に上の子と入ればオッケーです♪

• さくら

さくら

今は日中上の子が保育園に行っているのでその間にベビーバスで沐浴させてます😉✨

保育園から帰ってきて下の子が寝てる間に入るといいですね確かに😁👏🏻✨泣いてしまうのが怖くてそのアイディアが浮かびませんでした!!
    なんとか1人でお風呂から寝かしつけまでこなしたいので挑戦してみます👍✨

• 3月23日
えりんぎ★

2才8ヶ月…難しいころですよね!!

1才のお子様は立てますか?

うちは、先日1才の双子と、4才の娘と私でお風呂に入りました!

そのときは、4才の娘は後から入ってきたのですが…
双子を洗い場でオモチャで遊ばせている間に自分の事を洗う→双子を一人ずつ洗う→三人で湯船に浸かる→4才登場→とりあえず体を流す→4人で入る→双子洗い場に待機させ私着替える→双子一人ずつあげて服着せる→4才の娘を洗う
という感じでやりました(笑)

こんな感じで順々にやっても無理そうですかね?お姉ちゃんは新しいお風呂のオモチャ(100均とかの安いもの)で気を引くとか無理ですか?(*^^*)

• T

T

横からすみません…
    一ヶ月…じゃないですかね!?

• 3月22日
  • えりんぎ★

えりんぎ★

あ、1才ではなく、1ヶ月なんですね!間違いました!!そしたら、ベビーバス使うとかかなぁ。
    あとは、毎日頭や体洗わなくても、お湯に浸かるだけで汚れは落ちるらしいので、お姉ちゃんはとにかくお風呂浸かるだけでもオッケーとして、手抜きしながらでよいのではないでしょうか?

• 3月22日
  • さくら

さくら

4歳の娘ちゃんと双子ちゃんですか😳💕すごいです!尊敬します(*^_^*)💕

手抜きしながらでというお言葉に肩の力が抜けました😭!なんか最近ちゃんとやらなきゃ!とあまり休めていない自分がいて。ほどほどに頑張ってみます😊✨

• 3月23日
みかん

私もユミさんとまったく同じやり方でした(^^)
それか最悪下の子は旦那がいる朝に入れるか。
自分一人でやると子供二人に対して親一人なので、危険じゃない限り泣くのは仕方ないと思ってやってました!

• さくら

さくら

朝にいれるのは考えつかなかったです😉👏🏻✨確かにまだ1ヶ月なので朝にいれても問題ないですね👍💕

やはり泣くのは仕方ないですよね😢下の子の宿命、、、多少泣くのには我慢してやってみたいと思います😊✨

• 3月23日
T

うちは二ヶ月ごろまでは
ベビーバスでした(°Д°)
そのあとフラットのバスチェアを買い
三人ではいってました!

• さくら

さくら

2ヶ月くらいまでは沐浴でもいいですよね🤔私も今は日中上の子が保育園に行ってる間に沐浴しちゃってます🙄✨

3人で入ると上の子はまだ入りたい、下の子はあまり長く入れないでどうやって入ろうかと考えてました😭💦下の子を泣いてでも待たせておくしかないですよね( ; ; )

頑張って1人でやれるように頑張りたいと思います😊👍✨

• 3月23日
希望

お姉ちゃまは保育園に行ってらっしゃいますか?
私はお姉ちゃまが保育園だったので、昼間に下の子を入れて、夜上の子を入れてました^_^
下の子は洗面所に座布団おいて寝かせ、浴室に暖房をつけ、ドアをあけて入り、時々声をかけてます。
うちの主人は祝日休みでないので、祝日で長女が保育園がお休みの時は二人同時に入り、まず下の子を洗い、上の子は湯船で遊ばせておき、下の子が洗い終わったら洗面所で服を着せ、やはり寝かせておき、上の子を洗うって感じでした。この時ももちろん浴室はあけておき、下の子の着替えをしてる間も常に上の子の様子も見てました。
現在でも、下の子が足に装具がついていて一緒に入れないので、上の子とお風呂に入る間、洗面所の布団の上で下の子は遊んでます。
あんまり、丁寧な感じではないですが、私はこうしてます。
毎日浴室暖房を使うので、電気代は半端ないですが。。。
これから、暖かくなれば暖房いらなくなりそうですけどね。

下の子が産まれたばかりの時は、わたしも二人育児のコツがつかめずテンパってばかりでしたが、段々とコツがつかめてくると思います。

• さくら

さくら

こんなに詳しく教えて頂きとても助かります🙇‍♀️✨
    上の子は保育園に行っています😊👍今はその間に沐浴させてしまってます👶🏻💕

やはり夜上の子と一緒に入り下の子は待ってもらうしかないですよね😉泣いてしまうのがかわいそうでなかなか踏み切れずにいましたが1人でやるとなるとやるしかないですよね!!
    上の子がお風呂が好きで結構時間がかかるのですがそこは少し我慢してもらって早く洗ってサッと出るしかないですよね😔💦

みこなママさんのやり方挑戦してみようと思います!1人で入れれるように頑張ります😊👍✨

• 3月23日