※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月検診で鼠径ヘルニアと言われ、手術の可能性に不安。同じ経験の方いますか?月曜日に大学病院へ。

つい先日1歳8ヶ月検診に行ってきました。
そこで、鼠径ヘルニアと言われすぐに紹介状を渡されました。月曜日にその紹介状を持って大学病院に行きます。
いきなり、手術になるだろうなど言われて不安です...
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

手がヤスリ

息子は一歳になる前に鼠径ヘルニアの手術をしました。お風呂上がりに足の付け根が膨らんでいたのを発見したのが最初で、手術までに何度かはみ出た腸が戻らず救急に連れていったことがありました。手術は不安だと思いますが、一泊二日でけろっと元気に退院できたので本当に早く治してもらってよかったと思っています!

• ゆきのん

ゆきのん

ご回答ありがとうございます😢
    うちは言われるまで全く気付きませんでした(´;ω;`)
    術後はしばらく安静とか傷口が痛くて辛そうとかありましたか?😢

• 3月22日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

今まで気づかなかったということは、うちの息子みたいに腸が戻らず痛がる可能性は少ないかもしれません!
    手術は内視鏡だったので傷もほとんどできず、傷口には自然に剥がれるボンドのようなものを貼ってもらいました。しばらくはぶつけたりしないように言われましたが、手術の次の日には元気に動き回りすぎて逆に私の方がぶつけないかひやひやしたぐらいです!先生にも小さい頃の方がよくわからないまま終わってしまうので痛がることも少ないと言われました。

• 3月22日
  • ゆきのん

ゆきのん

玉の大きさが微妙に違うと言われ今回気づいたんですよね😢
    次の日に元気に動きまわれてたんですね❤
    点滴とか付けられて寝たきりになってしまうのかと思ってました🙀
    安心しました!
    ありがとうございます❤

• 3月22日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

手術の前日の夜から水分NGだったことと、さすがに手術直後は点滴をつけられてぐったりしていたのは見ていても辛かったですが、その日の夜にはご飯も食べることができたし次の日にはすっかり元気になっていました!私も心配になっていろいろ調べたのが懐かしいです。
    息子さんの手術が無事終わって早くよくなりますように🍀

• 3月22日
  • ゆきのん

ゆきのん

恥ずかしながら、夜寝る時のおっぱいが未だにとれていないんですよね😭
    優しいお言葉ありがとうございました❤

• 3月22日
バタえ

長女が去年の春、5歳で鼠径ヘルニアの手術を受けました。
5歳で手術を受けるっていうのは、色々理解しているので、2泊3日でしたがメンタル面などで大変でした。
術後もお腹をかばって歩いたり、幼稚園を休む、運動制限など様々な回復に少し時間がかかりましたが、今では何事もなかったかのように過ごしています!
大丈夫ですよ!

• ゆきのん

ゆきのん

ご回答ありがとうございます😢
    やはり術後は辛いんですね😢
    まだ動いてはいけないなど理解ができないので心配です(´;ω;`)
    わかりやすく説明して下さりありがとうございます☺️

• 3月22日
  • バタえ

バタえ

色々ご不安もあるかとは思いますが、付き添える病院なら、付き添ってあげてママとの時間を作ってあげてくださいね!

• 3月22日
  • ゆきのん

ゆきのん

はい☺️
    しっかり付き添いたいと思います☺️

• 3月22日
りあん

娘が新生児のころ、股の膨らみが左右違い一ヶ月検診で言ったら、鼠径ヘルニアでした。
3ヶ月で手術しましたが、傷跡はシワにそって1cmくらいなので、よ〜く見ないとわかりません。
手術も心配でしたが、3ヶ月での麻酔が心配で💦
難しい手術ではないので、大丈夫だと思います!
2泊3日で退院しました。

ご心配だと思いますが、無事に終わりますようお祈りしています✨

• ゆきのん

ゆきのん

ご回答ありがとうございます❤
    3ヶ月での麻酔心配でしたよね(´;ω;`)1歳半過ぎてても怖いです😢
    みなさん1泊か2泊くらいなんですね☺️
    そのくらいならお姉ちゃんもあたしがいなくても耐えられそうです😞
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 3月23日