※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルタル
子育て・グッズ

寝る前のミルクは何時がいいですか?夜間断乳になるか教えてください。ミルクの量も教えてください。

8ヶ月の息子がいます。完母で育てており、夜間断乳をしようと思っています。
寝る前の授乳をミルクにすれば腹持ちが良くなり、少しでも寝てくれるでしょうか?
ミルクをあげる時間は、何時頃が適切か教えてください。


夜のスケジュールは
18時頃ー離乳食(2回食で子供茶碗一杯ほど良く食べます)

19時頃ーお風呂の後に授乳
20時頃ー就寝
23時頃ーおっぱいを欲しがり添い乳
その後、朝まで何回か起きるので添い乳

こんな感じです‥。

寝る前の19時頃にミルクをあげて朝まで持つのか、23時頃起きた時にミルクをあげるのか‥
それでは夜間断乳になりませんか?
ちなみに、ミルクは全然あげてないので、どれくらいあげたら良いか教えてください。お願いします😭😭

コメント

ママリ

つい最近、夜間断乳しました!
19時頃に離乳食
20時頃にお風呂、その後に授乳
21時頃にミルク100くらい飲ませてそのまま朝まで寝ます。
私はそろそろお風呂上がりはお茶にして、寝る前に180くらい飲んでもらって寝かせようと思ってます😊

  • タルタル

    タルタル

    ありがとうございます♡😊
    夜間断乳されたんですね!
    お疲れ様です!
    母乳だとどれくらい飲んでるから分からず、いつのまにか寝てしまう時もあります😪
    ミルクは様子を見ながら
    量の調整をしていこうと思います🍼
    まずはちょっと大目に作ってどれくらい欲しいのかみてみます♡

    • 3月23日
ちゅ〜

離乳食8ヶ月の頃にはだいぶ量食べてたので、
夜間断乳してからはミルクなしで寝てくれたりしてました。
8ヶ月で夜間断乳してます。

時間はご飯が最後なので、19時前後で、朝までなにも食べません。

早いと18時半ご飯の時もありますが、いっぱいたべるので、お腹空いたとかはないです。
離乳食進んでるのであれば、ご飯もたっぷりあげる方がいいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

夜間断乳、ミルクでなくてオッパイでも大丈夫だと思います♡

私は夜間断乳するまでは、夜2〜3時間おきで授乳してました。

夜間断乳であれば、夜19時最後でそのあとは朝まであげず頑張ってくださいヽ(・∀・)

2〜3日はありえないくらい泣くかもですが、そこであげてしまうと、全て水の泡になるので、
夜間断乳するときはそれなりの覚悟必要です。

意外とすんなりの子もいますけどね♡

娘は、1日目は途中から1時間置きで起きるけどトントン抱っこで寝てくれたので、
あれ?意外とすんなり?っと思っていたら…
2日目は4〜5時間ギャン泣き大暴れ、
3日目も、3〜4時間ギャン泣き大暴れでした( ; ; )

久々にこんなギャン泣きしてるってくらいの激しさで、声も枯れてかわいそうでしたが、頑張れ頑張れって言って乗り越えたら、だんだんぐっすり寝てくれるようになりましたヽ(・∀・)

今では夜寝たら朝まで起きないです。
途中起きても、横にママいてるの確認したらすぐコテンって寝ます。笑

  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    すみません、離乳食の量書いてましたね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    離乳食後はミルク欲しがりますか?


    離乳食、どれくらい食べてたかはっきり覚えてないですが…たぶん、子供茶碗2杯くらい?
    量食べてるのでミルクは飲まなくても大丈夫でしたが、栄養面で40〜60足してたくらいです。

    • 3月22日
  • タルタル

    タルタル

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊♡
    8ヶ月夜間断乳一緒で心強いです!
    夜ご飯の時間が早いので、寝る前の20時頃にミルクをあげてみて様子を見てみてみます!
    できれば母乳のがいいですけどね^^;
    少しずつおっぱいへの執着心を無くしていけたらと‥😅

    夜間一緒です。
    多い時は1時間で起きることも😿
    23時ごろ起きても、夜中に起きても、
    どんなに泣きじゃくっても、
    覚悟して断乳します😭
    どんな感じになるのか‥

    娘さん、2.3日目!!!😭
    大変でしたね‥乗り越えて今があるんですね。。。
    本当にお疲れ様でした。
    あまりにもギャン泣きして喉が枯れ枯れでしたら、お茶をあげて落ち着かせてみます!

    離乳食後は終わりだよって言うと少しぐずって満足します😲
    足りないんですかね😅
    ミルクをすぐに欲しがる感じではないです。
    ただ、
    早食いというか、
    あまり噛まずに飲み込むのが気になってしまい、
    口酸っぱく「もぐもぐだよー」って言いながらあげてますが、
    なかなかもぐもぐしないです😭
    早食いのせいでお腹が満たされないのか、量がすくないのか謎です‥😓

    • 3月23日
すけこ

二回の離乳食をしっかり食べるようになったころ、
夜二回おきたり、全く起きなかったりといろいろで
全く起きない日もあるってことは
授乳しなくてもいいかなーと
判断し

夜中に泣いたときあげませんでした!

泣いても放置です。言葉悪いかもですが💦

夜のスケジュールは
6時離乳食、授乳
8時お風呂
9時ミルク200
です!
その後は朝6時まではあげません!
最近は7時におきます!

  • タルタル

    タルタル

    ありがとうございます😊♡
    やはり、夜中に泣いてもほっとくと言うか、あまり構わない方がいいですよね。
    泣いたらすぐ抱っことかだと、その癖がつきそうです😿
    9時にミルク200飲むんですね!
    参考になります!!
    私も7時頃に起きるのが理想なので、
    寝る時最後にミルクをあげたら、
    どれだけ泣いてもあげないようにします😭💪

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月で夜間断乳しました!
19:30に寝る前のミルク200あげてます!
20:00に寝かしつけたら途中グズグズして
起きることもありますがトントンで寝かせて
朝は7:00ごろまで寝ますよ🌟
まずは哺乳瓶とミルクに慣れさせるとこから
スタートですかね?頑張ってください💪!

  • タルタル

    タルタル

    ありがとうございます⑅◡̈*
    6ヶ月で夜間断乳!お疲れ様です😭!
    ミルク200ですね!
    私もそれくらいあげてみて、本人がどれくらい飲むか様子を見てみようと思います🍼
    20時から7時頃まで🤩理想です!
    グズグズしてもそのままウトウトして寝てくれるようになるまで、何日かかかりそうですが頑張ります💪
    哺乳瓶とミルク、しばらく使ってないので、拒否されたら‥😫
    そんな問題もあること忘れてました😫
    受け入れてくれますように‥🙏

    • 3月23日
deleted user

うちは日中はおっぱいですが夜寝る前20時にミルク180飲ませたら朝5時まで寝てくれます。うちの場合は20時に飲ませるのがベストでした。ちなみに同じ月齢の子は1回に200はペロリと飲めちゃうみたいですがうちのは1回に160~180が限界でこれ以上飲めません😅

タルタルさんの言う23時に起きちゃったら夜間断乳じゃなくなっちゃいかなーって思います😣💦
次女は夜間断乳成功するまで5日かかりほぼ完徹でしたが、今では私も1度に長く睡眠が取れてるおかげで1日調子良いですよ😊
何より次女がたくさん寝れてる事が喜びです😂成長ホルモンは22時~2時の間が1日の中で1番活発になるそうなのでこの時間に深い眠りにつけれて一安心です😌💨💨💨

  • タルタル

    タルタル

    ありがとうございます(•ө•)♡
    ミルクを飲める量は個人差ありますよね👶200作って様子を見てみようと思います🍼

    やっぱり、23時に起きてからが大事ですね!
    そこから朝まで本人の欲求と戦ってみようと思います😭
    萌子さん、5日間お疲れ様です!
    長く寝れる感覚を忘れかけていますが、取り戻したいです😭笑!
    あと、断乳の準備としてきっかけになればと🙂
    成長ホルモンの出やすい時間にしっかり寝てスクスク成長して欲しいです😀!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子くんにとって1番いい方法が見つかりますように😊!
    睡眠不足に慣れちゃってて長く寝る感覚忘れかけてるってとてもわかります😣!
    タルタルさんも無理の無い範囲でやってみて下さい!
    もし何日もかかっちゃって成功しない場合は1度中断してみるとか様子見ながらでいいと思います!もしかしたら息子くんのリズムに夜間断乳が合ってないのかもしれませんし😣💦
    子育て一緒に頑張りましょう😣!!!

    • 3月23日
  • タルタル

    タルタル

    ありがとうございます😿♡
    実は昨日から夜間断乳決行しました!
    ミルクはまさかの哺乳瓶を嫌がりながらも100飲んで就寝。
    23時頃からぐずり出しましたが、くっついたりトントンしたら3時頃までは寝てくれて、3時からは泣きがひどくなり、パパに助けてもらいながら、抱っこやお茶で誤魔化しながらなんとか7時まで我慢してくれました😭😭
    今日も同じ事の繰り返しか、もっとひどくなるか分かりませんが、引き続き頑張ります😫💪

    • 3月24日
おとママ

哺乳瓶拒否は大丈夫ですか?
いきなり寝る前にあげるより、一度日中に試しにあげてどれくらい飲めるか見てからが良いと思います!

それに寝る前にミルクをあげたからといって必ず寝てくれるわけではないと思います。
うちの上の子がそうでした(^^;
寝る前のみミルクでしたが、夜は2、3回起きていました。

でもやってみてもいいと思います!
私なら20時の就寝前に200〜240あげると思います。
それ以降は泣いても絶対に飲ませない!ですね!

  • タルタル

    タルタル

    ありがとうございます⑅◡̈*♡
    哺乳瓶拒否‥
    その問題を忘れていました😫
    おとママさんのアドバイス通り、日中に一度あげてみて挑戦してみます💪

    ミルクでもダメな場合もありますよね😭😭
    もしダメでしたら、時間や、ミルクの量を調整したり、母乳で挑戦したり、また違うやり方でやってみます😿!

    寝てからは必ず朝まで断乳!頑張ります💪💪

    • 3月23日