※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、自分で頑張る方はどれくらいいるでしょうか?産後1ヶ月は身体を休めることが大切です。身体を休めないと後々困ることもありますか?

出産の際に里帰りせず、自分で頑張った方どのくらいいるんでしょうか?
出産後の最低1ヶ月は家事をしないで極力身体を休めた方が良いと聞きます。
産後の肥立ちという言葉があるように、1ヶ月程はしっかり身体を休めないと、後々動けなくなるほどに怠くなるんでしょうか😣💦

コメント

deleted user

はい!私がまさにそうです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、語弊があったかもしれないです。里帰りをせず、都会で夫婦2人だけで育児をしています!

    • 3月22日
  • you

    you

    やはり動けなくなるんですね😰
    そうなると、家事はどうされてるんですか?😭💦

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところ動けます(^^)
    産後も動けましたよ!
    ただ、いつも通りにはうごけないし、動けてもあまりうごくべきではないといいますよね。
    一説によると更年期がひどくなると聞いたことはあります。
    本当かどうかはわかりませんが。
    一応里帰りはしなくてもある程度体を休めたかったので、栄養計算されたお弁当を宅配してもらってました。
    主人がご飯を作ってくれたり、家事とかも我が家は積極的にやってくれました!

    • 3月22日
1209

母が半身麻痺のため里帰りしませんでした!
そのせいかは分かりませんが、下半身のむくみや股関節のだるさ、骨盤が戻りきらない歩きにくさ、腰の痛さはすごくあります🌀

  • you

    you

    色々しんどくなるんですね😰
    里帰りしないことを決めたのは自分だけど、不安で覚悟が…😖💦

    • 3月22日
Lily.

里帰りしなかったです👌
退院後はいつも通り家事をしてましたが、腰痛がひどかったですね😅そのまま生活してたら慣れたのか痛みはなくなりました😂

( •🐽• )

里帰りしませんでした!
退院して家事が溜まってたので
バリバリ動いてたら
夜に悪寒戦慄に襲われました😱笑
全く動いてはダメって訳では
ないのですが、程々に🤣

deleted user

私は退院した日から家事もしてました。疲労でぶっ倒れます!どんだけ若くても産後は馬鹿にならない!!(21で産みました)
疲労が溜まって動けなくなるししんどくなります!

はる

個人差があるかと思いますが…
なんだかんだ洗濯とかしないといけないので動いてましたけどなんとかなりました🙆

  • はる

    はる

    でも掃除はしませんでしたね(^_^;)
    休みの日に夫にお願いしました。数日掃除機かけなくても平気です(笑)一応空気清浄機は買いました。
    ご飯は作りおきして冷凍庫パンパンにして、あとはお弁当にお惣菜を仕事帰りに買ってきてもらいました。
    あと生協の宅配も登録しましたね☺

    ある程度は大丈夫だと思いますが、無理しないでくださいないね😢人手がいはいなかママが倒れたら大変です😣

    • 3月22日
ぷにぷにぷにお

里帰りなし手伝いなしで夫婦二人でやってます😙
更年期がひどくなるとか言いますよね!でも二人でやるしかないので気にしてられません笑
二人でも楽しく手を抜きながらやっていけてますよ〜!

ふみちん

下の子出産した時は里帰りしなかったです!
今のところ元気に動いてますが、、😆

たっくんMaMa

里帰りしませんでした!今のところ私は全然大丈夫です(^^)

deleted user

私も旦那も施設で育ったために
身内が居ません
それなので
自分で頑張りましたよヾ(o´∀`o)ノ
意外と
なんとかできるもんですよ(*^ー^)

m

実家帰省してましたけど
正直、両親共働きで家には
結局自分1人だったので
家事は手伝い程度はしてましたよー
あまり動かない方が
回復が遅くなるとか
鎮痛剤使った方が治りが遅いとか
私は聞きました(>人<;)

動かない方がそれが癖付く気がします
育児しながらリハビリだと思って
家事手伝いする方がいいですよ