※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
その他の疑問

来月出産する予定の子に出産祝いを頂きました。その子は第三子出産で、…

来月出産する予定の子に出産祝いを頂きました。
その子は第三子出産で、第一子第二子の時には確かお祝いを渡して内祝いを頂いた気がします。(私が独身だったため、細かく覚えてません(ーー;)お祝いと言ってもお互い3千円くらいの品のプレゼントです。
そこで、ここはキチンと内祝いを返した方がいいか、それとも内祝いは無しで出産時にまた何かをプレゼントした方が良いか、どう思いますか??
内祝いはほかの方にも出すので出すことは負担ではないですが、出してしまうと、プレゼント→内祝い→プレゼント→内祝いのやり取りをしなきゃいけなくて面倒だな、と感じてしまって!!!

あと、第三子ともなると何を貰ったら嬉しいですか?

お時間ある方ご意見いただけると嬉しいです😆

コメント

さみー

面倒ですが内祝いは返すのが礼儀だと思います!

• まーりん

まーりん

そうですよね!
    内祝いって正しくはお返しって訳でもないし、出しておく方が良いですよね🙌

ちなみに内祝いは出すとして、その後のプレゼント何が良いか思いつきますか?
    第三子で3人とも男の子です!

• 3月22日
あんぱんまん

プレゼント渡すときに、内祝いあげてないから、私もいらないからねー。と言って渡します。
3人目だったら、結構いろいろあるとおもうので、お母さん向けにプレゼントされてはいかがですか?わたしだったら、そっちがうれしいかなと(^^)

• まーりん

まーりん

お母さんへのプレゼント良いですね!!
    ママになってもオシャレで可愛い子なのでちょっとしたブランドのリップとかどうですかね??🤔出産祝いに変かな?🤔

• 3月22日

友達が2ヶ月違いで出産しました!
私が先に出産でお祝いの品を頂きましたが、お互いお祝いだけで内祝いなしにしようと私から言いました☺️
友達の出産時には頂いたものと同じくらいの金額のものを送りました!
関係性にもよると思いますが、友達からはどうしようかと思ってたから言ってくれて助かったと言われました😂

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます!
    近いと迷いますよね😂全然負担じゃないんですけど、渡しちゃえばあちらも渡さなきゃいけないし、なんのこっちゃって感じになりますもんね😂

• 3月22日
ロー

その子とお返しはなしにしよって話せる関係ならナシでもいいと思います。

けど、貰ったら返すのが礼儀なので内祝い送って間違いはないと思います。

身内になりますが義妹と1ヶ月違い、実姉と6日違いでの出産で、お互い出産祝いやお年玉はナシって話をしました!

• まーりん

まーりん

関係性的には全然ありだし、もしお互い第一子同士ならそれで良いような気もするのですが、確かキチンと内祝い送られて来たよなぁ🤔と思うと、私もキチンとしなきゃなぁって気持ちですかね!ただ、私が渡しちゃうとあちらも渡さなきゃいけなくなって何回やり取りするのー?ってなるかなって思って😂
    まぁでも内祝いはお互いその人だけではないので送れば間違い無いですよね!

• 3月22日
  • ロー

ロー

向こうも同じ事思ってるけど、常識的に渡さなきゃだからな~みたいな感じで渡してるかもしれませんよ!(笑)
    1度相談されてみては?😊

• 3月22日
  • まーりん

まーりん

そうですね!私が一人で決めずに相談するって言うのが1番良いですね😊🙌
    ありがとうございます🙌

• 3月22日
S&S mama

私も全く同じことで迷ってました!
2人目を8月に出産して、友達から1月にお祝いを頂き、その際に友達から2人目を妊娠していることを告白され、友達は予定帝王切開で7月の出産だそうなので少し時間が空きます。。
が、1人目の時(1ヶ月違いで出産しています)同じくお互いお祝い→内祝い→お祝い→内祝いのやりとりがあり、誕生日も学生時代からプレゼントを贈り合っている仲なので正直そろそろ何をあげたらいいかという感じで内祝いがカタログギフトになっちゃったりして💦
だったらお祝いを贈り合うだけでもいいかなーと思ってるところです😊
そんなことでヒビが入る仲じゃないですし!
ただ、もちろん考えたくないですが友達の赤ちゃんに万が一のことがあった時のことを考えると先に内祝いするべきか。。と悩みどころです。
そこだけです😓

ちなみにお友達は3人目、初めての性別の赤ちゃんですかね??
だとしたらお洋服やスタイが嬉しいと思います!!
既にいる性別の赤ちゃんだったら上の子とお揃いのものとかどうでしょうか💖

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます!
    ほんと、迷いますよね😂その子幼稚園からの友達なんですそんなことで絶対日々入らないです😂

それが、第三子で全員男の子で(ーー;)
    なのできっと子供のものは何もかもあるはずです(ーー;)

• 3月22日
  • S&S mama

S&S mama

他の方がおっしゃるように、言える間柄なら『お互い内祝いはなしにしよう』と一言言っておくのはありかもしれないですね✨
    私も友達の出産がもし近かったらそうすると思います!
    ただ、やはり私の場合は時間が空くので(安定期は入ってますが)万が一のことを考えて💦内祝いしようと思いました😊

3人とも男の子!!
    それだとお揃いのものもちょっとくどくなっちゃいますね😱
    お友達自身の為に何か選んであげるのもいいと思います✨

• 3月22日
🍓

私も友達同士たまたま出産が近くて、先に出産した友達にお祝いを渡したところ、内祝いはなかったのですが、私が出産した時に出産のお祝いをくれました。内祝いは送ってないからなしで!ということで内祝いはお互い送りませんでした。

• まーりん

まーりん

コメントありがとうございます^ ^きっとお互いが第一子同士なら迷わずそうするのですが、あちらが第三子、私が第一子で^^;
    悩みます😂

• 3月22日
いとな

仲がよければ「お互いお返しなしにしよう!」なんて声かけるかもしれません。
一声もなしにはそれはできないかなあと思います。
先日ちょうど年下の男友達に子どもが産まれてちょっとしたお祝いの品を渡しました。
こっちがあげた方だったので「大したものじゃないからもうお返しいいよ!」と夫と声を掛けたら「じゃあお祝いだけしますね😊」と言われたんで「倍返しでよろしく~」と軽く終わりました。
なんでも言える感じならアリだと思います!

• まーりん

まーりん

もしお互い第一子だったら絶対そう言うんですけど、相手が第三子、私が第一子で😂😂しかもお祝いも内祝いも私の記憶は曖昧で😢

• 3月22日
彩り

私も、立場が逆になりますが、弟夫婦に9月末に2人目が産まれ、私が5月頭の出産予定です。
出産祝いを贈り、内祝いはいらないからね!と言うと、義妹ちゃんから「じゃあ私も出産祝いしたいので、お互い内祝いはナシで、という事でどうですか?」と提案され、話が落ち着きました(´▽`)

親しいご友人でしたら、お互い内祝いはナシでどう?という提案をされてみては?

• まーりん

まーりん

そうですね!一度相談という形を取ってみようと思います😊

• 3月22日
ぽん

こんばんは🌙🌠

内祝いした方がいいと思いますよ~🌸

そして出産祝いは3人目となると困りますよね🙇💦💦

全国どこでも使える商品券やオムツケーキなど無難だと思います◎

ちゅんたった

マールマールのスタイはデザインがとても可愛く、お名前入れもできるのでとてもプレゼントに向いてると思います😊💕

ちなみに、私は友人が第三子を産んだ時にお祝いを渡しましたが、元々お返しをもらうつもりはなかったので、くれぐれも内祝いはなしに!と念をおしました。
そしたら私も妊娠中でしたので、生まれたらお祝いするねと言ってもらいましたよ🌸