※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
妊娠・出産

臨月の初妊婦です。お腹が張り、痛みや違和感があるのですが、前駆陣痛なのか不安です。本格的な陣痛の感じ方や、経験者のアドバイスが欲しいです。

こんにちは♫
いつもお世話になっています(*^_^*)

明日で39wに入る臨月の初妊婦です!
出産予定日(10月15日)まで後約1週間となりました。
少し気になる事があり、質問させて頂きたいのですが…

最近になり、おりものが増えてきて
毎日のお散歩(1時間〜1時間半)の際や夜布団に入る頃辺りで
お腹がよく張る?ようになりました。

その張るのと同時くらいに
ギュギューッて感じに少し締め付けられているような圧迫感からくる痛み?違和感?があります。
別にそこまで痛くはないし不規則なのですが、

これが前駆陣痛というものなのか…?
ただのお腹の張りなのか…?
赤ちゃんが足や手を突っぱねた胎動なのか…?
初めての事ばかりでよく分かりません。。

そして本格的な陣痛とは
どんな感じから始まるのでしょうか?
(想像では、お腹の張りと同時に生理痛のような鈍い痛みが来て、後にどんどん痛みが増してくるのかと思ってはいますが…)

質問ばかりで申し訳ないのですが、
親や親戚は昔過ぎて忘れているし、
身近に出産した人が居ない為、
こちらを頼らせていただくしか術が無いので
先輩のママさん方、教えて頂けると幸いです。
(/_;)

コメント

* 颯瑛mama *

予定日一緒です\(^o^)/

お腹が不規則に頻繁に張るのは前駆陣痛ですよ!
私も2週間ほど前から前駆陣痛あります。

前駆陣痛から痛みが規則的になりどんどん強くなっていって陣痛になるということもあります!
痛みは人それぞれなので一概には言えませんが、お腹の張りや痛みが規則的になっていってだんだん強くなっていくのが陣痛です!!

なのでお腹が頻繁に張ったり痛むようなら時間を測ってみるといいと思います\(^o^)/

ちなみに私は1人目の時は生理痛を強くしたような痛みが5分間隔で来てたのが陣痛の始まりでした。

• パグパグ

パグパグ

回答ありがとうございます♫
    予定日が一緒で嬉しいです(*^_^*)
    なるほど!
    では私のこの張り?突っ張り?も
    前駆陣痛かもしれないですね!!

10ヶ月前に涙が出る程あった生理痛の痛みをほぼ忘れている呑気な私ですが、思い出しながら痛みが強くなってきたら間隔を測ってみたいと思います♫
    お互いに元気な赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね!

• 10月7日
  • * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

あと少しの妊娠生活頑張りましょう\(^o^)/
    そしてお互い出産頑張りましょう!!

• 10月7日
  • パグパグ

パグパグ

あ、1つお伺いしたいのですが、
    陣痛が来てる間も胎動は感じましたか⁇(・Д・)ノ

はい♫残り少ない時間を楽しみながら出産も頑張りましょう(*^_^*)

• 10月7日

* 颯瑛mama *

それが全然覚えてないんですよ(´-ω-`)(笑)
    今すごく胎動があるので本当に陣痛くるの?って感じです(笑)

でも陣痛が来てても胎動がある人も結構いるみたいですよ!
    本格的に痛くなってくるとそれどころじゃなくなりますが(*_*)

• 10月7日
  • パグパグ

パグパグ

そうなんですか!笑
    でもそれはそうですよね、
    痛みが増してる時なら胎動やら痛みやら分からなくなりますよね(°_°)

今も張りやら胎動やら分からないくらいの強い胎動なので、どのタイミングで陣痛くるの?って感じです(・Д・)ノ笑

• 10月7日

* 颯瑛mama *

私も胎動でお腹張ってるんだか前駆陣痛なのか分からない時あります(笑)

激しく動いてても陣痛来るって人もいるので、ほんと出産て分からないですよね(´-ω-`)

• 10月7日
  • パグパグ

パグパグ

そうなんですか!
    十人十色で明確な答えが無いから皆聞きたくなるのかもしれませんね( ̄◇ ̄;)

取り敢えず、分からないなりにも定期的にお腹が張るようになったら間隔を測るようにしてみます‼︎(*^_^*)

• 10月7日

* 颯瑛mama *

一度出産しても初めてのこととかもあるので、妊娠出産はいつでも不安ですね(´・_・`)

後数日で赤ちゃんに会えますね♡
    頑張りましょう\(^o^)/

• 10月8日
  • パグパグ

パグパグ

はい♫
    自然とその時が来てくれる事を出来るだけ冷静に落ち着いて待ちたいと思います!(*^_^*)
    お互い頑張りましょう♫( ̄^ ̄)ゞ

• 10月8日
b0ek114

私の場合、夜中に陣痛が始まりました。痛みには強い方なんですが、眠ることができませんでした…不規則に下腹部がキューっとなる感じで、思わず、うずくまってしまう痛さでした(;ω;)
陣痛アプリで間隔を測りながら、3時間ほどリビングで痛みに耐えて、間隔が10分を切ったところで、産院に電話、指示を仰ぎました。助産師さんから、声にまだまだ余裕があるから急がなくても大丈夫だと思うけど、とりあえず来る?って感じで産院に行ってみたら既に子宮口7cm開大!本陣痛でした(*-∀-*)v
陣痛の痛みは、人それぞれだと思いますが、眠れたり、無視できるレベルではありません。
私は予定日を過ぎていたので、これが陣痛かー、来た来た来た!って感じで嬉しかったです☆
もうすぐ我が子に会えますよ!
痛みを怖れず、リラックスしていると安産につながるそうです。
頑張ってくださいね(•̀∀•́)✧

• パグパグ

パグパグ

回答ありがとうございます♫
    そうなんですか⁉︎
    私もまだ痛みには強い方だとは思っていますが、子宮口7センチになるまで耐えれるって凄いですね(°_°)
    しかし、寝ていられない程の痛みなら流石に気付く事が出来ますね♫
    それを聞けて安心しました(*^_^*)

未知の痛みなので想像ができない分、恐怖や不安はありますが、
    その反面、いつその痛みが来るのか、我が子に会えるのかを楽しみに待とうと思います♫( ̄^ ̄)ゞ

• 10月7日