※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食事に不安を感じています。家庭での栄養バランスについても相談したいようです。

一時保育に預けたのですが、給食をお願いしたらおかずとご飯で5品も食べてました!わたしは料理が得意なほうではないので、家では良くするのは、うどんに鶏肉のミンチと小松菜、卵を混ぜて食べさせています💦
あとは、レトルトによく頼ります💦
これでは栄養かたよりますかね😓
保育園のようにしっかり食べさせたいですが、作る余裕がいつもなくて💦皆様どうされてますか?

コメント

ぴろりん

私も、まぁさんのような感じです!
ほんとに料理苦手です。。。
家事は掃除等は得意ですが。。。

もう、野菜炒めで味付け変えたりしたりですね〜〜
こった料理で栄養とったりは難しいです😵

なので炒めるだけ、味噌汁とか
ほんとにぱぱっと作れるものにしてます!

死ぬわけじゃない!
食べれることに感謝です!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    時間かけて作れませんよね😥
    肉じゃがを作る時も、大人と分けて、肉じゃがとご飯だけでも良いのでしょうか?
    大人も肉じゃがとご飯だけです😅
    副菜まで作れなくて💦

• 3月22日
ぺこ

私もご飯も合わせて4品か5品くらい食べさせてます!娘は食べること大好きで少ないと全然足りず泣き喚くので💦
もう少し野菜食べさせた方がいいかもしれないですね😊
ブロッコリー、アスパラ、人参、大根は蒸したり茹でたりしてそのまま食べさせられますし、ベジタブルミックス常備しておくと便利ですよ!
ベビーフードにそれら混ぜてカサ増しも出来ます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ベジタブルミックスは冷凍食品を使われていますか?!野菜足りてないですよね😂
    もう少し頑張らなくてはいけません💦
    やはり冷凍して作り置きされてます?

• 3月22日
  • ぺこ

ぺこ

冷凍食品です!野菜高い時はブロッコリーやほうれん草も冷凍食品でした💦
    鶏肉のつみれ、ハンバーグ、煮物は常に作り置きして冷凍してます!
    煮物は人参や大根をそれぞれレンジでチンして柔らかくして出汁で煮ればOKなので10分かかりません🙆
    つみれもハンバーグも袋でモミモミして、つみれは袋の端っこ切ってクリームのように絞り出して茹でて、ハンバーグは天板に全部広げてオーブンで焼いて切り分けてるので、本当ズボラに作ってます😂💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!スーパーでミックスベジタブルを買いたいと思います!レシピはマネさせていただきます😄💕

• 3月22日
  • ぺこ

ぺこ

私もだんだん疲れてきてしまっていて大変ですが、お互い頑張りましょう😊!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!頑張りましょうね☺️💕

• 3月22日
子鉄の母

うちも品数はそんなにないです💦
離乳食後期からはお好み焼きや豆腐ハンバーグなどは嫌がらずたべてくれるのでそれに茹でた野菜まぜて焼いた物をいくつか冷凍しておき、おかずが足りない時や思い付かない時に解凍して出したりもします。
1歳2,3ヶ月あたりからは親の皿に手を伸ばしてきたりするようになり、一口あげたりとか・・・

量をしっかり食べてくれたら・・・って感じでやってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お好み焼きいいですね!やはり冷凍しておかないと時間がかかりますよね💦よく雑炊も、作りますが、それだけで満腹になります😂

• 3月22日
  • 子鉄の母

子鉄の母

うちも冬場はよく雑炊(野菜を色々刻んで一緒に煮込んじゃってます)しました😂子供もそれで大半満足してます。プラスでフルーツやヨーグルト足してたくらいです😅

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!一緒に煮込んでしまうと面倒くさくなくていいですよね😂もっと余裕を持ちたいですが💦

• 3月22日
ぴろりん

肉じゃが作る時点ですごいですね😂

肉じゃがで十分栄養とれてますし♪
足りてますよ👀♥️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!大丈夫ですかね😂料理は大変ですよね、誰が作って欲しいです😂💦

• 3月22日
優月

うちは冷凍ストックしていたのですが、作り置きしていた豆腐ハンバーグやミックスベジタブルなどの冷凍物を食べなくなってしまいました😨
冷凍しとくと凄く楽だったので残念ですが、今は毎食、娘に「何食べたい?」と聞いて食べたがる物をあげています。
コーンフレークとヨーグルトとバナナとアンパンマンチーズやアンパンマンソーセージ、干し芋などパッと出せる物を家に置いています。

レトルトでも食べているなら全く問題ないかと思いますよ👍1日でなく、一週間単位で野菜や魚、タンパク質などとれていればいいと聞いたことあります。
もやしと小松菜やほうれん草でおひたし作り置きしておいたり、ソーセージ入りだし巻き玉子を作ったり、ホットケーキに野菜を混ぜたりして食べてくれる時にあげています☺️

余裕が無い中、あれもこれもとやるとストレス溜まってしまうので、例えば今日は野菜少なかったなと思ったら翌日はミックスベジタブルのバター炒めや野菜たっぷりスープや同じく野菜たっぷり焼きそばなど作って調整してみましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!冷凍食品を嫌がれたら困りますね😂なるほどですね!バター炒めとかおいしそうですね🤤野菜食べさせなきゃいけないですね💦頑張ります💪

• 3月22日
  • 優月

優月

美味しいですよ〜😊
    それでも食べてくれない時は海苔で巻くと何でもぱくぱく食べてくれます😂
    うちの最終兵器です👍
    同じく頑張ります✨

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!マネさせていただきます🤤💕

• 3月22日