※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいい
お金・保険

妊娠から出産までどのくらいの費用がかかりますか?また、保険は適用されますか?

妊娠から出産までどのくらいの費用がかかりますか?また、保険は適用されますか?

コメント

ぴめ

国保なら適応されて
分娩時に、42万出ますよー!
妊婦検診は初回以外は無料だし
babyグッズでお金かかるくらい
ですかね!

ぶーぶ

保険証持ってますよね。
なら、国保もしくは社会保険に加入されてるので、出産育児一時金として42万入ります。
直接支払い制度を利用すれば出産後、退院時にその差額分(分娩費が50万だとしたら42万引いた8万円を会計時に払います。)
母子手帳発行と同時に助成券(妊婦検診が割引される)貰えますが、これは地域や病院によっね支払いが0円~高いと毎回1万円程かかる事もあります。

その他にも妊娠中に経過が悪く薬を出されたり入院になればその都度お金はかかります。
その場合は保険が適用されるので、3割負担です。
切迫などで入院、帝王切開とかだと高度医療の申請すれば上限以上は請求されないはずです。
もしくは後日戻って来ます。
(その辺は申請してないので曖昧ですが。)

後は子供の物やマタニティ用品など、揃えるものによって金額は変わってきますね。

ミサ

妊婦検診については、保険は適用されません。ですが、妊婦検診の助成券が出され、心拍の確認後、母子手帳と一緒にもらいます。

それでも妊婦検診に+して2000~6000円程かかった事もあります。

出産については出産一時金(42万)というのが貰えます、大抵はプラスで、何万かかかります。普通分娩や帝王切開の場合によっても随分と金額は違います。

私は出産費を差し引いて30万程かかりました。妊婦用の服や下着、赤ちゃん用品など全部こみです。

さつFam.

妊娠は病気ではないので、健康保険は適用されないはずです。

分娩費用は、帝王切開などの手術を受けた場合は保険適用になるはずです。

ひいい

みなさんありがとうございます!!
他にもわからないことだらけなので、また色々と教えてください😢💕💕