※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
子育て・グッズ

添い乳からトントンで寝かしつけする体験談を教えてください。今はトントンで寝かしつけすると大泣きしてしまいます。

今まで添い乳でしか寝かしつけした事がないのですが、そろそろトントンで寝かしつけしたいと思っています。
添い乳からトントンに移行できた体験談を教えて欲しいです。
ちなみに今はトントンで寝かしつけしようとすると大泣きです😭
よろしくお願いします🙏

コメント

あやは

私はまずおっぱいやめて抱っことかで寝かせて、そのあとトントンにしました。おっぱいあげなくなった日大泣きでした!でもあげないって決めたのにこっちが根負けしてあげちゃったら『大泣きすればもらえる』と学習するって聞いたので、ずーーっと抱っこして歩き回りました!初日40分つきあいましたが(友達は2時間半歩き回ったそうです…)…3日目で座ったまま抱っこしてると寝るようになりました!それでしばらく満足してましたが、トントンでねてくれたらいいなーと思ってやってみたらもちろんぎゃんなきでしたが意外と10分ほどで寝てくれて😄翌日からは授乳→歯磨き→絵本→電気消すで添い寝トントンで寝るようになりました🙌

• ののの

ののの

コメントありがとうございます!
    抱っこから始めたのですね👍
    40分って意外と早いですね!!😳授乳→歯磨き→絵本→電気消すのリズム、私も実践してみます!

• 3月23日
りんごちゃん

私は心を鬼にして、トントンもせずひたすら寝たふりをして過ごしました!私は1週間ほどかかりましたが、成功しましたよ☺️後は寝る前に絵本を読む習慣をつけて、これを読んだら寝ようねって声をかけました。ひたすら寝たふりをするのは心が折れそうになりますが、そこを乗り越えたらお互いが楽になると思うので頑張ってください☺️!

• ののの

ののの

寝たふりですか😳
    一週間頑張りましたね😣
    やはり、習慣は大事ですよね!
    ちなみに、何ヶ月の時に実践しましたか?

• 3月23日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

実は1回失敗しているのですが…
    1回目は11ヶ月→成功してすぐ子どもが風邪を引き、母乳以外受け付けなくなったのでまた再開して失敗
    2回目1歳半→ここで1週間頑張りました😅
    私は特にやめる理由なかったので夜間授乳していましたが、こちらの身体が限界に達したのと、夜間授乳と言っても添い寝で寝落ちするため、ふと目が覚めたときに口寂しくなって、安心のために吸うって感じだったので、ここで決意しました!
    お陰で寝かしつけも添い寝で済むようになったし、夜泣いても手を繋いだり、私のブラの肩紐を触れば落ち着いて眠れるみたいで、2歳2ヶ月のいまもたまに夜泣きはありますが、全然気にならないレベルになってます🤗

• 3月23日
  • ののの

ののの

丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    2回目で成功したのですね!!
    添い寝で寝てくれるのは本当に助かりますね😣✨
    一週間…心の余裕があるときに覚悟決めて頑張ってみます!

• 3月24日
そらまめ

私もずっと添い乳で寝かしてて、夜泣きがおさまらないので、夜間断乳だ!と思いたち始めました笑。もちろん初日は一晩中ギャン泣きされましたが、一週間くらいしたら寝付きもよくなりトントンで寝て、夜中起きてもトントンで寝てくれるようになりましたよ!1ヶ月半経った今では夜中起きてもトントンせずに、自分でゴゾゴゾしてまた寝てくれるようにまでなりました!

• ののの

ののの

夜間断乳、覚悟が必要ですよね😣その一週間を乗り越えたらかなり楽になりますね💪!!夜中トントンしなくても寝るなんてすごいですー!!

• 3月23日