※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が耳を掻いていて、耳たぶが切れることも。絆創膏を貼るべきか、病院へ行くべきか相談したい。

生後4ヶ月の息子がいます。

最近、手で耳をよく掻きむしっていて
耳たぶが切れている時もあります。

本当に痒くて掻いているのか、
たまたま手が耳の方にいってしまうのか、、、

掻いても耳たぶが切れないように
絆創膏を貼っておいたほうが良いのでしょうか?

ちなみに右ばかり掻いていて左は無傷です。
アトピーではないと思うのですが、
一応病院に行った方が良いでしょうか。

コメント

あやは

機嫌はどうですか?かいてるほうの耳はにおいませんか?
中耳炎とかの可能性もなくはないのかな?
うちの娘も同じ頃よく耳をかいて血が出ていて気にしていましたが、結局癖のようなものでした😃

  • マイ

    マイ

    機嫌はいいです!
    匂いも気にならないです!
    癖なんですかねー?血が出てると心配になっちゃいますよね😱😱

    • 3月22日
  • あやは

    あやは

    なりますよね~💦中耳炎心配して小児科に相談したのに傷の薬がでました笑
    まぁよかったのですが…
    マイさんのお子さん4ヶ月だったら、近々予防接種とかがあればついでに聞けたらいいかもですね😄

    • 3月22日
  • マイ

    マイ

    来週予防接種あるので聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 3月22日
あや

うちもそうでした😭
しばらく手袋してました‥
結局乾燥が原因だったと今となっては思います。
なかなか合う皮膚科が見つからず、痛々しい期間が長くなっちゃいました💦

ステロイド剤の使い方、保湿の大切さを知ってる先生じゃないと治っては再発‥の繰り返しでした😭😭😭

  • マイ

    マイ

    皮膚科によるんですね😱😱😱
    使い方とか先生によって違うんですか?!?!

    • 3月22日
  • あや

    あや

    違うんですよぉぉぉ😂
    小児科も含め6箇所に相談しましたが、
    5箇所は原因の特定できませんでした。
    むしろ原因を私に聞いてきました😣
    よだれかぶれ?離乳食?って私も分からんから来てるっつの😂

    もしかしたらこの先アレルギーとかアトピーとかなる可能性もあるので皮膚科オススメします💦
    うち6ヶ月のとき、うどんで口まわり荒れてて小麦アレルギーかなって思ってたんですが、毎日保湿してたら荒れなくなって✨
    それくらい保湿て大切らしいんですが、ここ2、3年で分かってきたことらしく、知らない医者も多いんだって言ってました😣😣

    • 3月22日
  • マイ

    マイ

    えー逆に聞かれても困りますよね😅

    皮膚科って私行ったことないんですけど、普通の皮膚科で子供も診てもらえるんですか?!

    保湿ってそんな大事なんですね、、、なめてました、、、笑

    • 3月22日
  • あや

    あや

    診てもらえますよ✨
    いい病院見つかるといいですね😊

    • 3月22日
まま

うちもよく掻いてます💦
皮膚科で薬もらって治して、耳も耳の中も保湿をしたら、切れたりしませんよー!

うちはただの乾燥でした💦

  • マイ

    マイ

    乾燥なんですねー!市販のクリームで保湿はしてるんですけど、やっぱり病院で処方してもらった薬の方がいいですかね?

    • 3月22日
  • まま

    まま

    切れたり、傷あるときは病院の保湿剤クリームを塗って、弱いステロイドの入った軟膏を塗って治しています。

    綺麗に治ったら、ベビーワセリンを朝から夜まで何回か塗布してます✨

    • 3月22日
  • マイ

    マイ

    なるほど😊
    とりあえず病院で診てもらって、薬もらってきます!!

    • 3月22日
あさくら

うちも2ヶ月ごろからずっと掻いてます😫
耳鼻科に行ったのですが問題なく、健診のときに見てもらったら耳で遊んでるんだと言われました😂💦
でもたまに血がでてるので、右手に常におもちゃかタオルを握らせるようにしてます😅

  • マイ

    マイ

    耳掻いちゃう子多いんですね!
    おもちゃ握らせておきます😊

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく耳をかいていて、耳も手も血だらけってことがありました…!
健診の日に相談したら、赤ちゃんは出っ張ってるものを触ったりしちゃうことが多いらしく、まさに耳がそうらしいです!うちの子は髪の毛も引っ張ったりしてます(;_;)ミトンつけるか、気づいた時は離してあげておもちゃ持たせてます(;_;)

  • マイ

    マイ

    赤ちゃんの特性なんですね、、
    それはもう見守るしかないですね😅でもやっぱり痛々しい😭

    • 3月23日
deleted user

うちもまさに今そんな感じで皮膚がグジュグジュになってしまいました。

今日小児科で軟膏貰い、お昼頃塗ったら夜にはグジュグジュじゃなくなりました。

はやく病院行っておけば良かったなと思いました。

  • マイ

    マイ

    そうなんですね!!!
    早く病院行きます!!!ありがとうございます!

    • 3月23日