※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

耳鼻科で息子に粉薬をあげる方法がわからないです。握って上あごにくっつけてあげる方法以外にやり方があるでしょうか。

今日耳鼻科に行ってきました‼️

息子は鼻吸引やれてる時大泣き😫
耳垢取ってくれてる時は大人しかったです😌
耳垢わたしもやってもらいたかった笑

粉薬2っと飲み薬を貰ったのですが
粉薬どーやってあげたらいいのかわからなくて😰
薬局の人が言うには粉薬をおにぎりみたく握って上あごにくっつけて上げたりして下さいとか言われたけど粉薬おにぎりみたく握れないし水に濡らしながらやれないし。。(泣)
やり方がわからないので教えて下さい😖

コメント

にこちゃんマン☺︎

うちは水に溶いて、スポイトであげてます。

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます┏○ペコ
    スポイトってどこかに売ってたりしますか?😥

• 3月23日
  • にこちゃんマン☺︎

にこちゃんマン☺︎

スポイトは、薬局でくれましたよ🙂
    でも、ドラックストアでも売っていますよ⭐️

• 3月23日
ふたごまま

うちは練っても嫌がったのでスポイトでギャン泣きの中飲ませてました!

R♡R♡L

私はスプーンの上で水滴少し垂らしながら団子作ってスプーンのままあげてました!

ゆーまま🖤

わたしはスポイトを薬局でもらえたのでスポイトで飲ませてます☺
でも飲み物とかに混ぜて飲ませてもいいって言われたのでミルクを飲んでるならミルクに溶いて飲ませたり、麦茶などと混ぜて飲んでもいいと言われましたよ☺
薬局の人が言うには上顎につけるのは水はかなり少なくていいみたいです!
わたしもそれがうまく出来なくてスポイト使ってます😅

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます┏○ペコ
    薬局の方はミルクとかに混ぜて上げないで下さいと言われてしまいました😰
    ミルクの味が変わってしまうのでと言われました💦

• 3月23日
  • ゆーまま🖤

ゆーまま🖤

そうなんですね😞
    でも薬によって違いますもんね💦
    スポイトは薬局で購入できると思いますよ☺
    わたしは薬もらうときに一緒に購入してます!

• 3月23日
  • ゆかちん

ゆかちん

マツキヨとかには売ってないですよね?😥

• 3月23日
にじいろ

うちは上の子はヨーグルトに混ぜて飲ませてます。ものによってはヨーグルトはダメですが…
下の子はスポイトであげてます😊

yu

水やアクアライトなどにといて練った状態でスプーンであげてます!
案外あっさり食べてくれますよ(^^)
ミルクや離乳食に混ぜたりすると飲まず食べずになりやすいみたいです😓

あやは

粉薬を大きめのスプーン(ミルクのスプーンとかプラスチックの大さじのような)に出して、お水をほんとにほんとにちょっとたらすとその薬局の方が言われているような粘土質のような?感じになります!それをうわあごに😃お水入れすぎたらおにぎりは不可能なので、小さいスプーンにうまいことうつしながら離乳食みたいにあげてました!

はむねこ

シロップも処方されたならそれに粉を混ぜてスプーンであげてます。
粉だけのときはやっぱり水をちょっといれてスプーンであげてる気がします。
どうしてもダメなら一口ゼリーを少しあげて真ん中のくぼみに粉入れてばさっ!っとゼリーごと一口で入るようにしてあげるのも手だと思います

ちゃそまま

水にといてあげてます。
スポイトであげる場合は舌の上ではなく内側の頬っぺたの奥歯寄りに垂らしてあげると味をあまり感じず飲んでくれますよ。