※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の予防接種について相談です。ロタウイルスの予防接種を考えていて、金額について悩んでいます。病院によって金額が異なり、どの基準で選べばいいか迷っています。

2ヶ月の女の子を育てています。予防接種について、お聞きしたいのですが。
任意のロタはやりましたか?また金額はおいくらでしたか?今日、ロタの予約をしようと思い病院を探していると病院によりかなり金額に差があることがわかり、2回、又は3回受けると金額の違いがハッキリとでるので、なんだか納得がいかなくて。。ちなみに調べたところ高いところで17,000円で安いところで11,000円でした。子供には受けさせるつもりなのですが、家の近くにあまり病院がなく、何を基準に選べば良いのか悩んでいます。。

コメント

r mama✩

しました!
わたしのところは3回だったとおもいます。はじめは7000円2回目3回目が8000円とかだったような気がします。
高いですよねー😭😭

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★本当に高いですよねぇ(´・д・`)でもやっぱり受けさせたくてかなり病院悩んでいます。

• 3月22日
こぐま

2回接種で、一回6300円でした。

• こぐま

こぐま

訂正で、市で助成ありで、一回6400円でした。

• 3月22日
  • あーこ

あーこ

ありがとうございます★助成があるのですか。良いですね(>_<)

• 3月22日
にじいろ

私はやりました。1回15000円です。
住んでいる市によっては半額助成してくれるところもあります‼️うらやましい💦

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★調べたところ平均で15,000円くらいでした。金額統一してほしいくらいです

• 3月22日
あーちん

うちはやりませんでした。

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★任意だけれどもやることをすすめられたので悩んでいます(>_<)

• 3月22日
  • あーちん

あーちん

病院はそう言いますよね。
    お金高いのもあるけど
    まわりの親戚や友達も
    受けてなかったので
    悩みましたがうけませんでした。
    去年保育園でもらってきて
    でも、子供は軽く済み
    大人が辛かったです(;ω;)
    子供はまだ腸が短いので
    大人に比べ腸内に菌が残りにくく
    回復は早いらしいです。

お子さんは
    もう保育園に通っていますか?

• 3月22日
  • あーこ

あーこ

そうなんですね!私が先生から聞いたのはロタにかかった兄弟が脱水症状を起こして入院をしたとの事でビビっています。子供は2ヶ月です!

• 3月22日
Kurei

うちの所は1回1万4000円でしたよー!

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★通いやすいところを探してみます(^^)

• 3月22日
はるる

ロタ受けましたよ☺
私は引っ越しもあったので確かに病院によって金額は違いました。

私の所は2回でも3回でもトータルの金額はほぼ一緒でしたよ😊
(2回の場合は一回の金額が高くて、3回の場合は多少金額が低い…みたいな。)

私は近所の通いやすい所を基準に選んだので、近場にないなら金額で選んでもいいと思いますよ☺

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★そうですよね、金額の違いに驚きました!探してみます(^^)

• 3月22日
ポインター

助成がないなら、だいたい2回も3回も総額3万円前後になりますよ。

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★やはりそうですよね!子供のために3万払います(*^.^*)

• 3月22日
ままり

ロタはロタリックスとロタテックという2種類薬があるのでそれぞれ2回、3回で値段も変わるみたいです!
どちらもそんなに効果は変わらないってことだったので私は今後行こうと思ってる小児科で下見も兼ねて接種しましたよ(^ ^)
ちなみにその小児科は2回接種で15000円でした!

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★始めてのことで色々悩まさせられています(>_<)病院変えてみるのも良いですね!

• 3月22日
melo.

ロタしました!
14500円×2回でした。
3回でも合計金額は変わらないと言われたので、少ない回数にしました😀

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★2回やるのか3回やるのかすら悩んでいました(>_<)始めての子供なので過保護で。(笑)

• 3月22日
  • melo.

melo.

回数が少ない方が子供に普段にならないかなと思い2回にしました🙌
    私もはじめての子供なので、ちょっとしたことでも気になって色々調べまくったりしちゃいます😅

• 3月22日
  • あーこ

あーこ

そうですよね、私も2回にするつもりです!予防接種(注射)はギャン泣きして私まで涙がでました(>_<)

• 3月22日
  • melo.

melo.

わかります😭
    両腕両足にしたとき、顔を真っ赤にして聞いたことないぐらいギャン泣きしてほんとごめんね😢ってなりました💦

• 3月22日
ゆきだるま

うちは3回接種ので、一回9000円です💡
ざっくりとした違いは⬇︎です!
ロタウイルス 予防接種で調べるといろいろ書いてありますよ‼️
2回接種のロタリックスは1番流行しているロタウイルス1種類が入っていて、ほかのロタウイルスにも効くそうです。
3回接種のロタテックは5種類のロタウイルスが入ってます。

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★3回されたのですね!詳しく教えて頂きありがとうございました(>_<)

• 3月22日
にゃんだー

ロタやりました!2回接種のタイプで9000円でした💦💦

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★やはりだいたいのかたが受けていますよね(*^.^*)

• 3月22日
ナツ花

長男は予防接種に弱い体質だったので、任意はうけてないです💦
次男はどうやら大丈夫そうなので2回の方うけました(^ー^)
市の助成+病院の会員割引で6000×2です!

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★子供のからだ大切にしたいですね!病院の会員割引なんてあるんですね(。・_・。)素敵です!

• 3月22日
はるまま

今日初めて予防接種行ってきました!
うちはロタ打ちましたが15,000円で2回接種です。
2回目のは13,000円くらいかかると言われました。

• あーこ

あーこ

ありがとうございます★初めてでロタを先にやったのですか??

• 3月22日
  • はるまま

はるまま

はい☺️
    ビブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタと打ってきました。
    ビブは飲むタイプのやつですよ!
    子供は一気にやったから疲れるみたいですが😭
    でも子供のためを思いやりました🙂

• 3月23日