※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

息子の血管腫治療について悩んでいます。自責の念や周囲の気遣いに疲れ、ストレスを感じています。堂々とした気持ちで過ごしたいと思っています。

私が駄目なんです。吐かせて下さい。
私の息子がおでこに小指の爪くらいの大きさのいちご状血管腫があります。
どんどん大きく膨らんでくるのでレーザー治療を始めました。
まだ1回目で次は3ヶ月後です。
毎日ごめんね。って思います。私が妊娠前の生活が悪かったからか妊娠中に薬を飲んでしまったからか何かしたから血管腫が出来てこの子が痛い思いして治療しなければならない。
お出かけすれば必ず絶対おでこどうしたの?と聞かれもう説明すらも面倒くさく引っ掻いたんですと誤魔化すのにも疲れてお出かけもお散歩も嫌になってしまいました。
割り切ってどーんと構えればいいのになかなかそうはいかず顔に何も出来てない赤ちゃんを見るといいなぁ…って思ってしまう自分も嫌です。
写真撮るときも無意識におでこを避けて撮ったり横から撮ったり…周りなんて気にしなくていいのに自分に思い込まそうとすればするほどストレス感じてしまって…どうしたら堂々といれるんだろう。
きついお言葉やお叱りはご遠慮願います。。

コメント

みず

うちも背中に大きなのがありますよ。
産まれてから早く大きくなり一度やりました。段々しぼんできたので、痛い思いさせるし2回目は行ってません。
私は特に薬は飲んで無いし原因はお母さんなのかな? うちも消えた訳ではなく、こないだ入園前の検診の時も保育士さんにえッ?コレ火傷?と言われいちご状血管腫です❗️と言いましたが知識ない人は色々言いますから。意外にいちご状血管腫なんです…というとうちもあったよーなんて言う先輩ママさんもいますよ❗️見えにくい所にあったりするだけで。あんまり自分を責めたらダメですよ。

• もっちゃん

もっちゃん

コメントありがとうございます。
    血管腫の原因は何なんでしょうね…
    2回目は行ってないんですね😞
    凄く泣き叫びますもんね。。
    この間、4ヶ月検診へ保健センターへ行ったんですが、え…?って感じで…
    虐待したかのような反応されて心折れました。
    意外と血管腫の赤ちゃん多いとも聞きます😞
    せめて顔じゃなかったらなぁと思う日々です。泣

• 3月22日
  • みず

みず

ですです❗️保育士さんでも虐待?みたいな反応でしたよ。
    うちは極低体重児な上にレーザー治療でたまらんくなりしぼんできたので通院をストップしました。早く消してあげた方がいいのかもしれません。でもね…見てるの辛いですよね。

息子さんは髪の毛伸びたら隠れる場所ではなくてですか?

• 3月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

あの反応は本当にやめてほしいですよね。泣
    そうだったんですね。
    もういたたまれなくなってきますよね。あの泣き叫ぶ声は聞けません😢
    どれくらいで赤みが引いてきましたか?💦

おでこと言ってもほぼ眉間の近くなので隠れないんです😔

• 3月22日
  • もも

もも

原因はわかりませんが、妊娠中に何かしたから〜とかではないと思います。
    いちご状血管腫に限らず、生まれつきのアザがある人はいっぱいいると思いますよ。
    私は4ヶ月検診の際に、治療しましょうって紹介状書いてもらいましたけどね💦小児科の先生じゃなかったのかな?
    治療は一年弱通いました。
    最初はアザを薄くするレーザー、モコっとしてるのを小さくするドライアイスを一ヶ月おきにやって、ドライアイスは2回で終了し、あとは一ヶ月に一回レーザー治療でした。(文章分かりづらくてすみません。)
    小指の爪程度なら、レーザー治療でだいぶ薄くなれば目立たなくなるんじゃないかな?後は、成長するにつれてある程度は薄くなるみたいです。
    あとは、親が気にしてたら、ダメなアザなのかな?変なのかな?と子供も気にしちゃうだろうから、ドーンと構えて、他人に言われても「生まれつきのアザなのー」って返しましょう!

• 3月22日
  • みず

みず

眉間の近くなのですね。周りの目が気になりますよね。勝手な想像だけで言うてくる人もいますしね。でもきっとたまたま出来てしまったものです。
    子供が嫌な思いをしないようにだけ、親としてやってあげましょう。

• 3月23日
COCORO

何にもお役には立てませんけど…

以前コノビーというアプリでいちご状血管腫という言葉を初めて知りました。

その時に書いてあった言葉が素敵だなと思ったので写メさせてもらいました。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。
    読んでいて涙が出て来ました。
    私がコンプレックスに感じたら絶対だめなのに。
    子供が理解できるようになった時支えてあげなきゃいけないのに自分ばっかりになってしまっていました。
    もう少し強くなってみます。
    ありがとうございました!

• 3月22日
mint

私のいとこが生まれた時に目の上に出来てました。私は当時中学生でしたが、じじばばを始め周りが心配している中、ママさんが「今だけだから、大丈夫〜」って気丈に振る舞っていたのをすごく覚えています。治るんだから、病院に行くだけだと。
ぽよさんも色々思うところはあるかと思いますが、これからできることをしてあげたらいいんじゃないですか?
今そのいとこは傷の跡もなく綺麗な顔ですよ。

• もっちゃん

もっちゃん

本当にその通りで、
    今だけなのに今がツラくて…
    でももう少し強くなってみます。
    素ぶりだけでもいいから形から強気に大丈夫大丈夫〜と振舞ってみます!
    そうしたら本当にそうなるかもしれないですもんね!
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • mint

mint

偉そうなこと言っててすみません。辛いときは吐き出してくださいね。ただママが不安そうだと子どもにも伝わってしまうと思うので、、、
    うちの子も生まれてから入院3回、夏には手術の予定です。親は何もできないですが、治療のあとはがんばったねって言ってあげたいと思います。がんばりましょうね。

• 3月22日
もも

うちの息子も背中ですがいちご状血管腫があり、結構大きくてモコっとしていたのでレーザー治療とドライアイス治療しました。
お顔だと写真にも写ってしまうし気になってしまいますよね💦
生まれつきのものですし、ぽよさんの所為では無いですよ!!私も自分の所為だとは思ったことありません。
確かに治療の際は泣いて可哀想と思いましたが、何回かやってだいぶ薄くなったので(大きかったので完全には消えてませんが)治療して良かったと思ってます。
治療の後は息子さんのこと頑張ったね〜ってぎゅっと抱きしめてあげて下さい(^^)❤️

• もっちゃん

もっちゃん

そうなんですね。とても気になりますよね。レーザー治療中は泣き叫ぶ声が聞こえもう本当に耐えられません。
    痛い思いしてるのに息子なのに。
    息子さんはもう治療は終えたんですか?
    何回くらいで赤みが引いて来ましたか?
    沢山聞いてしまってごめんなさい💦

• 3月22日
  • もも

もも

すいません、上の方に間違えて返信してしまいました(>_<)

• 3月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

お返事読ませていただきました!
    色々な治療の中、どの治療が1番効果ありましたか?
    レーザーをしているんですが1回目だからまだ効果が感じられず…

一晩明けてここで吐かせてもらったからか少し気が楽になっています(*^^*)

• 3月23日
  • もも

もも

息子の治療はお医者様にお任せしてレーザーとドライアイスのみでした。
    調べたら服薬とかもあるみたいですね!
    レーザーは一回だけでは薄くならないですよ。一年弱通院して徐々に薄くなっていった感じです。完全には消えていませんが一旦治療は終了し、気になるようならまた来てくださいと言われましたが、私は気にしてないので今は通院してません。
    少し大きくなってからだと病院に行くだけで大泣きしたりするらしいですし、医療費もかかってくるので、治療するなら赤ちゃんのうちが良いと思います。
    気軽に悩み相談出来るのがママリの良いところですし、一人で悩まず吐き出したらいいと思います(^^)

• 3月23日
アロア

いちご状血管腫ではないですが…
うちの子は異所性蒙古斑がかなり多く、額にも大きな蒙古斑があります。
今月2回目のレーザー治療してきました。
他も足首もやっていて、3ヶ月後は背中の蒙古斑3箇所も治療予定です。

わかります…うちの子は蒙古斑なんで青あざと間違わられて『あれー?ごっちんしちゃったの??』『アザ作って可哀想に…』と出かけるたびに言われてます。
一時はなんだか私が虐待してるんじゃないか⁉︎と疑われてるのかな…と思いつめた事もありました。

レーザーは子供からしたらとても怖い治療かもしれません。でも、こうやってお子さんが小さなうちに治療させる事を決意したぽよさんの行動は間違ってないと思いますし息子くんが大きくなった時に絶対に感謝してくれると思います。
必ず綺麗になりますよ。

レーザーは色々なケースで治療している人がいると思います。
同じ状況で頑張ってるママ&子供がいるって事が少しでも励みになれば…と思いコメントしました。

ぽよさんのせいではないですし、誰のせいでもないのです。
ただ与えられた試練が他の子供よりも先に来ただけ。。その分強い子になってくれると信じて、我が子を見守っています😊

• もっちゃん

もっちゃん

ですです、あたかも私が虐待してつけたアザのような反応されて慌てて説明しますがあとからなんで私が知らない人にアワアワしなくちゃいけないのかと腹ただしく思っちゃって…
    蒙古斑のパターンもあるんですね!
    うちもまだまだ背中とお尻に蒙古斑がバリバリにあります!
    こちらの方も注意して見ておこうと思います!
    先に与えられた試練…とてもその発想に関心しました。
    気が楽になった気がします😢♥️
    ありがとうございます!

• 3月23日

ウチの次男の背中にもイチゴ状血管腫が2ヶ所あります。

産まれた病院でも、1カ月健診でも、「ほっといたらだんだん小さくなっていくから大丈夫」って言われたのに、4カ月健診で「少し大きいから高確率で痕が残る。6カ月になるまでに一度病院へ行ってください」っていきなり言われてちょっとパニックです💦

今月末に初めて病院を受診する予定です。正直、とても不安ですし、ぽよさんと同じように自分を責めたこともあります。私の妊娠中の過ごし方が悪かったのかなぁって😔

でも、親として、子供にはできる限りのことはしてあげたいですよね✨私なんかが何もアドバイスなんてできないですが、一緒に頑張りましょう!!

• もっちゃん

もっちゃん

行き先の先生に寄って言うことがバラバラなので焦りますよね💦
    一歳になる前から治療を始めた方がいいみたいです。
    何もわからないうちに…でしょうね💦
    1回目は泣き叫ぶ声が聞こえもう居ても立っても居られなかったですが気長に治療して綺麗なお顔にしてあげようと思います😔♥️
    ミルクティーさんも一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 3月23日
はちゃーん

うちの娘の鼻にもあります。写真を撮るとやたら鮮やかに写るので、まるで赤い鼻輪をしているみたい。

ぽよさんは優しいお母さんですね。私は自責の念に駆られることもなく、そこまで深刻に考えてなくて、逆に自分が情けなくなってきました。

正直、とりあえずこのくらいで済んで御の字くらいに思っています。双子で低体重で生まれることは分かっていたので、生まれる前はもっといろんな障害やら奇形やらを心配していました。

生まれつきのあざ、意外と多い(赤ちゃんの一割だったかな?)、レーザーで消える、というポイントをついてサラッと説明します。赤ちゃんがいたり、妊娠中だったり、二人目を考えてる友だちが多いので、関心持って聞いてくれます。実は私も赤ちゃんのときにあったらしい!なんて友だちもいました。意外と多いですよ。

きっときれいになっていつか笑い話になりますよ。気にしすぎて今しかない小さくて可愛い姿を残せなかったら、いつか後悔してしまうと思いますよ。

• もっちゃん

もっちゃん

優しいんですかね…
    私は気にならないくらいどーんとしてる方が愛を感じますよ😞♥️
    でも読ませて頂いて本当に気が楽になりました!
    ちょっと今週は帽子も外してお買い物に連れ出してみようかな、と思います(*^^*)
    分かります。奇形や障害を持った訳じゃない。
    ただのアザといえばアザ。
    アザで良かったと思わなくちゃいけないですよね。😢
    今の小さい息子が可愛くてたまらないのは事実なので気にせず写真、ビデオを撮りまくります!
    ありがとうございました😊

• 3月23日
ともち

そろそろ、治療にかからないと。と思ってた頃に同じ悩みを拝見しました。 うちは生後4ヶ月(同じですね)女子です。血管腫、ひたいの中央にあります!内服液 シロップ状のものがあると伺い その病院を探しています。今の治療はと言うと、チモプトール点眼薬を患部に垂らしその上から、アズノール軟膏でフタをします。効果はというと、立体的になってやってもやらなくても変わらないような現状です。レーザー治療は抵抗ありますよね。 ちなみに、私はケロイドという、ヤケド跡みたいなものが出来やすい体質なので、そこが遺伝したのかな?と最近になって思い始めてます。でも、産前の生活を反省は微塵もしていません。そこは気にしなくていいと私も思いますよ!むしろこのレベルのもので良かった!と家族で言ってます。お互い一年後には収まっているといいですね

久しぶりのママリ

こんばんは🙌

そのきもちとてもわかります😭
うちは頭の上にあります。
大きさは一番大きい時で3センチ以上ありました。なので見る人見る人、これ火傷?ごっちんしたの!?😭なーんて言われて毎日辛くて…説明するのもめんどくさくて、、一時期家の中に引きこもってました。

🍓ちゃんは妊娠中のお母さんの過ごし方は関係ない!って先生が言ってましたよ!わたしはどちらかというとかなり気にして食生活を行ってきたので😅たまたまそこに血管が固まってしまって血管腫ができたみたいです✨

血管腫とはいえ何もしないで治る率は60%なので治療しないでそのままにする方も多いと聞きました!

うちは見える所だし大きさも大きいので3ヶ月からレーザーを月1で行いましたがあまり効果はなく…
先生から内服薬の話がでてすぐに内服治療をしました✨😋内服してから3ヶ月経ちましたがだいぶ色も落ち着いてきましたよ~🐣

大きさにもよりますが爪くらいだと内服よりもレーザーのが効き目はあるかと思いますよ🤗内服も内服で副作用がでたり二週間に一度定期検診に通ったりなにかとめんどくさいこともあるので…医師が内服薬を進める場合は場所と大きさを見て判断してます!って言われました👶🙌

今は治療などみてるのは辛いけれど数年後はそんなのあったの!?👶って子どもと笑ってお話しできる日がくるように、、赤ちゃんだから可哀想だなって気持ちもあるけれど何もわからないうちに治療してあげる方が絶対いい!って先生が言ってました😊。なぜなら色々わかりはじめてから始めると病院いくたびにぎゃーぎゃー泣いて抵抗して治療ができないからです。。😭そんなお子さんを間近で見かけて今でよかったな、、って思いました🙇🏻‍♀️

長文失礼いたしました🙇🏻‍♀️💦💦

3kids mama

うちの娘も🍓ちゃん頭にあり同じくレーザーに通ってます!🍓は会う人、会う人に聞かれます!とくに、おばーさんとか!いちいち説明するのめんどくさいですよね。レーザーはうちの子はお腹に大きめの茶色いアザがあってそっちもレーザーしてますが、お腹レーザーはギャン泣きですが🍓で今まで泣いたことがないのでそんなに痛くないのかな?と思っています。いずれ消えることを信じましょー^_^