※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりえ
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しできず心配。夜泣き始まり発達障害心配。同じ経験の方いますか?2歳頃再検診予定。

今一歳七ヶ月で先日の一歳半検診で積み木や発語には問題がなかったのですが指差しだけが1つもできませんでした。お昼寝の途中で検診へ出かけたのでワンワンどれ?と聞かれてもぐずり、そっぽ向きできませんでした。家ではワンワンどれ?と聞くとこれ~と指差しします。でも検診でできなかったので2歳頃にまた電話確認します、それか相談センターに予約して来ますか?と言われました。とりあえず2歳頃に電話してもらうことにしましたが、帰宅してからショックでネットで調べてばかりです。
断乳して1ヶ月経ちましたが断乳してから夜泣きも始まりました。起きて30分くらい泣き、ヨーグルトやゼリーなどを食べて歯磨きすると納得してまた寝ます。
発達障害があると夜泣きもするとあったので、やはりなにかあるのかと心配です。
こんな経験した方いますか?

コメント

hi-.-sa

うちも断乳してから夜泣きはじまりました!
夜何か食べさせてましたがそれはクセになるからやめてと小児科で言われたのでひたすら抱っこかあげてもお茶でした!

家で指差しできれば問題ないと思いますが検診でワンワンどれ?と聞かれて違うもの指さしたとかですかね?

• かりえ

かりえ

回答ありがとうございます。そうなんですか!もう既にクセになってる感じです😭今からでもやめさせなければ😵
    積み木は5つ積んで、●▲■のパズルやカップに小さなぬいぐるみを片方に入れてどっちにあるかを当てるなどはできたのですが、指差しになるとワンワンどれ?と聞かれてもブーブーどれ?と聞かれても犬や車の絵の周辺を叩いてて保健師さんに、んー?わからないのかな?と質問が続くと絵が書いてある紙を叩き落としてしまいました😨そこからは何度質問してもそっぽ向いちゃって続行不可でした。

• 3月22日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

そうなんですね!私のママ友の子供も指差し出来なかったみたいですが家でちゃんとできていれば問題ないと言われたみたいですよ😄

• 3月22日
  • かりえ

かりえ

お家でももうちょっと練習してみます!ありがとうございます😭✧*

• 3月22日

1歳半検診、うちの娘も最初から最後までグズグズでした。
検診でできなくても「普段はできるんですけどね…」と言ったら「じゃあ大丈夫ですね!」で終わりましたよ😂
おうちでは出来るなら全く問題無いと思います😀

• かりえ

かりえ

地域によってそんなに違うんですねー!遠回しに相談センターに、相談センターにって感じの言い方だったので心配でして😵どこでもできるように練習してみます😫

• 3月22日
azu66

1歳7ヶ月のときの1歳半健診で、双子の次男のほうは積み木も微妙?指差しも適当で不正解ばかりでしたが、特に何も言われなかったです。そのままスルーでしたよ。私も3人めなので、大丈夫でしょ、という感じです。

上の子のときは、周りに発語で引っかかった子が何人かいましたが、2歳半くらいからみんなペラペラ話し始めて、あのときの心配がウソみたいと言っていました。

断乳してからの夜泣きはあるあるなので、普通です。ただ、その時間にヨーグルトやゼリーを食べさせるのは…消化できないまま寝させることになるので、どうなんだろう…?という気はしますが(^^;)

それほど心配しなくても、大丈夫たと思いますよ(^-^)

ゆたんぽ

1歳半検診の時、指差し出来ませんでした(>_<)でも特には何も言われなかったです^^その頃は、私が「○○取って」というと指定されたもの持ってきますが、「○○はどれ?」と聞くと指差しが出来ない感じでした(>_<)それから1ヶ月も経ってませんが、今はすっかり出来るようになりましたよ(*´ェ`*)✨なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います^^