※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jennaまま❤︎
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し体重増加が心配。改善策や経験談を求めています。来週再診で不安が募る中、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

始めは母乳だけで頑張ってたんですけど1ヶ月健診の時に体重の増えが少し良くないからミルクも飲ませる様に言われ今は母乳とミルクの混合です。
最初は母乳をあげた後に足りない分ミルクをあげてみる様に指導をうけたんですが2週間後に診てもらったらまだ増えが悪いからって事で1日200ミルクをあげる様に言われました。
そして又2週間後…まだ標準以下らしく今度は300にする様に言われました。
そしてまたまた2週間後…まだクリアにならず…もっと増やす様に言われました。
ここまでは娘もちゃんとミルクを飲んでくれてました。

ところが2ヶ月過ぎた頃にミルクを嫌がる様になりました。
あげようとしても舌で押し出してきて全然飲もうとしてくれません。
1日300どころか200もいきません。

母乳で足りない分どうすればいいのか…(✘д✘๑;)³₃

ミルクが嫌なのか哺乳瓶の乳首が嫌なのかなぜ嫌がる様になったのか分からず乳首を変えてみたりミルクを変えてみたりしてるんですが嫌がる分、焦ります…(。ŏ_ŏ)

次に病院に戻る2週間後は来週です…。
この調子だと体重の増えが余計に悪くなってないか不安です(´⚲﹏⚲`)
このままじゃ体重が増えるどころか…心配です。
どうすれば又ミルクを飲んでくれるのか…
同じ経験された方いますか?
又どのように改善されましたか?

コメント

こうのとりキティ

私の娘もミルク嫌がる時ありました。
母乳を頻繁にあげていますか?
私の場合は頻繁にあげてる時特に嫌がります◟̽◞༘̽*
母乳を3時間おきにあげたらすんなり飲んだりします。
嫌がる時はその時は母乳の出が良くてミルクいらないだけかもしれません◡̈

• Jennaまま❤︎

Jennaまま❤︎

最近はミルクを飲んでくれないので母乳を頻繁にあげてます…ほぼ母乳だけで。
    ミルクを飲んでくれるかなと思い母乳をあげる前にミルクをあげたらやっぱり嫌がって舌で押し出されます(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    その後に母乳をあげると飲んでくれるのでお腹すいてるはずなんですけど…ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか何が原因なのかもぅ訳わからなくなってしまって꒰ˊ•·̭•̥꒱

それで母には嫌がるなら母乳を増やすしかない!って言われ…笑
    母乳にいいハーブティーやしじみ汁など飲まされてます(*>ω<*)

• 10月7日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

私の娘もミルクは拒否するのに母乳は飲んだりします(-。-;
    同じですね。
    母乳ばかりあげてたら母乳の出が悪くなって母乳外来行ったら母乳3時間空けてからミルクも3時間空けてみて言われました。
    母乳の出が良くなるのは、うどん、お餅、葉物野菜、白米、タンポポ茶みたいです◡̈❁
    でも、乳腺炎になりやすい人にはオススメ出来ないみたいです◟̽◞༘̽*

• 10月7日
  • Jennaまま❤︎

Jennaまま❤︎

そうなんですか!
    今は娘さんはミルクは飲んでくれる様になりましたか?
    たんぽぽ茶は聞いた事があるけど白米やお餅って意外でした!

• 10月7日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

産婦人科に行って言われた通りしてみたらミルク飲むようになりました◡̈❁
    夜中はどうしても寝て欲しくて頻繁にあげてるからか朝はミルクあまり飲みません◟̽◞༘̽*

私も産婦人科で白米やお餅と聞いてビックリしました◡̈❁

• 10月7日