※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいまむ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の娘が食べ物を飲み込めず、吐いてしまう状況に困っています。食事が進まないため終了するか、吐いても食事を続けるか、どちらがよいか悩んでいます。楽しく食事を進めたいが、吐いてしまいイライラしています。皆さんの経験を聞かせてほしいです。

よろしくお願い致します😣

1歳10ヵ月になる娘ですが…
うまく食べ物を飲み込めず口の中でクチャクチャチュッチュしています💦
さっきはゆで卵を飲み込めず、全て吐き出しました。

クチャクチャし出すと、食事が進まないので終わりにするのですが…
•吐き出させてご飯を続けるか
(吐いて入れての繰り返し…)
•ずっとクチャクチャさせるか
(見かねてどっちにしろ吐き出させますが…)
皆さんはどうしますか?

なるべく楽しくご飯がしたくて、頑張っていたのですが…
久しぶりの吐き出し&クチャクチャでイライラして怒ってしまったので、皆さんの経験談を聞かせてください😭

『ねえ、お口どおするの?』と、30分言い続けています💦

コメント

Mackey

せっかく作ったものを………ちゃんと食べてー!!となりますよね😅

ゆで卵なんかは少し飲み込みにくいのかもしれませんね。うちは5歳の男の子ですが、まだ嚥下が苦手です。少しパサついていたり、繊維がほぐれにくいものは飲み込めない時があります😅

うちの子が苦手なものは…
焼魚、葉物野菜、大きめのお肉、ゆで卵などです。
味は好きなんだそうですが、口の中でモゴモゴして飲み込めないそうです。よく歯の裏に溜め込んで、いつまでも口の中にあります😅そういう時は吐き出させています。

魚ははなるべく柔らかい身のもので、煮魚かあんかけ。焼いた場合は身をほぐしてご飯に混ぜる。葉物野菜はよく焼くかスープに。お肉は薄切りのものか小さく切る。ゆで卵は食べさせず、卵焼きとかオムレツにするという風にしています。

嚥下障害とまではいかなくても、苦手なお子さんはいると思いますよ😊えいまむさんのお子さんは1歳10ヶ月なんですよね。まだ大人と同じものよりも、少し柔らかい、食べやすいものでもいいかなと思います😊