※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1年間の我慢が続き、職場や家庭でのストレスがたまり、子供を授かることも難しい状況。辞める勇気を持ちたいが、自信が持てず悩んでいる。

もう疲れた…1年色々我慢して変わらないなんて…
職場も遠くて職場の人間関係にも疲れ異動したいと提出しても変わらなかった…
また1年我慢するなんて…家事との両立も自分はだんだん苦痛になってしまい。旦那も忙しいからなかなかT_T
一層、退職して少し自分がしたいようにしてみたいと想いが。
今年で結婚して1年、そろそろ子供も欲しいなと。自分自身、ストレスも余裕もなくてなかなか授かれず💦

お金が大事なのはわかる。
まだ子供がいないから辞めても時間が余るのかもしれない。
でも、私ってなんなんだろ…無理して無理して1日嫌な職場の人と過ごして。
旦那とは休み合わなくて。

この1年、楽しいと感じた日々は少なかったです。

辞める勇気があればなぁー旦那にはやりたい事が出来たり産休とかまで頑張って働いたら?といわれてます。
もはや、産休なんていつだよ…やりたい事なんて辞めてから探したいよと思ってしまいました。

私が、もっと強ければいいのかな…色々ショックと絶望感で今日は仕事に行けませんでした。

コメント

おんま

どうしたんですか?
嫌なら辞めても良いと思います。
我慢して仕事することないですよ!
我慢が1番のストレスですよ!
辞める前に次の仕事探してみてはいかがですか?

• みかん

みかん

今の職場がダメなら、4月異動して環境が変わったら違うかなと思い異動したいと提出したのですが通らず💦
    色々がっかりで…

• 3月22日
kii

お疲れ様です。辛いですね。
私もフルで働いていましたが、妊活優先させるためにパートに変えました。周りからは、「もったいない!稼げるときは稼いだ方がいい!妊娠したら稼げなくなるんだし!」と散々言われましたが…妊活経験者の方々は「ストレスを感じて仕事してたら絶対に授からない。少しくらい休んだって大丈夫。また働けるときはくるんだから」と励ましてくれました。自分の人生だから、まずは自分のことを優先しなさい!と言われたこともあります。職場にもよるかもしれませんが、独身だったり子どもがいない人には仕事がたくさん回ってきたりしますよね…そんな話もよく聞きます。無理は絶対にだめですよ。

• みかん

みかん

はい、辛いです。
    子供いないからこそフルで働けるのは分かるし、たしかにそう言われます😓
    せっかく結婚したのだから、やはり子供が欲しいと思い…どうしていいか分からなくなりました笑笑

• 3月22日
こっちゃん

お疲れさまです( TДT)
大丈夫ですか?
精神的に疲れてらっしゃるよぅに思います。

少し旦那さんと今後のことお話したらどぅでしょ?
旦那さんと話したらなんか解決策が見つかるかもしれません(ノ´∀`*)

うちは…体調を崩すとかになる前に今の職場を離れた方がいい様な気がします。
モチベーションが上がらないとやりがいがなくなりますよね(´Д`)

• みかん

みかん

旦那に仕事の相談をしても、男は共感する訳ではなくアドバイスばかり。
    アドバイスじゃなくて、少し寄り添って欲しいだけなんです。

やり甲斐とか、人間関係が最悪なので無くなりました💦

• 3月22日
ひまわり

無理しなくていいと思います!
お仕事かえるか、やめて、すこしおやすみしてもいいんじゃないですか?☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    少し余裕が欲しいです笑笑

• 3月22日
  • ひまわり

ひまわり

稼げるうちに稼いでおくのは、良いことですが、無理してストレス抱えてまで、、😭と思ってしまいます。
    ストレス多いと妊活も、うまくいかないですよ😢
    心の健康だいじにしてください!✨

• 3月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、妊活も上手くいかなくて…どっちを取るのがいいのかなーいつか授かれるのかなぁー

• 3月22日
  • ひまわり

ひまわり

わたしなら、仕事を変えて、妊活とります!
    すぐ妊娠できるかどうかわからないし、もしかしたら何年かかかるかもと考えると、今!というタイミングは大事なような気がします。
    女性の方がどうしても年々リスクが上がるので、本気で取り組むタイミング大事だと思います!

• 3月22日
  • みかん

みかん

妊娠ってできて欲しいときに出来ないし、リスクがありますよね。
    私も旦那は転勤族なので、実家が近いうちに妊娠したいなーとか色々計画は自分の中であります笑
    いつかは、仕事を辞めるとは思うけどそれが妊娠前か妊娠中かって感じです。
    でも、ストレス溜まるとその段階しか無理ですよね😓

• 3月22日
  • ひまわり

ひまわり

すぐに辞める選択肢がないのであれば、お仕事しながら、本気で妊活取り組んでみて、このくらい経っても授からなかったら、仕事変えるとか自分の中で目安決めてもいいかもです!
    わたしは今!というタイミングで前回妊娠できたのですが、流産してしまい、そうするとまた何ヶ月か空けたりしないといけなくて、これはいつになったら、授かれるのか、、😢と気持ちが焦ってしまったので、早いに越したことはないかなぁと個人的には思います!
    でもリンさんと旦那様の人生なので、色々考えてみて、旦那様とも相談してみて、で良いと思います☺️

• 3月22日
  • みかん

みかん

働きながら少し考えてみます!
    そうなんですね。流産は辛いと思います。焦りますよね。
    旦那と相談してみます。

アロマが好きで、今度資格挑戦したいと思っていたので仕事以下にも趣味を探してみたいです!

励まされました!ありがとうございます😊

• 3月22日
杏☺︎

私も以前、人間関係が最悪な職場に勤めていて、ストレスマックスで精神的におかしくなりそうなくらいな時がありました。ストレスが原因なのか生理も5ヶ月くらい止まってしまって...(>_<)💦結婚して子どもも欲しかったですし、辞めるか辞めないか日々考え、、なかなか辞める勇気もなく半年ほど過ぎましが、ストレスで原因不明の高熱が続き体調が悪くなったのもあり、きっぱり辞めました!!
一度きれいさっぱり辞めて、そこから転職活動して良い職場に就職することができました(悪阻がひどくて辞めてしまいましたが💦💦)本当にあのとき辞めて良かったと心から思います!

お金ももちろん大切ですが、心身の健康が一番大切だと思いますし、時間も欠けがえのない大切なものですから、嫌な職場環境の中での苦しんでいるより、新しい一歩を踏み出すのもありかなって思います!せっかくの楽しい新婚時代ですし、もっと明るく楽しく過ごせる道が絶対にあると思います(*^^*)

長くなってしまいましたが、以前の自分の状況と似ていたのでコメントさせていただきました(>_<)

• みかん

みかん

辞めた時はどうでしたか?
    後悔しましたか?

• 3月22日
  • 杏☺︎

杏☺︎

仕事を辞めたことに対する不安(次に良い職場が見つかるかとか...)は大きかったですが、大嫌いな職場の先輩たちの顔をもう二度と見なくて済むと思うと本当に晴れ晴れとしたスッキリした気持ちでいっぱいでした✨✨結構辞めるかずっと悩んでいたので、後悔は全くありませんでした!

• 3月22日
  • みかん

みかん

晴れ晴れかぁ!!仕事は探せば何かしら見つかるのかなー?
    今の気持ちだけを信じて進めば、いつか変わりますかね?😓
    辞めても後悔、辞めなくて後悔しそうで…踏ん切りがつかない自分が嫌になります。

• 3月22日
  • 杏☺︎

杏☺︎

辞めても後悔、辞めなくても後悔しそうって悩む気持ち、すごくわかります‼️私も結構悩みました。。けど、私は職場の人間関係にストレス、限界を感じて「もう辞めてやる!!!!」って思ったときがきたんですよね(>_<)
    結婚もしていますし、仕事がない間は主人の扶養に入って生活できるっていうメリット(?)もありますし、今の仕事がすごく辛いのであれば、離れてみるのも一つだと思います(*^^*)

• 3月22日
  • みかん

みかん

悩みますよね…
    私も色々我慢して1年過ごしたけど、またもう1年と思うとどう頑張ればいいか分からなくなりました。とりあえず1年はまた我慢するしかないので…仕事が嫌というよりは環境が💦

anneさんは、辞めてから何を始めましたか?パートとかですか?

• 3月22日
  • 杏☺︎

杏☺︎

わかります(;_;)(;_;)仕事の内容も大切ですけど、人間関係とか職場の環境ってかなり重要ですよね‼️💦
    私は転職後は期限付きの嘱託職員になりました!自分がすごくやりたい仕事内容だったのと、すぐにでも妊娠、出産したかったので正社員はそれが落ち着いてからかなぁ?って思ったので、気軽(?)に退職しやすいところにしようと思いました。

• 3月23日

1年楽しいと感じた日々が少ないって、家族に言われたらショックです😭
旦那様はそこまで無理してるって思ってないんじゃないでしょうか。
もちろんお金はあるほうがいいですが、今は自分の気持ちを大切に、幸せが増すように、お仕事セーブしても良いと思います♡

• みかん

みかん

主婦も初めてで、必死な感じで1年終わりましたw
    通勤も近いわけではなく、帰ってから色々やりました。でも、こんなことはみんなやってるんだろうなって💦自分は甘えてるのかなー

• 3月22日

退会ユーザー

私は結婚したての時、フルで働いていたんですが残業や家の事すると疲れ果て、子供ができるまでと思い頑張るつもりでしたが、疲れてイライラしちゃったり、せっかく結婚したのに、主人にしんどい思いをさせてしまったと思います😂今は週2位で短時間働いています。仕事のやりがいや責任は減り寂しい気持ちもありますが、心の余裕はすごく増えました✨
    頑張ってる方もいるけど、私には出来なかったです😭
    頼れる人がいるんだし、甘えていいと私は思います。

• 3月22日
  • みかん

みかん

私もそんな状況です(´;ω;`)
    何かしらイライラしてしまうし、旦那に家事とか求めない様にしてるのにやっぱり自分もフルだしなんで私だけ⁉︎って…イライラが募り爆発💥辞めたらこんな事も無くなるのかなー。

フルだと出来ない事があるので、短時間もいいですねー✨

• 3月22日
つん

わたしは年末で五年半勤めた会社を辞め、二ヶ月目で妊娠しました。 わたしはストレスから解放されたから妊娠出来たかと思います。(笑) もちろん、育休産休取れる方は羨ましいです。でも、子供ができないかもって思いながら過ごすほうがわたしは辛かったかなあ?と思うので良かったんだと思い込んでます。(笑)

• みかん

みかん

すごい!おめでとうございます!
    私も、1年経つと何だか焦ってて💦
    いつか出来たらいいって考えてると、いつになるか…

• 3月22日
こっちゃん

聞くだけで寄り添ってくれるだけでいいんですよね…
うちも前の前の職場に嫌いな人がいて彼氏彼女時代に旦那に涙流しながら愚痴って『自分が変わらなきゃ』って言われた時は…うちはその言葉が欲しくて愚痴ってんじゃないって思いました。
その後にちゃんとフォローしてくれたので…ケンカにはなりませんでしたけど(笑)

心機一転しませんか?
リンさんの心が疲れきる前に(*´ω`*)

• みかん

みかん

そうなんですー泣
    私は、頑張れとかアドバイスが欲しいんじゃなくて、ただ聞いて欲しくてそうだよねって共感が欲しいだけ…

旦那とは、違う仕事なので理解出来ないのは分かってます。でも、話したくなっちゃって…共感される訳でもないので相談することすら最近は辞めてしまいました。

• 3月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

男女間でやっぱ多少感じかたが違うみたいですね…
    うちの旦那さんは論理的でうちは感情的なんで(笑)

悩み事ここで吐き出しちゃってください(*´ω`*)
    皆聞いてくれますから(ノ´∀`*)

• 3月22日
  • みかん

みかん

私も感情的になります笑

う、うれしいですー(´;ω;`)
    もう、頑張る気持ちがしなくて…1年嫌々頑張って途中辞めようと思い。でも踏ん張って結局また同じ(´;ω;`)

• 3月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

お金より…今は仕事変えて日々明るく暮らせるようにしないと…赤ちゃんを宿すことも遠くなると思いますし(*´ω`*)欲しいと思っているならね(ノ´∀`*)
    そこら辺は夫婦で話しあわんと(*´∀`)
    『アドバイスはいいから…今のわたしの状況聞いて』って前置きしてから話終わったら『どぅ思う?』って聞けばいいかと思います。

• 3月22日
  • みかん

みかん

欲しいです(´;ω;`)
    最近、夫婦でゆっくり話したりすることも無く…近々話してみようかなと思います!自分が考えている事も、子供の事も👶

• 3月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

身近の人を頼りましょ(ノ´∀`*)

納得いかないならまたここに吐き出して(*´ω`*)
    自分の中で一番溜め込むのよくありませんから(*´∀`)

• 3月22日
みかん

皆さん、昨日はあたたかいお言葉ありがとうございました😊

結局今日も着替えるだけで、憂鬱になりサボりました(´;ω;`)
弱いですね、自分。
ちょっとリフレッシュしてみようかな!