※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の頬にただれができ、馬油で改善せず。よだれかぶれか他の原因か。受診は小児科か皮膚科か。

4ヶ月の男の子です。
これまで肌トラブルはなく全身きれいでしたが、1週間ほど前から頬にただれができ、馬油を塗っていますが改善しません💦
よだれでかぶれたのだと思っていますが、他に原因があるでしょうか❔
このまま改善しなければ病院を受診しようかと思いますが、小児科か皮膚科か、どちらがよいでしょうか❔

コメント

紅♡紅mama

うちの子もなりました。
乾燥が原因とのことで…あたしは皮膚科に行きましたよ(*ノ∀`*)

• dai-mama

dai-mama

コメントありがとうございます。
    皮膚科ではどんなお薬を処方されましたか❔
    名前がわかれば教えていただけるとうれしいです⭐

• 10月7日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

ロコイド軟膏とサトウザルベ軟膏を混ぜて処方してもらいました☆
    うちの子もよく手を舐めますが
    気にしてたら治らない。赤ちゃんにも大丈夫な軟膏だからね。
    と皮膚科の先生に言われました꒰꒪꒫꒪⌯꒱朝と夜なので朝は昼寝の時、夜は寝たあとに塗ると意外と舐めないものです(΄◞ิ౪◟ิ‵)♡

あとプロペト軟膏を顔の乾燥ように処方してもらいました☆
    市販のベビーワセリンでも似たような効果を得るとのことでしたが…やっぱり処方されたもののほうが治りや保湿は上です(*ノ∀`*)

長くなりすみません。

• 10月8日
  • dai-mama

dai-mama

そうですよね。
    市販薬より病院で処方されたものの方が薬効もしっかりしていて治りやすいですよね❕
    アドバイス、ありがとうございます。
    様子を見て受診してみようと思います⭐

• 10月8日

うちの子も色んなところをなめるので、ほっぺも顎も同じようになってます。
たぶん冬にはさらにひどくなりそうです(T_T)
小児科でもらった薬もあるので、ひどければそれを塗るときもありますが、薬を多用したくないので、毎日ピュアレーンを塗って寝てます。
少しはましになりますよ♪

• dai-mama

dai-mama

これからさらにひどくなりますか💦
    小児科ではどんなお薬をもらわれましたか❔
    教えていただけると嬉しいです⭐

• 10月7日

退会ユーザー

おはようございます(^^)
    冬になると乾燥するので、ひどくなるらしいです(。>д<)
    薬はテラジアパスタとエキザルべと言う薬を混ぜて処方してもらいました(^^)
    よく効くんですけど、顔やし、よく手を舐めるから、口にはいるのが心配で、あまり使わないようにはしています(^^;
    ステロイドは入ってないんですけどね(^^)

• 10月8日

退会ユーザー

おはようございます(^^)
    冬になると乾燥するので、ひどくなるらしいです(。>д<)
    薬はテラジアパスタとエキザルべと言う薬を混ぜて処方してもらいました(^^)
    よく効くんですけど、顔やし、よく手を舐めるから、口にはいるのが心配で、あまり使わないようにはしています(^^;
    ステロイドは入ってないんですけどね(^^)

• 10月8日
  • dai-mama

dai-mama

ありがとうございます。
    ステロイドは入ってないんですね❕
    詳しくはよく知らないのですが、ステロイドは恐い薬だと思っていて、不安でしたが、ステロイドじゃない薬もあるなら安心です。
    今のところ拡大したり、ひどくなってるようには見えないですが、様子を見て受診してみようともいます。
    ありがとうございました⭐

• 10月8日
✳︎みつまめ✳︎

この時期は乾燥もあるかもしれませんので、赤ちゃんが使える保湿クリームのようなものがあれば塗ってあげるのもよいかもしれません!バームなどもよいです。

改善されなければ、小児性のものは小児科を受診されるのがよいかと思います。お近くの皮膚科で評判のよいところや、子供さんも出入りしている病院があればそちらでもよいかも!

• dai-mama

dai-mama

赤ちゃん用の保湿クリームはなめても大丈夫ですか❔
    すぐに何でもなめてしまうので気になります💦

• 10月7日
chiee

3ヶ月の娘が産まれてから肌の乾燥や荒れで、頬が赤いのが治まらず、皮膚科に通ってます!
赤ちゃんは肌が弱いので、とにかく保湿が大切と言われました。常に保湿をすることで、肌トラブルは落ち着いてくるとのことで、今皮膚科でもらった保湿剤を塗ってます。赤みが目立ったときには、とびひになる前に炎症を抑えるぬり薬ももらいました。
娘は肌が弱いらしく、、赤みが出たりを繰り返してますが皮膚科に行ってだいぶ改善されました(><)
肌だけであれば皮膚科をお勧めします。小児科は風邪などもらってしまう可能性があります。
dai-mamaさんの息子くんも良くなるといいです(´;ω;`)

• dai-mama

dai-mama

保湿剤やぬり薬は何をもらわれましたか❔

確かに、これからの時期、小児科は風邪やインフルエンザのお子さんが受診してそうですね💦
    アドバイスありがとうございます⭐

• 10月7日
  • chiee

chiee

遅くなりました(><)
    保湿剤は夏場だったので、ビーソフテンのローション。
    アボコート軟膏+バラマイシン軟膏が混ざったやつです。低ステロイドですが、赤ちゃんにも大丈夫と言われて指示通り、赤みが目立ったときに塗るようにしてます。
    次、ローションがなくなったら、冬場は乾燥激しくなりそうなので、クリームもらう予定です!

• 10月8日
  • dai-mama

dai-mama

ちーみさん、ありがとうございます。
    ローションのお薬があるんですね❕
    これからの時期はほんとにすぐ乾燥してしまいそうです💦
    とびひになったら嫌なので、評判のいい皮膚科を探してみます。
    ありがとうございました⭐

• 10月8日