※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。通勤が長いので転職も考え中。皆さんの小学校入学までの計画を教えてください。

保育園に子どもを預けながらお仕事されている方にお聞きします。保育園は6歳の年長まで(小学校入学前まで)預けますか?
それとも3歳〜幼稚園に切り替えますか?🤔

私自身、現在上の子の育休延長中で2人目が産まれたらその子も保育園に入れる予定です(1人目は今年の6月から入園確定してます)。
ですが、、通勤に電車とバスで片道1時間45分かかるので復帰しても早い内に転職することになるかなぁ。。と考えています😓

皆さんの小学校入学までの計画を教えて頂けると有り難いです😣✨

コメント

たゆと

幼稚園だと、長期休暇や時間的にもお仕事難しいので、卒園まで保育園です。経済的に正職員で時短も多く取るつもりはないので。

• きゃお

きゃお

幼稚園は長期休暇があるんでしたね!完全に忘れてました。時短しなくていいの羨ましいです(´・ω・`)
    ご意見ありがとうございます!

• 3月22日

来月から生後7ヶ月で保育園に入園します!
フルタイムで働くため、小学校入学直前まで保育園の予定です!
見越して職場近くの保育園の申し込みをして、なんとか入ることができました✨

• きゃお

きゃお

フルタイムいいですね>_<
    職場から近いのも羨ましいです✨
    私は2時間以上の時短になる上に通勤は約4時間。本当に戻る意味があるのかどうか、、(´・ω・`)w

• 3月22日
ハルヒママ

今幼稚園も預かり保育してるとこ増えて来てるので近くにそう言う幼稚園があるなら幼稚園に移します(o^^o)

私は今専業で長男を幼稚園に入れてますが将来的には働きに出る予定で長期休暇ちゅうの預かり保育や普段の延長保育があるところに入園させました(o^^o)ない日もありますけどそれは始業式や終業式前とかなので有給とか休ませてもらうとかで対応できる範囲かなと考えてます(o^^o)

うちの幼稚園は幼稚園に入れる歳まで保育園で入れる年齢になったら写してくるママさんが多いです(o^^o)
同じ小学校地区の子と仲良くなってるのも大事だし親同士も仲良くはならなくても顔見知り程度になってる方が小学校に入った時色々困らないのかなぁって他のママさんの話聞いてると思います(o^^o)

• きゃお

きゃお

すみません下にコメントしてしまいました😅

• 3月22日
きゃお

預かり保育がある園は魅力的ですね!(°v°)
確かに同じ校区の方とは顔馴染みの方がいいなぁ、、✨
役所に預かり保育の幼稚園があるのか確認してみます^^