※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

2人目妊娠中で保育園入園と育休返上の選択。復帰後すぐ産休で収入減少。保育園入園か育休のお金か悩む。皆さんはどうしますか?

出来るだけ多くの方の意見を聞きたいです。
今2人目を妊娠中で土曜で6wくらいです。
仕事の復帰と保育園入園、お金のことなのですが、

今市の保育課に確認したところ、仕事復帰するなら上の子の保育園の申請はできるけど復帰せず続けて育休に入るなら上の子の申請はできず最短で次の四月、(上の子は1歳6ヶ月、下の子3〜4ヶ月)で入園申請になります。と言われました。

復帰しても6〜8ヶ月くらい働いてすぐ産休になりますが、一度時短で復帰すると2人めの育休でもらえる額が減ってしまいますよね?

復帰しなかった場合入園申請はできないけど産前産後の一時預かり?はしてくれるみたいなのですが。。

しかも私はインストラクターなので下の子出産して4ヶ月で復帰ではトレーニングに体がついていけないような。。
でも下の子はともかく上の子がもうその歳じゃ4月入園しか希望もないし。。

みなさんならどうしますか??

育休のお金を取るか、確実な保育園入園をとるか。。

コメント

suzucha☆

お早く二人目を作られたんですね(^-^)
元々旦那様とどういうお話で作られたんですか??

私なら復帰しないで、2人共1歳超えるまでは保育園に入れないで育てます😊
育休のお金貰えるなら、喜んで貰います(笑)

• きなこ

きなこ

私は子供5人ほしくて早く2人目ほし買ったんです。
    でも復帰しないとなーという気持ちと戦ってて出来たって感じです。
    やっぱりもらえる額下がるのは痛いし復帰はしないべきですかね。。😅

• 3月22日
くー

こんにちは。

育休中いくらお金が出るかはわからないですが、私なら保育園優先しちゃいます😅
短期間でも復帰してまずは上の子の保育園決めて、育休取って、下の子を上の子と同じ保育園に入れるのが後々楽かなーと思います。

上の子が保育園入ってれば兄弟加点があって同じ保育園入りやすいと思います。

4月同時に申請で、上の子1歳クラスだと激戦で保育園別々になる可能性もあると思います。

きなこさんが保育園激戦区かどうかはわからないですが、万が一保育園入れなかった時、育休の延長がいつまで取れるのかとか、認可外に通わせる時の費用等、落ちた時の事も同時申請の場合は考えた方が良いかもしれません。
1歳クラスは過酷ですから😰

妊娠中ですし、あまりストレスに感じて欲しくはないですが、保活は楽ではないです。
まずは体調のいい日に近くの保育園に見学に行ってみてはどうでしょう?
保育園の入所状況とか聞いてみたら視野も広がるかもしれませんよ😊

• きなこ

きなこ

めちゃくちゃ情報貰えてなるほど!ってなりました!

たしかに絶対同じ園に入れたいし復帰するべきかな。。
    今25万後々20万もらってるんですけどどれくらい下がっちゃうのかな。。😱

• 3月22日
  • くー

くー

20万ぐらいもらってるなら、多少下がっても、保育料払っても十分生活出来そうなイメージですね😊

ただ、これから上の子入れるとしたら途中入園ですよね?
    転勤シーズンで保育園空きが出るかもしれないの5月とか7月かなあと思うので動くなら早めに動いた方が良いかもしれないです。
    ちなみに私も上の子が1歳の時保活して、最初は一時保育を利用しながら働いて、たまたま7月に途中入園できたという感じでした。

今は下の子も生まれ、生まれてすぐは上の子が保育園に行ってくれて正直助かりました😅
    4月からは下の子は上の子と別の保育園になってしまいましたが、何とか復帰できるという感じです。
    本当なら1歳まで一緒にいたいですが、激戦区なので泣く泣く0歳から入れる事にしました。

好きな時に復帰できる世の中になれば良いですよね😢

• 3月22日
  • きなこ

きなこ

まあ今も私の手当のお金には一切手をつけず貯金してる感じなのでやってはいけるけど。。
    子供も増えるし将来もっとほしいしそれに伴って家も買うし今もらえるときに貰いたいって感じではありますね。。

どれくらい額が下がるかわからないからなんとも言えなくて💦

10月で上の子1歳なのですがそこまで待つともう産休の時期なのでやっぱり6〜8月くらいの入園が希望なんですよね💦

• 3月23日
ちびちびママ

どのようなお話で旦那様と次の子を作られましたか?( ´艸`)
それにもよるのかとは思いますが、、

私は育児優先にしたのでお金より子育てをとって、お金をもらわず退職したのですが、私は二人目すぐにっというのは自分自身余裕がなかったので、3歳差は最大あげたいと思ってます。
きなこさん自身はどんな感じでしょうか?
本当に、年子でも楽しんで子育てされてる方もいらっしゃるしその方にもよるかな?って思うのですが、

私なら復帰して、正直上の子が保育園に行って貰えるの助かるかなーっていう感じなので、お金よりそっちをとります。一歳3ヶ月と乳児、一時保育だけで私は多分体力的に無理なので上の子には申し訳ないけど、保育園に行って貰ってるあいだに目一杯下の子に愛情注いで帰ってきたら上の子中心って感じにすると思います( ´艸`)

• きなこ

きなこ

私は子供5人ほしくて早く2人目ほしいけど復帰もしなきゃーっていう気持ちと戦っている時に出来た子です。

もともと不妊と言われてたのも気になっててできないかなーと願ってた気持ちが強いです。

保育園に預けて離れることには抵抗はないのでどのスタイルが生活や自分のために最もいいのかよく考えて決めようと思います。

• 3月23日