※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
妊娠・出産

性行為からの週数が疑問です。月経2日に行い、27日に検査で陽性。数え方が分からないので説明をお願いします。

昨日も質問させていただきました。
昨日陽性がでて、昨日の質問で今日で5週目になるという答えが多かったんですが、、

彼と性行為をしたのは、だいたい2週間まえなのになと思うと、、何週目かの数え方がなぜそうなるのか疑問に思ってしまいました。。

先月の9月2日に月経がきて、次の予定日が27日で、25、26日に性行為をして、27日の生理がこなかった為、昨日検査したところ、陽性でした。。どなたかご説明いただくとありがたいたいです。よろしくお願いします!

コメント

a.y.a.k.a.

妊娠おめでとうございます(*^^*)
昨日の質問を見てなくてすみませんが、妊娠週数は前回の生理開始日から計算するのが多いので、生理がきた9月2日を妊娠0週0日として考えると5週目になると思います♫

  • あおぷー

    あおぷー

    返信待ってました!ありがとうございます!やはり最終月経日からかぞえるものなんですね。。
    妊娠や性行為をしてない期間も週に入るって事ですね。

    まだ質問よろしいですか??

    • 10月7日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    わたしの病院では初診で先生からそう説明がありましたよ◡̈*
    排卵前でも行為前でも週数に数えます!
    わたしがわかる事ならお答えしますよ〜(・v・)
    あと、さっき週数の数え方で再度コメントしちゃってすみませんでした(´・_・`)

    • 10月7日
  • あおぷー

    あおぷー

    そうなんですね!!なら5週目でまちがいないですね!
    来週あたりに病院に行こうと思ってます。まだほんとに自分が妊娠したのかな?ってあまり信用してないのですが、、
    陽性反応は1分もたたないうちに終了線よりもハッキリでたので確実性はあるのかなーと不安になってます💦

    • 10月7日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    すっごくわかります!その気持ち‼︎\(ˆˆ)/
    わたしも初診行くまでは本当に自分が妊娠したのか信じられなくて急いで行って5週2日で病院行きましたよ〜(´・_・`)笑
    わたしも終了線より濃く、早く出たので確実だと思います♡
    もしそれでも不安なら、お金はかかりますが病院に行くまであと1回くらい検査薬すると不安も減るし、本当なんだって実感できると思いますよ♫
    わたしは不安だし信用できないしで、結局3回検査薬しました♡笑
    本当におめでとうございます(*^^*)

    • 10月7日
  • あおぷー

    あおぷー

    同じ境遇の方が答えていただけてほっとしました。ありがとうございます。検査薬あと数日たって初診行く前に試してみようと思います!!

    後1日1日で体調は変わりますよね??ほんとに妊娠してるの?ってくらい元気な時もあったり、
    今は食べたら胸やけが続いていて、子宮あたりが間をあけてチクチクします。

    気になるなら病院いげばいいんですが、6週目が確実かなと思いまして💦どう思いますか?

    • 10月7日
⁂⁂⁂

だいたい、生理から14日前後が排卵日です。卵子が生殖能力があるの時間は数時間です。その間に精子と出会わないと受精はしません。9月にきた生理は本当に生理でしたか?

それか、排卵がおくれていたことが考えられますが、生理周期はどのくらいですか?

わたしは9月3日に生理スタートで、29日周期です。18日あたりに排卵があり、その前後2日で仲良ししました。妊娠検査薬です陽性が出ており、胎嚢は確認できません。

  • あおぷー

    あおぷー

    ありがとうございます!確実に2日は生理です!!その前はしっかりコンドームで避妊をしていたので。周期は平均25日です!

    • 10月7日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    なら、生理開始日から考えて、何週何日たっているかで、数えます((((;゚Д゚)))))))

    • 10月7日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ちなみに、わたしは明日で5週になります(・ω・)ノ6w3dで二回目の受診予定です^_^

    • 10月7日
  • あおぷー

    あおぷー

    5週目とは分かってるんですが、
    なぜその数え方がになるのか気になってました。ありがとうございました(^^)

    • 10月7日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ややこしいですよねぇ(笑)生理開始日から数えるので(・ω・)ノ

    確認できるといいですねぇ(≧∇≦)

    • 10月7日
  • あおぷー

    あおぷー

    ありがとうございます。あまり早く行くと胎嚢が確認できないと調べたら書いてあったので、
    私は来週初診しようかと思ってます(^_^)ありがとうございました。

    • 10月7日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    わたしも4w2dで持病があるので受診しましたが、確認できませんでした(笑)次は心音も確認できたらなぁーって思っています(笑)

    • 10月7日
a.y.a.k.a.

あと、妊娠週数は7日で1週間、4週間(28日)で1ヶ月と数えるので普通の30日や31日の1ヶ月とはズレが出てきます◡̈*

a.y.a.k.a.

とんでもないです◡̈*
最初はみんな不安だと思いますよ(*^^*)
徐々に妊娠してる実感がわいてくるんだと思います(・v・)

体調は日によって本当に変わります!
今日は何食べても何しても元気!って日の次には胸焼けやムカムカが続いてベッドから出たくないって日もあるし、自分でも自分がわかりません(´・_・`)
早い人だと5週でもつわりが出るので、体大事にしてくださいね◡̈*
子宮のチクチクは初期によくあるみたいなので気にしすぎないでって先生に言われました(・v・)
わたしは成長が早かったみたいで5週目で胎嚢、6週目で心拍確認できましたが、確実なのは6週目みたいです(❛ᴗ❛人)✧
2回行けばその分診察料もかかるし、待てるなら来週かな?と思いますが、わたしは待てませんでした!笑

  • あおぷー

    あおぷー

    まだ私もそこまで体調がすぐれない訳でないので、実感がわかないのかもですね^^;
    やっぱり落ち着かないですよね💦今働いていないので、安静にして我慢して6週目に行こうと思います!!

    不安ですが、、あまり気にせずに過ごしてみようと思います。
    またちゃんと確認できたら、返信させてください❤️ほんと心強いです。。ありがとうございました!

    • 10月7日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    返信遅くなってごめんなさい😥
    病院までの1週間、そわそわしてすごく長く感じちゃいますよね(/´△`\)
    無理せずゆっくり過ごして下さいね(*^^*)
    朝と夜は寒くなってきたので、お互い体冷やさないように気をつけましょうね♡
    嬉しい返信お待ちしてます(ノv`*)
    無事に胎嚢確認できますように✳︎

    • 10月7日
  • あおぷー

    あおぷー

    お久しぶりです!
    妊娠6週目心拍も確認でき
    一応ひと安心です❤️
    ありがとうございました。

    • 10月14日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.


    わー‼︎おめでとうございます(*^^*)♡
    本当によかったです\(ˆˆ)/
    実はそろそろ病院行ったかと思ってドキドキしてました!笑
    次の病院は2週間後くらいですか?◡̈*
    エコー見ると感動しますよね♡
    本当自分の事みたいに嬉しいです(*^^*)

    • 10月14日
  • あおぷー

    あおぷー

    さっき帰宅しました^o^
    そうです(^^)2週間後です。

    病院の先生に、卵巣?ですかね?
    みずがたまってるんだけど、

    これはよくある事だから心配しなくて大丈夫です!って言われたんですけど、先生が大丈夫っていうから大丈夫ですよね?

    • 10月14日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.


    わたしも今日夕方から検診なので楽しみです◡̈*
    体調は大丈夫ですか?(´・_・`)

    わたしの話じゃないですが、いとこが妊娠したときに水が溜まってると言われた事がありました。
    でも妊娠が続いていくと自然になくなる?治る?らしいですよ(・v・)
    先生が大丈夫と言ってるんだし大丈夫です!
    自分の体を信じましょう(*^^*)

    • 10月14日
  • あおぷー

    あおぷー

    体調は大丈夫です(^^)
    つわりも夜しかないし、
    今日のお昼は久々にたくさん食べてしまいました。

    そうなんですね。先生が言うには全然珍しい事ではないみたいなんで、気にしすぎず、また2週間を気長に待ちます(^^)

    動いているのがわかって
    なんか感動しちゃいました(*^^*)

    気を付けて行ってきてください❤️

    • 10月14日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.


    なら良かったです!
    妊婦さんは食べれるときに食べないとですからね(・v・)
    つわりが軽く済むよう願ってます♡

    次の検診までの2週間って長いような短いような…ですよね(´・_・`)
    でも赤ちゃんは育ってくれてるので無理しないでゆっくりしてくださいね◡̈*

    ありがとうございます(・v・)
    2週間ぶりに赤ちゃんと会えるの楽しみに行ってきます\(ˆˆ)/♡

    • 10月14日