※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞぅ
子育て・グッズ

19時に授乳とミルクを終え、その後お風呂に入れて20時にベッドに寝かせます。おしゃぶりで寝つけ、夜中2時まで寝ていますが、お風呂後の水分補給が心配です。寝かしつけ方について相談中です。

生後2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
いつも19時頃授乳+ミルクを飲み終わり、30〜40分くらいしてからお風呂に入れていますが、お風呂後は授乳はせずに、20時頃すぐベビーベッドに置いてひとりで寝かせています。
すぐは寝ないのでおしゃぶりを与えていますが、30分後〜1時間後には気づいたら自分で寝ています。
その後は早くて23時くらい、遅いと夜中2時まで寝ていますが、お風呂後になにも飲ませないで脱水症状など大丈夫なのか気になります。
このままでいいのか…何か飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

私はお風呂のあとは脱水になるので授乳をした方がいいと聞いてそうしています!確かに大人もお風呂のあとは喉が渇くし、安心材料としてそうしてますが、それが正解かは分からないです(><)

• ぞぅ

ぞぅ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、大人も喉乾きますもんね、、!
    ネットで調べるとどれが正解か分からなくて、、お風呂後30分から1時間は消化が悪くなってるから飲ませない方が良いなど書いてるのもあれば、脱水症状があるから飲ませるべきと書いてあるのもあって。。

• 3月22日
ラテ∞

脱水症状にならないか心配なので、私は授乳しています(^^)‼︎

• ぞぅ

ぞぅ

そうですよね、今日はお風呂後飲ませてみようかなと思います!

• 3月22日
ひーちゃん

お風呂上がりは授乳して水分補給を!と教わりました。

• ぞぅ

ぞぅ

教わったんですね!今日はお風呂後飲ませてみようかなと思います!

• 3月22日
ぴょんきち

私も混合ですが、寝る前はミルクだけにしています。
私は、お風呂→授乳→寝るという順番にしています。
水分補給にもなるし、夜もまとめて寝てくれています。

• ぞぅ

ぞぅ

なるほど!お風呂の前はどのくらい前に授乳ミルクを終えてますか??
    お風呂後のミルクは飲んだ後すぐ寝てくれますか??

• 3月22日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

お風呂は授乳の時間帯に合わせて入れているので、お風呂の前の授乳は約3時間前です。
    お風呂後のミルクを飲んだ後は、日によりますが、飲んで大体1時間か2時間後に寝付く感じです。ウチの子寝るの下手なので寝付くの遅めな気がします😂😂

• 3月23日
  • ぞぅ

ぞぅ

返信ありがとうございます!
    昨日ぴょんきちさんのように、お風呂を先に入れてその後授乳しました!
    なかなかすぐ寝付かないですよね笑笑!
    うちも一瞬ミルク飲んですぐ腕の中で寝ていましたが、ベッドに置いた瞬間起きちゃいました笑笑

• 3月23日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

ですよねー!笑
    寝たかと思って置いたら起きちゃってまた同じことの繰り返し…😂笑
    でも、うちは生後1ヶ月半ごろからその流れを続けていたら、夜まとまって寝るようになりましたよ〜🙌

• 3月23日