※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちもち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの日中の睡眠時間や起こす方法について相談です。

初めて質問で至らない点があったすみません(;;)

現在4ヶ月の娘を完ミで育てています。

生活リズムも整ってきていて

6:00起床
7:00ミルク
8:00朝寝
11:00ミルク
ミルクの後に遊んだりお散歩に出かける
14:00ミルクお昼寝
16:00起きる遊んだりお散歩
17:00ミルク
18:00お風呂
20:00ミルク就寝

という感じです。

夜は一度も起きずにぐっすり眠るのですが、
たまにこの朝寝、お昼寝に加えて日中に
プラス2〜3時間ほど眠ることがあります。

寝ぐずりしだすとあやしてもギャン泣きで
おしゃぶりを与えるとすぐ寝てしまい
抱っこしてもすぐ寝てしまうので防ぎようがないのですが
4ヶ月の赤ちゃんってこんなに寝かせてしまっていいのでしょうか(´・_・`)?

お昼寝や朝寝の後はとてもご機嫌に遊んだり
寝返りをしたりしていてスッキリしてるのかな?と思ったりもするのですが、
もっと日中遊んであげないと愛情不足と感じたり
発達上問題等ないのかとすごく不安に思ってしまいます…。

長くなりましたが質問はこちらの2つです。

4ヶ月の赤ちゃんは日中どれくらい寝るものなのでしょうか?
また昼間に起こしておくために何かできることはないでしょうか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

りひmam

個人差があるのでリズムも出来ていて機嫌がいいなら気にしなくていいと思います!
うちの上の子はほんとーに寝ない子で朝寝?昼寝?なにそれ?な子だったのですごく大変でした…しかも寝が浅いのか少しの動きや音で起きてギャン泣きするのですごく神経使ってたのでうらやましいかぎりです♡
下の子は上とは正反対ですごくよく寝る子で泣くほど嬉しかったです(笑)
寝る子は育つっていうぐらいなのですくすく元気に育ちますよ(*^^*)
初めての子供だと育児書とかとちょっと違うだけで不安になりますよね!
でもあれはあくまで目安であり個人差があるので大丈夫ですよ♡
しっかり生活リズムも把握していてよく見てるのに愛情不足とかないですよー!!

• もっちもち

もっちもち

回答ありがとうございます(;;)♡♡
    実際に寝ない子寝る子を育てられたママさんからのアドバイス、すごく参考になります**
    本当にその通りで育児書だったり育児されてる方のブログ等を読んで大丈夫かな…って心配になってしまって(´・_・`)
    あまり気にせず起きてる時間にたくさん遊んであげるのが一番ですよね!本当にありがとうございました♪♪

• 10月7日
✨かりんちゃん✨😍

すごくいいリズムで羨ましい✨ミルク1日トータルでどれくらい飲みますか?たくさん飲んで体重の増えも平均並みなら起こさなくてもいいんじゃないでしょうか。
ちなみにうちの娘は昼間はだいたい3時間〜4時間を寝ます。夜は7時くらいから朝の5時半くらいまで寝ます。

• ✨かりんちゃん✨😍

✨かりんちゃん✨😍

ちなみに今日は11時から寝て、まだ起きません💦

• 10月7日
  • もっちもち

もっちもち

回答ありがとうございます(;;)♡♡
    ミルクは1日に800mlほど飲んでいます!体重も平均並みなのでかりんちゃんさんの仰る通り寝たいだけ寝せてあげて子に任すのが一番いいのかなと思えるようになりました(;;)🍀
    娘さんの寝んねのお時間も聞けて本当参考になりました♪
    ありがとうございます🌟

私の娘もさっきまでグッスリで今は目が覚めてミルク飲んで今ご機嫌にお喋りしてます♡笑

• 10月7日
✨かりんちゃん✨😍

お役に立て何よりです😊
うちの娘も2時に起きておっぱい飲んでる最中にブリブリと〜😅今オムツを替え終わったところです。
お互い親孝行な赤ちゃんだね😊

• もっちもち

もっちもち

飲んでる最中にぶりぶり♡
    そこまで一緒でした*\(^o^)/*💫笑
    親孝行ですねー♪
    ありがたくゆっくり休ませてもらって育児頑張ります😌🌟

• 10月7日