※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

旦那のお母さんから帯巻きを毎日するように言われて困っています。効果はあるのか、巻いていると痛みを感じることも。巻く必要性や意見を知りたいです。旦那も同意していて、初めての経験で不安です。

旦那のお母さんが、もうお腹出て来たんだから神社から貰った帯巻かないと、赤ちゃんが白くなる、へその緒が首に巻く、逆子になる!絶対毎日しなさい!帯は動くのは当たり前だから何回も巻き直して出産まで過ごさないと後悔するからね!最悪な結果なっても私のゆう事聞かなかったからってしか言えないから😒って顔合わすたびに言われます。今日巻いてるの?とか必ず確認もされます😭
私のお姉ちゃん、周りに出産した人に聞いても巻いてないし、巻いてても逆子になって帝王切開なってる子は居てるので巻いてても巻いてなくても関係ない気がします、効果って本当あるんですか?
巻いてる方が胎動が激しく感じて巻く前より痛く感じます。巻かない方が良いでしょうか⁉️

旦那もお母さんの話聞け‼️って言うのでどうしていいかわかりません。

私は初めて今回順調に育ってて出産まで経験無いので、経験ある先輩ママの意見を聞きたいです😭

長くなりましたが、いい意見聞けたらと思います。

コメント

けろち

巻いてませんでしたが普通分娩で安産でしたよ😅

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます😊

普通分娩の安産だったんですね!その言葉聞けて良かったです。😭
    言われすぎて、ストレスなってたので😓

• 3月22日
まめ

巻いてなかったですが、二人安産でしたよ!!😊
大丈夫です!巻いてなかったからって逆子になるときは逆子だし、ならない時はなりません!
そして逆子だったとしても、それはママのせいでは決してありません。
それがその子にとってきっと最善の体制だったのだろうと思います。

巻いても巻かなくてもご自身を責めることはないですからね!
ママの穏やかな気持がなにより子供のためだと思います(*^^*)
お義母さんはうまーくのらりくらりとかわして、楽しいマタニティライフを送ってください!✨

あと巻いたほうが楽なのであれば、神社からもらう帯は巻くの大変ですから、市販で売ってるマジックテープ型の腹巻便利でいいですよ✨(一人目のとき神社の腹巻の一部を市販の腹巻の内側に縫い付けてました)
帯巻くのが苦しいなら無理に巻くことありませんよ〜😊

• ちっち

ちっち

安産と聞き安心しました✧︎*。

逆子でも自分責めないで過ごせるように頑張ります^ ^うまく、のらりくらり過ごせるようにしなきゃいけないですね

ありがとうございます😊

• 3月24日
まゆてぃーな

お腹を支えて腰の負担を減らすためには何かしら腹帯はしてた方がいいと思います。
でも、しなかったから悪いことが起こるとは初めて聞きました💦

• ちっち

ちっち

腰の負担ってのは私もあったんですけど、何か起きるってのも私も初めて聞いて、本当なのかな?思ったんですよね💦

• 3月22日
どらねこ

そんなの関係ないですよ!
私は巻いてる方が楽だったので腹帯してました!
人それぞれ楽な方でいいと思います!

• ちっち

ちっち

毎回巻くの大変じゃなかったですか?帯巻いててお腹の大きさとか小さかったとかありました?

• 3月22日
  • どらねこ

どらねこ

お腹の大きさはかなり大きかったです!

いつもお風呂あがりに巻いて、トイレに入った時に気になったら巻き直したりと、そんなに面倒じゃなかったです。

• 3月22日
  • どらねこ

どらねこ

今はマジックテープでささっとつけられるのもありますよ(^^)

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

巻いてても大きくなる事はなるんですね!巻かないから大きくなるんだよ‼️太るよ!って言われて関係あるの?って思ったんですよね💦

マジックテープ買ったんですけど!その下から帯巻け言われました💦そしたら安定して帯固定なる‼️って言われて少し呆れましたけど

• 3月22日
s。💓

ていうより、わたしはさらしは腰が楽になるからまくってイメージです。
そんな子供がどうにかなるってイメージでつけたことないです🙄昔の人はそうやったかもしれませんが。
自分にとって楽なことが赤ちゃんも楽なのでフル無視でいいと思います

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます✧︎*。😊

腰ってイメージ私もありました!腰が楽になるとかで‼️
    昔の考えすぎなのかもしれませんよね💦そゆ事聞いたことないけどずっと言われすぎてストレスなってまして💦

半分聞き流してるんですけど😅

• 3月22日
みぃ

自分の過ごしやすい方でいいと思います‼️
旦那さん、義母さんに突っ込まれたら、「お昼はしてたよ‼️苦しくなったから外した‼️」と言っておきましょう😝

• ちっち

ちっち

私もたまに言います^ ^
    苦しいから旦那が帰って来る前に外す!って言ってます。 風呂入った後も巻きなさい!っていうので、寝る時は苦しいから嫌だ😓と言うとお腹固定されるから突然と言われます😭

• 3月22日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

巻いてましたけどズレるし面倒だったのですぐ巻くのはやめました😅
でも何の問題もなく2人出産できましたよ😊

• ちっち

ちっち

本当めんどいですよね💦巻いて外した後もまた巻かないと次お腹に負けないですもんね😭

問題なく出産出来たと聞けて安心しました‼️言われすぎてストレスなってたので

• 3月22日

2人とも巻いてなかったですが、安産でした😊

• ちっち

ちっち

本当ですか⁉️それ聞けて安心です。
    巻かないとお腹大きくなるとか胎児が動き回るも言われるので😓

• 3月22日
こぐま

お腹圧迫されるから、巻いてないです。昔といまじゃ違いますからね😅先生も巻かなくていい言ってましたし。

• ちっち

ちっち

私も巻かなくて良いと言われたんですけど、そゆ事はありえないから巻きなさい!私の言う事聞けないの?言われて、実際どうなんだろう?ってなりました

• 3月22日
  • こぐま

こぐま

上二人、巻いてないですが、安産でしたよ🎵

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

そうなんですか‼️良い事聞けました‼️安心しました^ ^

• 3月22日
2児のママ

迷信ですねー。うちは逆子でしたから😅

• ちっち

ちっち

そうだったんですか⁉️
    巻いてたんですか⁉️子どもによって変わりますもんね

• 3月22日
ひぱひぱー

私も巻いていませんでした。巻いていたのはお腹冷えないように腹巻くらいです笑 普通分娩でした!

• ちっち

ちっち

腹巻温かいですよね😊私もずっと腹巻してるんですけどね!それだけじゃ冷える!ってめっちゃ言われます😭

• 3月22日
みかん

腹帯とか戌の日しか巻いてないです(笑)
ぐるぐる大変じゃないですか?😂
西松屋で冬場だったしお腹冷やしたくなくて腹巻みたいなのは買ってつけましたが悪いことが起きるは初耳です(笑)

• ちっち

ちっち

はい😭巻くのめっちゃ大変で実際1人で巻いたのも3回くらいしかありません!お腹そんなに出なくて直ぐに動くので嫌なってたんですけど、今は負けるはずだから巻きなさい!って強く言われまして💦

• 3月22日
ch

全然関係ないと思います😅
旦那さんもお母さんにそんなに言わないで と言ってくれてもいいと思いますけどね😣

• ちっち

ちっち

それ以外は味方についてくれるんですけど、この事は言うこと聞きなさい!って💦

• 3月22日
ぽかり

私も母から同じようなこと言われてましたが、無視してました😂!
お母さんや、おばあちゃんの時代は巻くのが当たり前だったのかな?とこれは単なる押し付けだ❗️と解釈してます🙆‍♀️

実際周りの友人も巻いてない子多いけど、安産で出産してるし関係ないと思います🌸

• ちっち

ちっち

言わたんですね💦言われた時は嫌にならなかったですか⁉️産まれるまでずっと言われました⁉️

そうですよね!巻いてる人が珍しいですよね?

• 3月22日
幸せを掴みたい

巻いていませんでした!
元気に産まれてきましたよ😜

私の場合は 腹帯すると
圧迫感からか
もどしてしまうからでした!

嘘つくのはなしですか?
ちょっと苦しいから…と😂

• ちっち

ちっち

圧迫でもどすことってあるんですね‼️😥圧迫本当凄いですよね😭圧迫あるのは当たり前!って言われるんですよね😭

苦しくなるほど腹出てんだろ‼️って言われますけど、巻くと苦しいんだけど😒ってたまに言います

• 3月22日
ふーこ

腹帯しないと、赤ちゃん白くなるだの、臍の緒が首に巻き付くだの、逆子になるだの迷信もいいところ😅
付けておけば、腰の負担を減らすってぐらいで今は付けてキツい人は付けなくていいって病院で言ってましたよ~
旦那さんにも、『病院で腹帯すると圧迫されて体質的によくないから、無理して付けないようにね。ただ、お腹重くなってきて負担減らしたい時は相談してね~』って言われたからって病院や先生から言われた‼️と言ってみてもダメですかね??

• ちっち

ちっち

迷信ですよね💦私も聞いたこともなくて、はぁ?、、、、って感じです!会うたび言われて嫌なるんですよね💦
    腰の負担が減るとかならよく聞くのでベルトの役割になるのかな?って納得はするんですけどね😓

たぶん、直接聞く!何がダメなのかと細かく聞くと思います。旦那の親も旦那も納得行くまで細かく聞く人なんですよね。

なので、実際どうなのか気になったんです

• 3月22日
  • ふーこ

ふーこ

古い考えなんですよね😓
    しかも、『最悪な結果になっても』って何それ⁉️優位に立ちたいのか??
    何かあったら『ほ~ら、だから言うこと聞いとけばいいのよ‼️』ってやりたいのか??って感じですね💦
    その内脱がして巻き付けてきそうな義母ですね😅

検診の時に、相談してみたらどうでしょう?
    下手したら聞きに来るって言い出すと思うんですけど、その時に説明してもらえますか?とか事前に聞いておくのもありですよ🤗

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

旦那の家ではお母さんが権力持ってるらしくてお母さん逆らうといい事無いらしいです‼️だから言うこと聞け言われますね‼️毎回会う度お腹さわれます😥その度に帯は⁉️ってなるんです😓

ちゃんと言う先生だと良いけど物凄く適当な先生なので不安ですね💦どっちでも良い的な感じなので

• 3月22日
  • ふーこ

ふーこ

いい事ないって……そんな根拠の無いことを😅
    旦那さんも実家を離れて世帯主になったんだから、いつまでも自分の母親の言うなりになってるの困りますね💦
    お腹に触られるの嫌じゃないですか?
    自分はすっごく嫌で顔に出てましたよ😓

先生に、大袈裟に付けろって言われることがストレスでお腹痛くなる時あるから付けなくても問題ないって言ってもらえませんか?って頼むのも厳しいですかね💦
    こんな時に適当な先生って、本当に頼りなくて困りますね😭

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

そうなんですよね😭なんでも言うこと聞くの?ってなってます
    たまに面倒くて嫌になります、でも仕方ないかな⁉️😅って思いながら触らせてます!

相談してみようかな!そゆこと奥さん言ってたので!必ずつけなくても良いんですよ?って一言多く言わない先生だと良いけど😭

• 3月22日
柴犬

初めて聞きました。
病院で腹帯についてこう言われたよーって伝えてみたらいかがですかね?
今は必ずしも必要ではないって言われました。
私は冷え防止に腹巻と腹帯してました。

• ちっち

ちっち

必要無いと一度言ったけどそんなはずは無い!って巻いて損は無い!良いことしかないからってめっちゃ言われます。

• 3月22日
楽々

私も腹帯巻いてませんでしたよ〜そのお母様ちょっと宗教じみたところがあるんでしょうか😅正直そんなの関係ないです(笑)そんなことより日頃から栄養や睡眠をしっかりとって適度に運動する方が大切かと😅ちっちさんが嫌なら巻かなくていいと思いますよ!
お母様や旦那様のいうことは適当に流しちゃいましょ😊!

• ちっち

ちっち

私も一瞬それ頭によぎったときあります!義母が私の娘も毎日巻いてた!息子の嫁さんも毎日巻いてた!それで安産だから巻きなさいって、「腹帯巻くとね、、、」って話を毎回同じこと話されます😭
    言われすぎてストレスに感じでるけど実際どうなのか気になったんです‼️

運動がやっぱり良いですよね!っても私ウォーキングしかしてませんけど😥

これから適当に流せるようにします

• 3月22日
70

うちの母も妊娠中よく言ってました!
古い考えなんです😅
お腹を冷やさないようにとか、腰の支えだったりとか、理由は様々あると思います💡
3人子供を産んでますが、帯を巻いたことはありません‪‪💦‬
それでも安産でした(*^^*)

• ちっち

ちっち

親世代ってよく言うんですかね⁉️😅
    安産で3人出産したんですね(*゚▽゚*)いいこと聞けました‼️

• 3月22日
うい

義母さん、嫌な言い方しますね💦
しかも旦那さんもそんな言い方…わたしならめっちゃブルーになります…

うちもそういう伝統行事?とかは義母がうるさいです。
わたしはそんなに興味はないんですけど、義母がどんどん口を出してくるので適当に従ってました。ストレス溜まりまくりですけどね…💦

それで、神社から貰った帯はわたしは一回も巻いてないですよ。
義母には巻いてるってことにしてました。笑
袋から出してもいませんねぇ…。
でも普通に元気な男の子を出産しました。安産でしたよ!

だからなるべくご自身がストレスにならない方法で過ごして下さいね!( ^ω^ )
旦那さんにもご自身の気持ちを伝えた方がいいかなー…その上で義母をたてるならわたしなら喧嘩しちゃうかも💦
だって今実際に妊婦なのはスレ主さんなんですよー!頑張ってくださいね✨

• ちっち

ちっち

それ以外では、私の味方なってくれるんですけど、この事は絶対に言うこと聞け!じゃないとダメってなるんですよね😓

やっぱり義母が原因でストレス溜まりますよね😥私も適当にしたがと方が良いのかな⁉️ずっと従わずに、、

巻いてないですね!私は3回くらい巻いたんですけど、ズレるしめんどくさいけど。ずっと言われるので実際どうなのか、気になったんです😭
    無事安産って聞けて安心しました😀

巻くのは大変かもだけど!お前は家にしかいないんだから巻くぐらい毎日しな!赤ちゃんが安産で産まれるなら苦じゃないだろ!お母さん言う通りそゆ赤ちゃん産まれたらどうするんだ⁉️ってめっちゃ怒って来るので!めんどくなって、旦那にも言わなくなったです😅

• 3月22日
ゆみ

2人目を妊娠中で今8ヶ月です。1人目も今回も締め付けが気持ち悪くてつけてませんが、今3歳半の娘も全く異常ないし、今回も現時点で何も異常ないし、逆子でもありません。 うるさい!黙っとれー!って感じですね。笑

• ちっち

ちっち

圧迫感が凄いですよね😭気持ち悪くなったんですね😭💦
    帯巻いてたら胎動が激しくて逆に大丈夫って思うんですよ😥
    元気に異常なく成長してると聞けて良かったです😀

• 3月22日
はじめてのママリ

無理にしないで良いと思います。

私は神社から頂いた物は痛いし、辛いしで使いませんでした。
一回だけ旦那に巻いて貰ったのも記念にでした。
お義母さんには痛くてお腹が張るから先生にしやすい腹帯をしてください。と言われました。で良いんじゃないでしょうか?
旦那に腹帯の話をしてもお義母さんな言われるがままだと思います…。
男はわかりませんよね💦

• ちっち

ちっち

かたいですやね💦巻きにくいし😥
    ベルト買ったんですけど!腹帯やってからベルトしなさい!ベルトは赤ちゃん守るために安産の為にって言うんですよね💦もうお腹出て来てるんだから巻かないとダメ!ってめっちゃ言われます。お腹固定するから圧迫は当たり前だし固定するから逆子にならないってしか言われないんですよね😓

旦那はやっぱりお母さんの言うことしか聞かないのかな😓
    この事以外は私の味方なってくれるんですけど、この事だけは話聞けって言われます

• 3月22日
はな

神社の帯は巻くの大変だから市販の腹巻きタイプの腹帯してました💡
そんな迷信はじめて聞いた…😨

うちの子、色白だけど旦那の遺伝だし、女の子だからラッキー♪と思うし、腹帯しなかったからなんて微塵も思いません🙄

しつこいお姑さんもえーって感じだし、腹帯ごときでお母さんの言うこと聞け!って言う旦那さんも残念ですね😰

神社の腹帯じゃなくても、ご自身が楽になれる腹帯使えばいいと思います。
迷信よりも目の前の母体の健康!
お母さんがリラックスして心身ともに健康に十月十日を過ごすことが赤ちゃんにとっても1番です!

• ちっち

ちっち

市販のがやっぱり楽ですか?私はベルト買ったんですけどね😓ベルトの下から巻け言われました😭
    私もこんな迷信始めて来て、はぁ?、、、ってなりますもんね💦

色白の女の子良いですね😊可愛いですよね✧︎*。

めっちゃしつこいです!会うのが嫌で会う避けてます💦毎回言われるので💦この事以外は私の味方してくれるけど、この事は話聞けって言われます😓

この事でストレス溜まって、実際どうなのか!気になったんです😭
    リラックスが一番ですよね😥頑張って聞き流せるようにします

• 3月22日
  • はな

はな

私はすっぽりおおわれてる感じが落ち着くので使ってました!
    あと、もともと薄着がちだったので、うっかりお腹を冷やさないために…って感じです😅

助産師さんに義母と旦那が二人してこう言ってきて精神的にツラい!って相談してみたらどうでしょう?🐱
    そしたら口裏あわせて?笑 旦那さんにも今のちっちさんには神社の腹帯は合わないとか説明してくれると思います!

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

なるほど!覆われてるのが落ち着くって感じてたら苦じゃ無いですもんね^ ^お腹冷やさない為ってのも良いですよね!大変ですけど

適当な先生なので、一言多く先生言わなければ良いけど💦一度相談するだけしてみようかな

• 3月22日
チー

2人とも巻いてませんでしたよー。
巻くと気持ち悪くなってたんで、合う合わないもあると思いますー。

でもあえて否定してこじれると面倒なので、
私ならお母さんの前だけで巻くようにするかな(o^^o)

元気なお子さん産んでくださいねー♥

• ちっち

ちっち

気持ち悪くなったんですね😥個人差やっぱりありますよね

なるほど‼️会う時だけ巻く感じですね?確かにこじらすとめんどいです😭

ありがとうございます!健康で元気な子産まれると願ってます^ ^

• 3月22日
きゃっと

私は巻いてませよ‼️
持ってはいましたけどねー😊
お腹大きくなってたまに腹巻きタイプつけてましたがなんか苦しくて💦
私の病院では帯とかベルトタイプ腹巻きタイプなどつける事を進めていない病院でしたよー‼️締め付けは今はあんまりよくないとか聞きましたが義母に何かあったら後悔するとか私の言う事聞かないからとか言われるとちょっとですよねー😭

• ちっち

ちっち

巻いてたら本当苦しいですよね💦圧迫感が💦なんか、巻いてたら胎動が激しい気がするんですよね😥巻いてない時の方が大人しいのに😅

はい、言うこと必ず聞け!って感じですね‼️聞いたからって必ず良いことあるのかなんて、わかんないですもんね💦

• 3月22日
ジョージ

祈祷してもらったとこで購入しましたが、一回巻いてあとは高いところに置いといてもらっていいと言われましたよ💦
巻き方わからず一度も巻いたことないですけど😅
お母様が心配されてること一切なく元気にうまれましたよー
自分の母に言われるのなら反論しますけど、義母に言われたら旦那に文句言うしかないですもんね😭
検診の度ズボンやらパンツおろしてお腹出しますけど一度だって助産師さんや先生に、腹帯してないのだめじゃない!って言われたこともないので。。私はお守り程度にと思ってました😅

• ちっち

ちっち

そうなんですか?高い所にお札と置く感じですか?
    私も巻き方分からないけど、YouTubeに巻き方あるからみて巻け‼️言われました😭

旦那も義母も反論しても同じだからめんどくなるんですよね💦たまに旦那に反論してますけど😓
    確かに私帯巻いてないの?って言われたことないです!診察の度おろすの大変なのにってたまに思いますね💦
    やっぱりおまもり程度ってなりますよね‼️

• 3月22日
  • ジョージ

ジョージ

お札と一緒に置いてましたよ😃

臨月間近になると支え欲しかったんで腹帯ショーツはいてました!
    今はさらしタイプの代用品たくさんありますし、お母様に言われたら最近はいいのありますよ~って言ってあげてください😁

• 3月23日
mai

私は、ベイビーの重みで足の付け根が圧迫されて、足がしびれたり痛くなったりしました。病院で相談したら、帯付けた方がいいよって言われたので、「やっぱり帯は付けた方がいいんだ!」と思ってそれからは付けるようにしましたよ☆
胎動は確かに激しく感じるけど…でも、それからは足のしびれもなくなりました。
「巻かなくても大丈夫」ではあっても、「巻かない方がいい」ってことはないんじゃないかなぁと思います。
今、ちょうど入院して陣痛中ですが、今朝まで帯付けてましたよ(*^^*)
がんばってくださいねー!

• ちっち

ちっち

なるほど!つけて楽と思うならつけたら良いんですね😊

陣痛中だったんですか‼️元気な赤ちゃん産んでくださいね😆遠くからでも応援してます😊

• 3月22日
といとい☆

私も初マタで、妊娠帯をお義母さんに買っていただきましたが締め付けがダメで今だ一度も着けていません(^^;
お義母さんは宗教に入っていてかなりの信者で、帯もその宗教で買ったものです。
私は宗教は一切興味ありませんが、妊娠帯を着けないことで関係が悪くなるのなら着けます。後から色々言われても嫌ですし…
幸いそこまで強く言ってくることはないので今のところは着けていませんけどね(^^)

• ちっち

ちっち

返信ありがとうありがとう😊
    そうだったんですか!強く言われてないなら良いですね!毎回言われるのでストレス溜まって来るので、どうしたら良いんかな😓ってなったんです

• 3月22日
(o´・ω・`o)

そんなん毎回言われたらストレスでどうかなっちゃいそう😭
戌の日以降みてないです腹帯(笑)
でもめっちゃ安産でしたよ🙆

• ちっち

ちっち

ストレス溜まって、実際みんなどうなの?思って投稿したんですよね💦言われすぎて大変です

安産って聞けて安心しました!(*゚▽゚*

• 3月22日
k

私は神社で祈祷すしなかったので帯すら持ってなかったです💦
後期に入ってお腹が出てきてから、長時間出掛けたりするときだけ、マジックテープでとめるものをつけてましたが、私的には多少ラクかな程度でしたよ☺️
昔は腹帯、腹帯言ったみたいですが、いまは勧めない先生もいるようですし、、病院で聞いてみて、特に巻かないとダメではないみたいです……とか言っても聞くようなお義母さんではなさそうな感じもしますね😅
面倒くさいのでお義母さんに会うときだけ巻くとか……😓
ちなみに、私は普通分娩で安産でしたよ☺️

• ちっち

ちっち

マジックテープの楽ですよね^ ^それだけで十分なのにその下から帯巻け言われます‼️このマジックテープで固定したら良い!とかまで言われます😓

全く聞かないと思います!納得行くまで細かく聞く人なので💦巻いてて損は無いって言います!

普通分娩の安産って聞けて安心しました!

• 3月22日
ぴ

1回も巻いたことないですが初産でしたが安産でしたよ~✴

• ちっち

ちっち

本当ですか?初産の安産と聞けて良かったです😆

• 3月22日
あんこ

海外では腹帯する文化ないですよねー🤔日本独自なのでしょうか…?
私は腰痛もあって、トコちゃんしてましたよ。産後も使えるし(*˙˘˙*)
赤ちゃんのためというよりかは、母体のために付けるものかなぁという気がします。

• ちっち

ちっち

確かに海外は無いと聞いてますね!✧︎*。

なるほど!産後つけれるのは良いですよね(*゚▽゚*)赤ちゃんってより今は母体ですよね⁉️

• 3月22日
みぃ

お腹が固定させると、赤ちゃんも少し動きにくくなる感じな胎動になる と言います 笑
言われたらなるべく賢く傷つけないように言い返します😝

• ちっち

ちっち

やっぱり固定はあまり良く無いのかな?帯巻いて胎動が激しくて痛いんですよね😓巻く前はそんなに激しく動いた事ないのに😅

なるほど!

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

良くないかはわかりません💦
    いろんな説がありますから💦
    言い訳的には使えるかなと思って💦ややこしくてすみません🌀

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

いえいえ^ ^
    こればかりは本当分かんないですもんね^ ^ありがとうございます

• 3月22日
ぴよぴよ

一回も巻いたことないです(笑)
ふつうに何事もなく産みました😅

巻いてます巻いてます〜って
言っておけばいんじゃないですかね(笑)

• ちっち

ちっち

普通分娩出来たなら良かったです。良い事聞けました!
    ぴよぴよさん

今で3回しか巻いてませんね(*゚▽゚*)それ以外はたまに巻いてると言ってます^

• 3月22日
まぁ

パンツタイプの腹帯をしてましたが、息子の心拍が弱まり緊急帝王切開での出産になりました😵

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます。^ ^

そうだったんですか?どゆタイプでも何があるか分からないって事ですね💦

• 3月22日
  ともも

5ヶ月の戌の日に腹帯を巻くと、お産が軽くなると言われてるようです。私も母と義母は腹巻きいつやるの?って聞かれて戌の日に巻きました!

安産祈願をしてくれて、お守りをもらって腹帯の内側に張り付けたりします。
でも流産とか逆子とか首に緒が、とかはそんなことないと思うので、毎回確認はやりすぎかなって思います(*^^*)

•   ともも

ともも

犬は赤ちゃんをポコポコ産みますから、安産の象徴なんですね☺

昔の人はさらしを巻いたとか聞きませんか?

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

戌の日12日に一回でしたっけ?ありますもんね!その日だけでも巻いた方がいいのかな?って前は思ってたんですけど、ズレて大変だから巻かなくなったんですよね‼️

お守り内側にはってたんですね^ ^落ちなかったですか?

私もそれ聞いた事無いんです!でも毎回確認されます💦

• 3月22日
  •   ともも

ともも

私はふたりいますが、ふたりとも腹帯の内側にお守りを、袋を縫い付けた中に入れてました!私の腹帯はサポーターみたいな機能は期待できない、ペラペラなやつで5ヶ月の頃なんて、しょっしゅうズレてましたが、毎日つけてました。
    気休めです。

妊婦さんはお腹が出ると腰痛になる人多いですから、サポーターみたいな機能のものがたくさん売られていますよね(*^^*)

昔の人は
    ケータイもネットもない時代に出産し、子育てしたわけですから、わりとせまい地域の風習とか信じてる人多いと思います☺

腹帯しないくらいで逆子になったり流産する人なんていませんよ(*^^*)

旦那さんは男だから、妊娠も出産も何もわからないから、お母さんの言うことが正しいと思うんでしょうね😅

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

なるほど!毎日つけてたんですね💦凄いですね!動くのは当たり前だけど動くとまた巻くのが面倒いって感じちゃいます😥

サポーターは買ってませんがベルト買いました^ ^ベルトの下から巻け😒と言われますけど😭

そうですよね!巻いてる友人も逆子になったので関係ないと思ってるんですけどね

姉ちゃん、にいちゃんも、お母さんの言うこと聞いてるの見てるので正しいと思ってると思います

• 3月22日
  •   ともも

ともも

腹巻きタイプのやつです😅
    気休めです。ほんとに。なんの役に立つんだコレ?って、いつも思ってましたよ(*^^*)

でも同居のお姑さんがすごく心配してくれて、祈願してくれましたから☺

お姑さんはふたりとも未熟児を産んでいて、大変だったといつも言っています。

マタニティーライフ楽しんでください🎵
    無事出産されますように😃

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

なるほど(*゚▽゚*)やっぱりお産終わってから安心できますかね⁉️
    大変だったから嫁さんにはって事なんですかね⁉️

ありがとうございます。残りの期間楽しみます✧︎*。

• 3月22日
mammam

2人目は夏生まれで暑かったので腹帯せずでしたが安産でした。
それに1人目の時は腹帯したら支えられるし妊娠線できにくいよなんて言われましたが、クリームにオイルも塗ってたのにガッツリ妊娠線でましたし。笑

昔の人といったらアレですが
経験者は持論をいいたいものなんですかね。
それだけ待ち遠しいってことですかね✩

出産に絶対はないから
自分が楽で正しいと思うことを優先していいとおもいますよ!
最後に頑張るのはママだから無理せず😳

• ちっち

ちっち

そうなんですか!妊娠線出来にくいってのは初めて聞きました!
    安産って聞けて安心しました。

待ち遠しいからそうなるんかな?わかんないんですよね😓心配されるのはいいですけど、不安が増えるだけですね

はい!そうですよね!最後産むのは私だから頑張るのは私が無理なく過ごさないとダメですよね

• 3月22日
さくらんぼ☆

うちの母も腹帯巻いた方がいいって言ってましたが、巻くの下手くそやしめんどくさいので、腹巻タイプのやつと支え帯しかしませんでした。
母曰く、腹帯をしっかり巻くとお腹が大きくなりすぎないって言ってました。
今はいろんなタイプの腹帯があるから自分に合うやつでいいと思います(*^^*)
ちなみに私は逆子になった事ないし、自然分娩で安産でしたよ☆

• ちっち

ちっち

支えたいは帯と似た感じですか?
    らしいですよね!お腹大きくなりすぎないって言われても大きくなる人とならない人居ますもんね😓

自然分娩の安産だったんですね^ ^いい事聞けました!

• 3月22日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

マジックテープで留めるタイプのやつです(*^^*)
    ほんとそうですよ!
    私はあまりお腹大きくないねってよく言われました!
    今と昔ではいろいろ便利になってきてるって伝えても無理ですかね😅

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

私もマジックテープの持ってるんですけど、それが支えるタイプなのかな?ベルトって書いてあったんですけどね^ ^

体質によって体型も違うから大きくなる人小さい人いますもんね‼️
    ベルトやってても帯は下から巻きなさいって言うんですよね😥帯は良いって

• 3月22日