※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとっぺ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が生活面で苦労しており、保育園での指摘があります。療育センターでの検査も受け、先生の話に戸惑っています。どう対応すれば良いか迷っています。

3歳4ヶ月の娘についてです。
1歳半から保育園に通っています。

進級する度に担任から個別に呼び出され、「生活面が気になる」とのお話しがあります。
今回は、次 年少になるのですが、具体的には、
◯着替えがうまくできない
◯指示がスムーズに通らない
◯靴の脱ぎはきに時間がかかる
という内容でした。
家でも本人が苦痛にならない程度に、手伝ったり 見守ったりしています。

去年、療育センターで発達検査を受けたこともあります。
先生の話を聞いて、かなり精神的ダメージが大きいです。

その話を聞かされても、どうすればよいかわかりません。

コメント

ひーこ1011

うちの子も着替えは1人でしませんし、靴下履くのも靴履くのも時間がかかりますよ!!

支援センターや保健センターで、このまま何も出来ないまま入園になるから不安。と相談したら、みんなそんなもんで最初はみんな出来ないんやから、心配することない!て言われました。
特に絶対着替えができなきゃいけないとかじゃないから、そこまで必死に着替えの練習とかさせなくても良いと言われてホッとしました(◍•ᴗ•◍)

• さとっぺ

さとっぺ

お返事遅くなってごめんなさい。
    そうなんですね。私も少し安心しました。
    娘と一緒に頑張ります(>_<)
    ありがとうございました♡

• 3月22日
s。💓

発達検査の結果はどうだったんですか?

• さとっぺ

さとっぺ

結果は約1年程の遅れがみられる項目もありましたが、年齢的にみても、はっきり発達障害があるとは言いきれないと言われました。

• 3月22日
(o´・ω・`o)

私も発達の相談したら早い段階で療育にいった方がいいと言われて受け止めきれず一年様子みましょうって話になったんですけど実際療育に通わせてる方と保育園の先生方が悪い所ではないよ。子供が楽しい場所が増える位に受け取ったほうがいいよって言ってくれてから気持ちが楽になりましたよ😃あと二ヶ月したら一年ですがきっと療育行けって言われますが悲しい気持ちより子供の為にその方がいいならいいやってなりました🙆

• さとっぺ

さとっぺ

そうですね。
    娘のことを第一に考えていかなきゃいけませんよね。
    貴重なお話ありがとうございました♡

• 3月22日
まぬーる

もし、療育も併用できるなら、お子さんが集団生活しやすくなると思いますよ(^^)

先生は、できない事をできるようにしていくには、どうしたらいいか、一緒に考えてくださっているのではないですか?

• さとっぺ

さとっぺ

私の主観で申し訳ないのですが、先生の話がそのように受けとれなくて…
    家で何の働きかけもしていない、娘は成長が遅い と遠回しに言われたような気がして落ち込んでしまいました。

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね💦発達検査の事も知ってくれているなら、言い方がきつい感じとかだと嫌でしたよね😅

今の先生とは、信頼関係があまりない感じでしたかね💦一年終わっちゃいますが、あんまりだったんですね💦

その三点位なら生活面で個人差があるのは当たり前の年齢なので、その先の話をするべきですよね。

今の生活での現状は分かったけど、じゃあこれからどんな関わりが必要なのかとか、そこが見えてこないと、こっちも、はて?ですよね😅

その先生とはあと数日のお付き合いだと思いますので、年少以降の担任が、ご縁のある良い方だといいなぁと思います(^^)

衣服や靴に関しては、4歳に向けては、前後ろ、右左がわかるようにしていけるとグッドですよね(^^)それらが本人の中で、言葉と動作が少しづつ一致していけると混乱しなくていいので、

視覚的にわかるようにしていく事がポイントですよ!本人も安心できると思うし、焦らないでやる気も出てきて頑張る事ができますから、

ゆっくりでも、できた!を大事にしたいですね✨

目印を探すとか、わかりやすい服でトライするだけでもいいと思いますよ。1番いいのは全身鏡があると、本人もわかりやすいです(^^)

• 3月23日
  • さとっぺ

さとっぺ

はい、今の担任 あんまりでした⤵️
    来年度こそ代わってもらいたいです🙏

そうなんです。
    着替えとか靴の脱ぎはき等 家でもやっているつもりだったんですけど「お家でも見てあげてください」と言われ、これ以上どうすればよいのか…。
    無理強いもよくないし…と悩んでしまいました。

たくさんのアドバイスありがとうございます♡

• 3月23日