※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育児中の悩みです。完母にこだわる人いますか?外での人の質問や、他人の子供に触れることに不快感を感じています。

現在完母で育児をしております。母乳がたまたま出た為ミルクを使ってないだけなのですが完母にこだわってる方とかいますか??

外を歩けばおばさんから《母乳?》《自然分娩?》と聞かれます。母乳だし自然分娩だけどなに?って思うんですが聞いてどうしたいんですかね。

あと、外で見知らぬジジババに子供の顔とか手とか触れるのすっごい不快で、除菌シートで拭いてたら旦那に大げさかって言われたんですけど入れ歯触ったかもしれないトイレ行って手洗ってないかもしれないなにか菌がついた手でって思うだけでほんっとに気持ち悪いんですけどわたしだけでしょうか( i _ i )

コメント

ちむべ

母乳こだわってないですよ!
上の子は完全ミルク、下の子は完全母乳です!

あーなんか聞いてくる人いますよね(笑)たぶん、話のタネなんですよ!特に何も思ってないのが大半!

他人が勝手に子供に触るのは嫌ですよ。汚いです普通に(笑)

あい

すっごいわかります。
お願いだからほっといてくれって思います

こったん

そんなこと聞いてくる人いるんですね💦ほんと聞いてどーしたいのか🤷🏻‍♀️

母乳でればお金かからないしいーかなー程度でしたが、産まれてみるとなぜか完母にこだわってました😅ですが、私が貧血で子供の体重の増えも悪かったのでミルク足すようになってからはこだわらなくなりましたね🤔いまはミルク足さなくてもいけるので完母です❣️

めーっちゃ分かります💧まだ顔はありませんが、知らない人に足触られてて、え?なんで勝手に触ってんの?って感じでした😱知ってる人でも、犬連れてたりしたらその犬を触った手で触らないで!!って思います💦帰って拭きました🤣知らない人に話しかけられた時触られないよう少し距離おいてます笑笑

ゆい

わたしも母乳がたまたまたくさん出るので完母です。
預けることや、夜寝たいなぁ、、ってところでほんとは混合にしたいんですがあまりにも出るので😂

話しかけられるのはいいんですが、ほんと、母乳?とかなぜ言わなきゃなのかって感じですし、触られるのはほんとに嫌ですよね、、わかります、、

未婚ママ

完母にこだわってはいませんでしたが
保健師さんが来た時に体重が増え過ぎ
てるかもしれないからミルク減らして
もいいかなと言われたので
意地で完母にしました( 笑 )

うちの子はまだ触られたこと
ないですがもし触られたら除菌シート
で拭きますね!

mio

通りすがりのおばさんにもれなく「何ヵ月?母乳?」と聞かれます。なんなんでしょうね😅混合ですが面倒くさいので「母乳ですよ😊」と答えると「ならいいわね🎵」と…本当になんなんでしょう😅😅

触られるのすっごい嫌です!!!

しきみ

混合にしています。夫がミルクをあげている間に家事をしたり、栄養はミルクで補う!ということで。他人に言われても気にしてません。
子供を他人に勝手に触られたくないです!手を触られたら、この子はその手を舐めるのに…と清浄綿で拭いています。

HMS‪‪☺︎

混合にしようと思ってたら哺乳瓶拒否になってそのまま完母でした😅
現在断乳してもあまりにご飯食べなかったのでミルク与えてます!
特別こだわる必要がないかなと思ってます(笑)

ジジババは聞くことも触ることもたいして気にしてないと思います(笑)
私は話しかけられたら返事をしながら急いでる素振りで去ります🤭(笑)

ともも

母乳のほうが良いって、昔は言われてましたけど、最近はミルクの質が劇的に良くなって、あまり変わらないと聞きます(*^^*)

母乳のほうが経済的で荷物が少なくて楽とか、
母乳は赤ちゃんが小刻みに数時間ずつ起きて泣くから大変でミルクが良いとか、
どっちもあると思います(*^^*)

見知らぬジジイとババアは赤ちゃんが可愛くて話しかけたいだけですよ🎵
ネタとして聞きやすいだけですね😃
かわいいと思われてるわけですから、一応作り笑いをして早々に立ち去りましょう☺

特にこだわりがなく、たまたま母乳が出て、分娩方法を特別に選択しなかったというだけですが、私は自然分娩、完母です。ミルクにも無痛分娩にも抵抗はありません。
でも、おじいちゃん、おばあちゃんの世代は、自然分娩、母乳育児が普通でしたからね。お腹を痛めて産んで、母乳で育てるのが普通だった時代の方が、無痛分娩やミルク育児に賛成できない気持ちを抱く人がいるのは理解できなくもないなと私は思います。
ただ、道で声を掛けてくる方は、挨拶代わりと言いますか、話の種にしているだけで深く考えていらっしゃらないと思いますよ。私もよく聞かれました。親戚や友人にも聞かれたことあります。
第一子で、まだ2ヶ月だと赤の他人に触れられるのは嫌だと思うのが自然だと思います。私もいい気はしませんでした。でも、まこぴさん程は気にしなかったかな。触れられたところの除菌はしすぎかなと思いますが、したくなる気持ちは理解できます。そのうちハイハイしたり、何でも口に入れ出すと少しずつ気にならなくなると思います。気にしてられなくなってくるので笑。