※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。母乳が足りないのか心配です。夜の授乳回数が増え、お腹が張って1度に飲めないこともあるようです。便秘の原因は母乳不足かもしれません。

生後3ヶ月になる娘がいるのですがここ最近便秘が続いています。
おしっこはいつもどおり出ているのですがうんちの方は全然で…
オナラも出てはいるんですが母乳が足りないんですかね⁈
確かに最近は飲む量が減った気がしていて
でも、その分回数が増えています。夜も前までは12時から朝7時頃まで寝てくれていたのが3時間おきに起きています。
お腹が張って1度にたくさん飲めていないのが原因だとは思うのですが、
機嫌もいいし、母乳も回数が増えたけど飲んでくれています。
便秘なのはやはり母乳が足りないからなのでしょうか?

コメント

あーり

どれくらい出てないんですか?

  • まーしー

    まーしー

    今日で3日目です。
    前までは1日に少しはしててくれたのですがここ3日はオムツにも付きません(;´ェ`)

    • 3月22日
ばるす

完母ですか⁇
うちは完ミですが、母乳あげてた頃は
快便でした✨
お腹をのの字マッサージとか
あまりにも苦しそうなら綿棒浣腸とか…💦うちは新生児の頃よく
綿棒浣腸してました笑
オナラが出てるなら腸は
動いていると思いますがね✨

  • まーしー

    まーしー

    コメントありがとうございます!
    ほとんど完母で最近は1日に1回だけ80mlのミルクを慣れさせるために飲ませています。
    80のミルクはペロッと飲みます笑
    のの字マッサージもしているのですが
    なかなか…
    綿棒浣腸もする時はありますがその時は出るのですが、浣腸しないと出ないようになると聞いて最近は自力で出るのを待っている感じです(;´ェ`)

    • 3月22日
  • ばるす

    ばるす

    私ではなく友達の子供の事ですが、
    2ヶ月ちょっとしてから母乳を
    全く飲まなくなったみたいです💦
    完ミにしたらしいです✨
    その子はどうやら母乳の味が
    変わってしまったらしく
    ミルクしか飲まなくなった
    らしいです💦笑


    綿棒浣腸って癖になるとか
    ならないとか色々言われてますよね…
    私も便秘の事は結構悩んだりしたので
    お気持ちよーく分かります‼︎
    うちの子は寝てる時も唸ったり
    力んだり凄くて可哀想でした。涙
    でも今は1日1回〜2回するように
    なりましたよ‼︎✨✨
    うちの子の場合はミルクが合って
    なかったみたいで、変えたら快便です‼︎
    早く快調になると良いですね✨
    心配ですよね💦

    • 3月22日
しーちゃん

こんにちは✨
私は11ヶ月になる娘がいまして、同じく便秘に悩んでいました😹
私の時と悩みが似ていたので思わずコメントしてしまいました。

私の娘も、なぜか三ヶ月頃から便秘になり5日間出なくてさすがに心配になり病院に連れて行きました。何かを察知したのか浣腸される直前に溜め込んでいたものを全て出してきました。
先生には、機嫌が良さそうなら気にしなくて良いけど心配ならまた3.4日でなければ連れておいでと言われました😂
その後も、3日に一度の排便のペースでずっと続き長いときは6日出ないこともありました。
検診の時にも相談したら、それがこの子のペースなのかもしれないね、離乳食食べ始めたら変わるかもね。と言われました。

離乳食が始まってからは2日に一度になり、三食食べるようになった今は毎日排便しています🙆‍♂️
本当にその子によって様々で悩みますよね😅

綿棒浣腸などすると刺激になって出てきたり、うんちを踏ん張っても出ないときはお尻をおしてあげたりとして排便を促していました🙇‍♂️
母乳ミルクが足りないのかもと増やしてみたりしましたが、うちの子には関係なかったみたいです💧

たくさん悩みますけど、機嫌が良ければ大丈夫かと🙆‍♂️
一度病院にいってお腹の調子を整えるお薬ももらえますよ!
無理なさらないでくださいね!

  • まーしー

    まーしー

    コメントありがとうございます!
    同じ悩みがあった方にコメントしていただけてとても嬉しいです‼︎

    機嫌もいいのでどうしようかなと悩んでいたので気持ちが楽になりました(●'w'●)
    その子その子にペースありますよね‼︎
    とりあえずあまり気にしない様にしてみます‼︎
    それでも便秘が、続く様なら病院連れて行ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    うちの子も早く離乳食食べさすのが楽しみです( *`艸´)

    • 3月22日
くぅー❤︎❤︎❤︎

うちも全く同じです!生後3ヶ月の娘ですが、1ヶ月過ぎた頃から便秘がちで初めは3日に1回くらいでした!機嫌よくて、母乳も飲むけど気になったので綿棒で刺激したら最初は出てたんですが、頑固なウンチらしくて出なくなったんで、砂糖水を飲ませてみました!
そしたら数時間後にウンチが柔らかくなってでましたよ(笑)
試してみるのも有りですよ😊