※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや一時保育について不安です。見学は子供と一緒に行くべきでしょうか?連絡は必要ですか?

保育園に入れるシステムが全然分かりません、、!!
今申し込むと再来年の四月ですか?

親の美容院に復帰するのですが
申し込んでおいて、それより早めに働くことになった場合、預ける場所とかどうなるんですか??
一時保育みたいな感じで、四月入園のところに通い直しですか?
無知ですいません😭

また、決める際、前もって見学に行きましたか??
子供連れてですか?
それは事前に保育園に連絡してからいきますか??

コメント

ママちゃん

取り敢えず市役所に連絡して聞いてみるのが1番です😊
見学は保育園に事前に連絡して子供を連れていきました。

• うい

うい

市役所に聞きにいき、用紙ももらったのですが、ちんぷんかんぷんで、、。笑

見学は園に入って、雰囲気や園児を個人的に見て回って帰る感じですか??

• 3月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

見学は保育園に行って、教育方針や給食の内容、園児の様子など副園長先生が案内してくれました😊
    直接聞きに行かれたんですね。
    私は取り敢えず4月から保育園に入れるにはどうしたらいいか、市役所に電話したら丁寧に教えてくれました。
    わからなければ、尋ねたら教えてくれるはずです。タイミング逃したら入れる可能性も低くなってしまうので。

• 3月22日
うい

今旦那の実家に住んでいて姑の干渉がひどいのと、離婚するかもしれません。

職場近くの方がいいですよね??
美容院なのですが、職場と近すぎてもデメリットありますかね??

ママリ

今申し込んだら、、、その地域によりますが、入りたい2ヶ月前に申し込んでくださいと言われましたよ。空きがあれば入れるし、なければ空き待ちとなります。来年の4月入所希望なら秋〜12月初旬までに申し込みがあると思います。
決める前に前もって事前に保育園に連絡して見学に行きました。
ちなみに私が住む街は第5希望まで書きました。
早めに働くとなった場合は無認可保育園なりどこか預けるところを探すことになります。

• うい

うい

そうなんですか!!
    四月に入る以外は、無認可?なのかなとおもってました!!
    基本的に最初は認可の保育園を希望する感じですか?
    役所にもらう察しは認可無認可どちらものってあるんですかね、、

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

無認可は載ってなかったような気がします!まずは聞きに行ってみると良いと思いますよー!職場から保育園が近い事にデメリットはないと思います!家と職場が近いと時間に無駄がないと思います😊
    旦那さんは一緒に家を出てはくれないんですか??😢
    保育園、収入にもよりますが、母子だとすごくお値段安くて、無認可とは比べられないと思います!

• 3月23日
なあち

うちの地域は来月希望の場合、当月の20日にまでには必要書類を市役所へ提出、1週間後に合否が届きます。
働くところが決まっていてもあなたより働く時間が長いママがいたり点数が高いは人がいたら落ちます。また来月空いてる保育園から選び直して再選考です。

• うい

うい

親の美容院なので、できれば長く働きたいのですが、早く帰れる日もあると思います、そのへんはざっくりでいいんですかね??

• 3月22日
つくん

申し込みより早く復職する場合は認可外などに、預けるしかないと思いますよ!
毎月募集はあるはずです。(入れるかは別としてです。)そこで入れるか待機になるか決まります。
保育園の見学は保育園に連絡してから子供連れて行けますよ✨
それから母子家庭は、保育園入りやすいはずです!

• うい

うい

申込書の選択欄に、仕事先に連れて行ってる、自宅にいる、預けている、などがあるのですが、
    親の美容院なので急遽成人式の予約が入った時は連れて行って寝かせてました、毎回ではないのですが、連れて行ってると記載しても問題ないのでしょうか?

• 3月22日
ぺこ

私が住んでいる市では常に募集していて、月に2回審査日があり保留でしたら保留通知、決まれば承認通知が届きます。
今申し込めば希望の保育園で来年度の空きがあった場合のみ4月から入れると思いますよ!
再来年度の希望でしたら今年の秋頃から募集が始まると思います。
とりあえず役所に行って詳細聞きつつ書類もらってくるといいですよ💡

• うい

うい

すごく分かりやすいです、
    私はいつでも復帰できる状態です!
    無認可に預け、ものすごく高い保育代を払う以外は、再来年じゃないと無理なのだとおもってました!!ありがとうございます(^人^)

• 3月22日