※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

息子がお茶を飲んだ後に吐き出す習慣が続いて困っています。どうすればちゃんと飲んでくれるようになるでしょうか。

もうすぐ一歳半になる息子が、まぐまぐでお茶を
口に含んだあとブブーッと吐き出します。

一歳頃からやっていて、そのうちやめるかなと
思っていたのですがいまだにやめません(><)
最近はブブーッとやったらすぐにまぐまぐを片付ける
ことにしてますが、やめる気配なし。
だめ!と大きめの声で注意してもニヤニヤするだけです💦

コップであげてみましたが、やっぱりブブーッ!
どうしたらちゃんと飲んでくれるようになるでしょうか。

のどが渇いているときはゴクゴク飲みますが
気が済んだら必ずブブーッ!とします。

アドバイスや経験談などありましたら
よろしくお願いします。

コメント

私はこぼしたらすごい落ち込んで、片付けてました笑
そしたらこぼしちゃったら教えてくれるようになったし、今では自分で拭いて片付けてます😊

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。怒るんじゃなくて落ち込むですか!いいですね^_^ママがしょぼーんとしてたら気付いてくれるでしょうか。やってみます。

• 3月22日
ママ

1歳頃はうちの子もやってました。その度に「ダメ」と低い声で怒る様にしてたらやらなくなりましたよ。
諦めて笑ったりすると遊んで貰ってると勘違いするそうなので、辞めるまで怖い顔しっぱなしです。笑

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。私も最近は真顔と低めの声で目を見ながらダメ!と言っているのですが、うちの子には伝わっていないようです(><)根気よく続けないとですね!

• 3月22日
みっちー

あぁ、やりますね!うちの一歳の子も最近やるかも!

私は、そのままとりあえず気がすむまでやらせます(笑)
そしてビッショリになった服を着替えさせてます💧
べーすると冷たいねーって言いながら着替えさせてます(笑)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。気がすむまでやらせるとそうなりますよねー。反応しなければやめるかと思って好きにさせてたら、ビッショリになってました(^_^;)手強いです!

• 3月22日
なな

やってましたね〜_:(´ཀ`」 ∠):
その度に怒ってたので、もうやりませんが🤔
低い声で「それはやめてね」って言ってました👌

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。やらなくなったのは最近ですか?もう少しの辛抱ですかねー💦うちもマグマグをすぐに片付けて真顔で注意するのですが、なかなか伝わりません!

• 3月22日
☆

うちの子もやってました😅
ダメって言ってもやるんですよね💦
今やっと落ち着いて来ましたが、最近はお風呂のお湯を口に含んでべーってだして遊んでます😓
今はダメと言ってもあんまりわかってないので、そのうちやらなくなるのを待とうかなと思ってます😅

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子もお風呂のお湯べっーてやりますし、たぶん少し飲んでます笑。私もそのうちやらなくなるだろうと思って気楽に考えてたのですが、気づいたらもう半年近くたっていたので、一体いつまでやるんだ!?とちょっと不安になりました(^_^;)

• 3月22日
キラキラ星

うちの子もありました。
その遊びが楽しいのか注意してもやり続けますよね…
こっちが呆れたり、怒るとその反応を楽しんでるのか全くやめようとしなかったり。。
繰り返し言って聞かせてるとそのうちしなくなりましたよ。
1歳半頃だと話してることもある程度は理解してると思うので、飲んだらゴックンしてね。や、いらなかったらマグマグちょうたいね。など根気強く声をかけ続けるとそのうちしてはいけないことって理解する気がします。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。根気強く言い続けるしかないですよね(^_^;)吐き出したらすぐにマグマグを片付けて、ダメと言うのを毎回やってるのですがなかなか止めてくれません。もうしばらく言い続けてみます!

• 3月26日